2014年4月5日土曜日

スポ少県大会出場決定!

 今朝は一気に冬に戻ったかのように肌寒い朝。3日までいた北海道は雪が降っているらしい。少し雨も昨夜に降っていて少しグランドの状態も気に成っていたが大丈夫だろう。
先週の日曜の日程が順延された大会。今日、一つ勝てば決勝まで行けるので、スポーツ少年団の県大会への出場が決まる。

 神戸で練習して10時前にオオタカへ向かった。
着くと、先の試合は5回で栗葉さんが勝ち、終わっていた。
軽くノックをしてもらって、準決勝の2試合目、榊原さんとの試合が始まった。

 初回に四球、内野安打から無死2,3塁。まず先制点が欲しいのでレイヤにセフティーのサインを出したが、体が前に動いてファウル。今日はこの試合、ストライクバントなのにボール球に伸び上がったり、2つのバント失敗が有る。結果的には影響は無かったが、ここは修正して欲しい。
2ストライクで結果的に打たせてレイヤはレフト線を抜いてくれたが、マークされている外野だったらどうだろう。

 この後も2,3回も相手のミスなどで追加点を上げたが、神戸の外野だったら、ここもどうだろう。勝って浮かれる前に、しっかり見直して欲しい。
先発したソウイチロウは低目にストライクを集めて抑えてくれた。4回にコウキを登板させたが、緊張していたのか、今日はボールが安定していなかったね。
四球で1死満塁に成ってから、再びソウに交代して逃げ切った。

 内容はもう一つだが、取りあえずこれで県大会の出場が決まった。
ここまでの試合。先週の立成さん、そして何より桃園さんに勝利できたのが、一番大きい。あの時の試合ぐらいの集中力を見せてくれたら、ケントは残しているし、いい試合が出来るだろうと思っていた。

 そしてその栗葉さんとの決勝戦初回、ケントのボールは今日はハッキリしている。緩めのボールも余りストライクが入らない。ヒット、四球で無死2,3塁のいきなりのピンチになったが、1点に抑えて望みをつないでくれた。
ところが、3回にも先頭の9番に四球。1死3塁からまた1点。

 5回には1死から四球。問題は次の8番の1塁線のバント。ソウは前で3塁線をカバー。ケントがいつもの様にスタートすれば1アウトは簡単に取れるだろう。けれども、今日は県大会への出場が決まって少し集中力が切れていた様だね。
スタートが遅れた瞬間、僕は間に合わないと思った。
タイムをかけて皆を集めて、練習して来た事を手を抜かずにしっかりやれ!と話した。
桃園戦に勝てたのは、ケントのバント守備が堅実に成っていたから。アウトを一つはしっかり取れていたからだ。

 この後、当っている1番に2点タイムリーを打たれる。
7回にも四球から失点。
今まで頑張ってくれているし、ケントを攻めるつもりは無い。けれど気持ちの持ち方一つでもう少し落ち着いて考えて、回りを見て声をかけて出来なかったかな。調子の悪い時でもピッチャーはチームの中心。そんな時こそ回りを見て声をかけて、ゲームを作れるようなピッチャーに成って欲しい。

 守備でも外野はまだまだ思い切りが欲しい。反面、堅実さも欲しい。サード盗塁で抜けたボールのカバーが遅れての失点など、防がなくてはならないプレーだ。
攻撃でもいい所が無かった。
速いボールに押される打球が目立つ。内野ゴロが多い。
高目のボールに前に大きく動いてしまう。後ろが大きいスイングでは速いボールは打ち返せない。今日で良く解っただろうと思う。
これから、弱かった所をしっかり練習して強く成って行こう。

 決勝戦は敗れたけれど、大きな県大会への出場が決まったんだから自信を持って練習に、自分の課題に取り組んで欲しい。
今日のオオタカグランドの廻りの沢山の桜は満開でした。お昼に僕も散策して来ましたが、とても綺麗でした。
また、今日もご父兄の熱い応援。卒団生やそのご父兄の方々も応援に来て頂きました。
本当にありがとうございました。
これからも応援をよろしくお願いします!

0 件のコメント: