2016年6月19日日曜日

労金予選は順延

 今日の予報は午前から雨模様。。
早朝のお散歩でも少し雨がかかった。。
予定ではオオタカで労金の予選を4試合。神戸はその4試合目。スタートは3時近くに成るだろう。
いくら晴れ男でも午後からの天気図を見ているとどうも見込みはない。

 少しスタートが遅れても2会場でスタートすれば2~3試合は消化出来るかもしれない。
神戸でも3,4試合の予定を10時半からスタート出来るように各チームに連絡してグランドも準備をお願いした。
8時集合の予定はそのままに皆さんがコートの準備を進めてくれていた。子供達も手伝ってくれている。でもセカンドベースはちょっとずれてたし横向いてたよ。ちゃんとセットしよう。

 3試合予定の戸木さん、立成さんも9時頃には来てくれた。
シートノックも済ませて10時半前には試合が始まった。
雨が少し降る時も有ったが何とか7回まで試合は進み、もう少しと言うところで雨が強く成り、一旦中断。試合としてはここで終わりにしても、もう成立はしている。でも出来れば7回裏までやらしてあげたい。野球は解らないからね。

 雨は強くて予報もしばらく続きそう。
両チームには最高30分待ってダメならゲームに、と伝えたが雨は止みそうも無い。
結局15分以上強く降り、ブルーシートもかけていたがグランドは水が浮いて来た。
もうこれでは無理だね。申し訳ないけどこの時点でゲームに。

 次の試合も当面は止みそうもない天気図だし、オオタカでの試合も2試合目は序盤で中断している。神戸と桃園さんの試合も中止にした。
26日は決勝トーナメントの予定なのでそれまでの残った2試合。
25日の土曜は土曜授業もあるが、2時半ぐらいからなら開始可能だろう。各チームと調整してその様に予定をお願いした。

 神戸の子達は試合を待つ間にネットを張ってもらって交代しながらティーバッティング。
真面目にしっかり振っているとは思うがどうだろう?ただ振るだけではあんまり意味がない。
まずは好きなコースをしっかり振って体で覚える事。
子供達にはトスする時に相手の子が気持ち良く打てるように考えてやりなさい、そんな話をした。キャッチボールと一緒で相手がどうすれば喜んでくれるか、ヤル気に成れるか、それを考えて欲しい。チームワークはそこから。ふざけていてはそれはとても遠いよ。
野球が出来る時間は少ない。もっともっと真剣に成ろう。

0 件のコメント: