2016年6月11日土曜日

ヤル気を見せろ!!

 今週に東海地方も梅雨入りの模様とは言っていたね。。
今朝の日の出前はまだ雲も多かったが、グランドに行く頃には空は快晴!
今年は雨が少ないような気がする梅雨入りだ。

 一週間振りの子供達の調子はどうだろう。。
昨日の夕方にモモ達を連れて散歩していたらカツミが「カントク!」と道路の反対側から声をかけてくれた。また卒団生達が帰り道に挨拶もしてくれる。
皆の為にも頑張らないとなあ~と昨日も思っていた。そんな事も思い出しながら今朝のアップ。

 やっぱり。。全然動けていない者。。蒸し暑いのは解るし、しんどくても何とか頑張ろうとしている姿勢の子は見れば解る。そんな子はしっかり応援したい。でも僕今、しんどい、、走れませんと言っているようなアップの子は出来るまでやらせるしかないね。
キャッチボールが始まっても数人は別メニューでハーフダッシュさせた。

 たかがアップのダッシュ5本。手を抜いて4本の時も有る。何とか頑張る姿勢を見せて走るのと、その後も追加で長いハーフダッシュを10本こなすのとどっちがいいんだろう。まあ足腰鍛えてスタミナ着けるには、その方が良いけどね。
 
 今日の守備練習やフリーバッティング、シートバッティングでも何度も同じ事を言った。
どこまで気持ちを見せてやっている??状況を整理してどこまで絞ってバッティングしている??
外野の守備ではシートバッティングでも動かない。突っ立ったまま。ピッチャーに合わせて一歩のスタートも動かない。ひどいのはサッカーを見ている。。ピッチャーはモーション入っているのに!!

 そしてボールが抜けても全力でボールも追っていない。とっても残念だった。それで野球出来るのかね?
言いたくはないが僕達もコーチの人も貴重な時間を割いて都合を着けて来ている。こんな事をしていたらそんな気力も失せてしまうよ。

 今日良かったのはマサトのバッティング。まだまだドアスイングに近くてインコースは右わきが大きく空いてしまうが、前にバットが出るようになった。打球がセンター方向に飛距離も少し出て来た。
ただ空振りは多い。エンドランでも外のボールに簡単に空振り。サードランナーはアウトになる。バントもそう。ただ目を着けれるように成れば片手でもカット出来るだろう。

 小さなアツキもバットスイングに関しては良く成って来た。ただバントはもっと確率を上げよう。バットはもっと前で!それに守備でも良く動けるが、まだ握力が無いんだろうね。打球が良くこぼれる。これはね、握力も含めて練習あるのみ。

 カツミのピッチャーも今日は試してみたが短いイニングならストライクさえ入れば。。。というところかな。軸と頭がブレずに後ろのトップが決まったらもっとコントロールが着くと思う。さあ、しっかり走り込んでこれからだね。

 ブルペンでは相変わらず高めに抜けるボール。ソウイチロウはシートでも一緒だった。上体の突っ込みを少しでも減らすのにクイックで投げさせると大体のところへ行くね。原因が解ってるんだからね。必死で直して欲しい。今日のシートでの投球ぐらいまとまって来たら試合も作れるだろう。

 リーグ戦では栗葉さんを無四球完封したマナヤは今ちょっとコントロールに苦労している。
まだ来年も有るし、しばらく走り込みだけでもいいぞ!
最後に投げたヒロトは最初は荒れていたが、段々落ち着いて軽く切ったボールは伸びもいい。イニングは少なかったが少し抜いたボールも良かった。

 後半のシートバッティングではエンドランとスクイズの練習。成功率で言えば今日はかなり高かったね。ピッチャーのボールがそこそこまとまっていたのも有るけど。キャッチのハヤトの指示も声が良く出て来た。

 みんなね、いいものを持っているんだよ。素晴らしい素質を。
でも、それを生かすのも伸ばすのも、チャンスを掴むのも、殺すも自分の気持ち次第。
どうせやるなら気持ちを見せて欲しい。

0 件のコメント: