2016年6月18日土曜日

梅雨の最中の晴天!

 今日は梅雨の最中の晴れ間の一日。
予報では気温も30度を超えるだろうと。暑さは大歓迎、でも子供達は身体が着いて行くかな。。
午前中は土曜授業の学校が多くて練習は午後からにした。

 早朝からお散歩して久し振りに車の中を掃除して、移動用のゲージのキャスター台車や床板を張ったりワンコの為の時間を目一杯使った。普段は出来ないからこんな時間はとても貴重なんだ。

 午後からの練習開始。それ程暑くは感じない。午前中にしっかり汗をかいたからね。
子供達もまずまず動けている。12人しかいないチームだがその分出席率もかなり高いと思うね。
ノックをしてもらって動きを見ていたが、特にサード、ショート。シングルで行くのもいいが本当にそれがベストだろうか?
早い打球やボテボテの当り損ないを勝負するなら良いだろう。でも打ち取っている打球を土のグランドで、しかもローカルのグランドで片手だけで行くのは正とはとても思えない。
この春のセンバツの甲子園で見た野球。基本通りの変わらないスタイルが一番のベースだと思うね。

 そんなところやファーストの捕れる送球がちゃんと出来ているか、と言うところが一番の内野の基本。これが出来ていないと痛いところでの失点に成る。今までにこのチームの皆もそんなミスで痛い思いを何度もしているハズなんだ。
今日のノックを見ていてもまだまだだと感じる。こればからりは子供達がしっかり意識を持って取り組んでくれないと変っては来ない。

 今日にもう一つやりたかった事は1,3塁での走塁と守備側の練習。
先週の宮山さんとの試合で同じ場面でヒロトは2塁手前でアウトに成り、3塁ランナーはスタートもしていなかったからね。

 ピッチャー組のアップも終えてからその練習を始めた。しばらくはハヤトに高目の送球をセカンドに投げてもらって。。
やる前にも説明して誰かが失敗したら「ここはこうするんだよ!」と何度も言うが、他の子がまた同じ失敗をする。2度も3度も。。ハイ!とは返事はするけどもやっぱり解ってないんだよね。。
繰り返し練習して覚えて行くしかないけど、今日の帰りに
「今晩良く考えても、もしまだ良く解らない、頭の整理が出来なかったら明日聞きに来なさい」と言った。

 その練習の中でやっぱりリュウガ。リュウガが3塁ランナーでセカンドがカットに入っても少しでもそれたらホームに悠々入ってしまう。抜群のスタートだよ。牽制への対応を覚えるのもこれからの練習で必要だけど、本当にスタートダッシュは速い。
先週に失敗したヒロトとハルトもちゃんと出来た。特にハルトはリュウガに次ぐスタートだな。

 一通り終えて、次はトスとフリーバッティング。
今日に良かったのはハヤトとハルト。動きすぎるハヤトだがバットコントロールでミートの確率が上がって来ている。
 ハルトはフリーでもインコースも上手くたたんで低い打球を返していた。一番フライが少ないと思う。リュウガのスイングは左肩が先に開いてしまうのでどうしても切ったスイングに成る。ポイントに当たるゾーンが少ない。先週の試合の様にセンターゴロは捕れるように成って来たが、後はこのバッティングだ。

 明日は労金の津予選。今日のピッチャーの練習の中ではヒロトもマナヤもカツミも良かった。キャッチボールの時からヒロトのボールはいい感じで伸びていた。
明日もベストの試合が出来るように頑張ろう。

0 件のコメント: