2016年6月25日土曜日

チームの為に一番大事な事

 今朝も雨が少し残っていた。
モモ達とのお散歩終えてグランドも確認したがベース付近は水が残っている。
予報は大降りは無いだろうが午前も午後も雨マークが出ている。

 今日の試合予定は神戸とオオタカで午後2時半からの予定。
無理やりなら出来ない事はないだろう。でもオオタカのグランド整備も大変だろう。もちろん神戸も。
神戸の集合時間は10時に遅らせた。そしてその頃に決めようと各チームと相談。
大事な県大会に続く予選。一番は、いい条件で出来るだけ公平にやらせてあげたい。
今日は中止。明日のオオタカで、2試合行う事にした。

 10時前に子供達もグランド整備をしてくれていた。
明日に備えてしっかり練習しよう。
最初のアップ。今日は土曜授業の学校も有って3名少ない。
終盤のダッシュ。2,3本走ってコウセイが辛そう。多分体調も良くないんだろう。
カツミが顔をのぞき込んで、ちょっと休んどけ、と言っている。ちょっとキャプテンらしく成ったね!
僕も辛かったら今は無理しなくていいぞ、と言った。お母さんも。
でもやると言ったコウセイは最後までしっかりダッシュしていた。強く成ったよコウセイ!

 キャッチボールして3組に分かれて内外野のノック。そしてお昼までトスバッティング。
そんな中でアツキはどこか動きもスイングもいつもとは違うな・・と感じていた。
そしてお昼ご飯。
アツキがいない。トイレ?聞くと今週から調子が悪かったようだね。
お昼も食べたくない様だし、それでは練習しても辛いだけだよ。まずは早く調子を戻すように今日は帰ってもらった。ゆっくり休んでしっかり食べて早く元気に成れ。

 お昼から練習を始めると土曜授業だったリュウガやマサトが来てくれる。ヒロトは?
どうも調子が出ないらしい。。しばらくして今日は休んで調子を戻す、と電話が来た。それは仕方ないだろう。でもね。。。

 一昔前とは指導方法も大きく変わって来ている。根性論で引っ張って行くのはとても大事な事だとは思うが今の時代にはやり方も変わって来ている。変わらなけれがいけない。無理をして練習するよりも大事な試合に合わせて体調も調子もベストに持って行く。特に小学生には指導する側が良く見てケガのない様に導き、ご父兄にも意識をして頂きたい。

 今日で言うと、お天気良ければ県予選の大事な初戦だ。その日にこの状態と言うのはちょっと残念だった。
あの高木選手は僕の記憶にある限り一日も休まなかった。少し風邪気味だった時も有ったがずっと試合でマスクをかぶっていた。
 その翌年のキャプテン、健人はお父さんの仕事の都合で伊勢に転校したが神戸で野球を続けたいからと毎週伊勢から神戸にお父さんと一緒に通ってくれた。彼は夏風邪をひいて熱を出した時が有ったが、チームと居たい、試合を見たいからとジャンバーを着て夏の関のグランドのベンチに入っていた。あの姿も忘れない。

 少し話しは変わるが先日にふとテレビを着けるとNHKのBS。多分何度か放送された番組だろう。
巨人や横浜で一時はエース級で活躍した入来選手。
彼は戦力外通告を受けた後、何でもいいから野球に関わる仕事がしたいとソフトバンクのバッティングピッチャーに成った。プロの一軍のエース級だった選手が。
ところが当時の様に集中力が続かない。バッティングピッチャーとしては一日数十分しか仕事が無い。それすらも続かない。そしてイップスに成り、元エースが全くコントロール出来なくなった。どう腕を振ってどこで切るのか、それが解らなくなってしまう。もちろんバッティングピッチャーも出来ない。

 そして次にソフトバンクの用具係に成る。陽を見ない経験した事のない雑用が続く。
そこへ巨人、横浜と同僚だった工藤監督がソフトバンクへ来てそんな彼を若手のピッチングコーチに抜擢した。彼のその時の入団会見を見で・・大泣きする入来。。。僕も泣いてしまった。どれだけ嬉しかっただろう。男生きが有るね工藤監督は。

 そんな入来コーチが何度も言う。
僕のいう事、する事が人の為、喜んでくれたりチームの為に成ってくれたらとても嬉しい。その為に頑張ると。
キャッチボールでも同じ。相手の事を考えて、どうすれば相手の為に成るか。

 午後からのボール回し。8人しかまだ居なかったが何人かは集中してやっているか?何の為にボール回しをベースに着いてやっているのか解っているか?
ベースの後ろで待つ?高いボールが続く。。抜ける。。投げたらお尻向けてゆっくり戻る?そんなんで試合出来るのか?もちろん一生懸命やっている子も沢山いる。

 どこへ投げたらタッチし易い?タッチするならどの様に構える?カバーが誰がする?歩いて出来るか!
トスやフリーも続けたがきちんと相手に向かって礼が出来ない、と言うか適当な子がいる。
 今日はそんな事をしっかり注意した。その後のフリーではちゃんと礼が出来ていた。
野球の技術も大事。けれどももっと大事なのは当たり前の事をちゃんとする事だよ。

 今日のフリー。
カツミが強引なところも有るが良く振れていた。今は高目の方が良く振れているね。
ハヤトはやっぱり動きすぎ。子供達にピッチャーをやらせるとボールも来ない場合が多いのでハヤトの様などんなボールでも打ててしまうタイプは調子を崩してしまうね。他の子もそうだけど気持ち良く打たせるように注意はして行きたい。 けれどピッチャーも作りたいんだよなあ~。
ハルトは今日もコンパクトに大体のコースをミート出来ていたね。

 フリーの間にピッチング練習。マナヤ、カツミ。今日は腕っぷしの強いリュウガも少し投げさせた。そろそろ少しずつ試してみたいハヤトも8分以下で投げろ、と。8分で低目にコントロール出来ていたら充分だよ。

 明日はオオタカでの試合。神戸は2試合目になる。
一生懸命頑張ってくれたらいい。気持ちを表に出して頑張れ!

0 件のコメント: