2016年6月4日土曜日

最終戦は引き分け。。取りあえずリーグ戦は優勝。。

 今日はリーグ戦の最終戦。
神戸小は奉仕活動の土曜授業なので午後から2時過ぎの開始目安で試合を組んだ。
1時前にグランドに来たがまだ皆は集まらない。
準備をしてグランド整備をしながらコート準備を終えるともう1時を回った。
試合開始は2時20分頃にお願いしたが、アップからだからね、もう少し時間が欲しいが条件は一緒、仕方が無い。

 アップも短めにキャッチボールを始めたが、まだまだ動きは甘いね。ヒロトの突っ立った投げ方がとても気になる。ダッシュでもそうだが、ランニングでもヒザは外向くから曲がらない。今はヒザに体重が乗って行かないだろう。

 先発はマナヤに決めた。栗葉さんの時とほぼ同じディフェンス。気にはなるがサードにヒロト、レフトにソウイチロウを入れた。
初回、高茶屋さんの投打の要、1番に初球をライト線に落とされて2塁打。ハルキは届かない。
が、1アウトの後、2ストライクから3盗。投球はストライクでハヤトの送球も良く3塁アウトでDP。ラッキーな立ち上がりだった。

 その裏2死からカツミが内野安打で出て盗塁、マナヤはライト右側へ返し、ファーストもセーフだったがカツミはホームを狙いアウト。ここは初回だからね、大事に行って欲しかった。
2回、高いバウンドの三遊間。ハルトは捕ったが間に合わない。
無死1塁から盗塁をハヤトが刺し、1死に成ったが今度は四球。またハヤトが刺してくれてピンチを防いでくれた。
 3回にも先頭四球からハヤトが2塁で刺してくれる。次のバッターにはレフトへ打たれたが今度は1塁牽制でアウト。

 3回裏、1死からハヤトがレフト前で盗塁。セカンドからの2時リードもスタートもハヤトは一番良かったのでリュウガにはバントファウルの後ランをかけて打球は動いたショートの横の打球。これが安打に成り1死2,3塁でカツミ。カツミはセフティを決めて2ランに成って2点を先制。
その後、マナヤは詰まりながら左中間へ落とし3点目。この後の迷った走塁でセカンドアウトに成ったのは走塁のミスだよ。カットからバックホームする瞬間にハーフウェーからスタートすれば問題なかった。

 4回にまた1番に今度は右中間へ2塁打。続く2番バッターの時に中途半端なスタートで3塁へ走ったがハヤトの投げたボールは少しファウルゾーン側だが完全にアウトのタイミング。でもヒロトは捕球する前にグラブをベースタッチに方へ動かす。今まで何度も言ってるけど捕るまで見なかったらボールは捕球出来ないよ。。
1点覚悟でセカンドは後ろへ下げたが打球はピッチャーゴロ。マナヤが前にはじきハルトが捕ったが間に合わない。1点返されてランナー1塁。それでもこのランナーもハヤトが2塁でアウトにしてくれる。
 ところが今度はサードゴロはレフトへ抜けて行く。先のタッチプレーの後逸もこのプレーも、3回にレフトへ抜けた打球も動けていなかった。もうヒロトは舞い上がっていたね。ソウイチロウにサードは戻した。

 5回には1死の後、連続四死球で1,2塁。送られて2死2,3塁で一番マークすべき1番。
ボール3からストライクを取りに行ったのかな・・打球は右中間の2塁打で1点差。ここまでは自分が招いた四死球のランナーだし打たれたんだから仕方ない。
1点差と成ってここもマナヤに任せたが打球はセカンドゴロ。今度はマサトのグラブに入らない。打球はセンターへ抜けて同点に成ってしまった。

 まあ、仕方ないね。四死球もボール3からの投球もエラーも今の力のレベルなんだから。
6回も行けるところまでマナヤで、と思っていたがその初球は高目に大きく外れて、そこでヒロトに交代した。下位へ流れる打線だったしヒロトは抑えてくれたが上位だったら今のボールでどうだろう。緩急を付けながらも、もう少し速いボールが欲しい。

 高茶屋さんはピッチャーも1番に交代し抑えに来る。
6回先頭のハルトが速い球を打つお手本のような右中間への打球。盗塁してヒロトはしっかり3塁線へ決めて1死3塁でアツキを代打に送った。
試合はもう100分を超えて7回へは入らない。後攻だし、もう負けは無い。アツキには当ててさえくれればいいと思っていたが空振りでハルトはアウト。

 これだけ四死球、エラーを出して負けなかったのは良かったが、相手が盗塁を仕掛けずに確実に送って来ていたらどうだろう・・。
唯一リーグ戦で敗れた戸木さんとの試合の様に、今日もタイムリーエラーが有る。無駄なランナーとこれらの守りでのミス。これを無くして行かないとね。
でも取りあえず6勝1敗1分けで勝率ではトップ確定。リーグ戦は去年に続いて優勝と成った。
これで秋のぎゅーとら杯にも出場出来る。

 今夜は6時半から支部総会。モモ達のお散歩も行けずそのまま出かけた。
労金杯予選の組合せも決まった。
これから四球やミスの少ない、タイムリーエラーのない試合が出来るように強く成って行こう。

0 件のコメント: