2014年4月26日土曜日

ミスを皆でカバー。何とか県大会2勝。

 今朝はまだ薄暗い中、モモが起しに来る。
目覚ましが鳴る前に起きて散歩に出かけた。空は少しもやがかかっている様だが、いいお天気には成りそうだ。

 今日は伊賀でのスポーツ少年団の県大会。6時に集合して出かけた。ユウヤは右手のやけどから、やっと今日に投げれるぐらいに成った。学校でヒザを痛めたリクトは少しかばっている様子も見える。2塁への送球にも勢いがない。
 ルイのヒザも痛みは有る様だ。チーム力としても万全ではないけれど、チームとしてはまとまりも出て来た様に思う。
 一つのミスを皆でカバーする。そんな野球でつないで行って欲しい。

 伊賀の球場で開会式が始まったが、今年は新しいチームが沢山出て来ているね。神戸が初戦で対戦する川越南さんも全く未知数。いいピッチャーが居る、とは聞いていた。
開会式での入場行進、ダイヤモンドを廻るのはやっぱりいいね!子供達の晴れ舞台なんだから。久し振りに聞いた国旗掲揚での「君が代」 これも新鮮で少し感動も覚えた。日本人で有る事を嬉しく感謝し、この場に出場出来る事も感謝したい。

 開会式が終わってから伊賀グランドへ移動。伊賀大会で何度も来たグランドだ。相変わらずグランドは固い。A/Bコートの間にネットは張って有るが、ざっと見ても80m以上は有るだろう。レフト側はネットが無い。多分抜けて少しでもミスしたらホームランに成るね。
試合前にはその事を皆に伝えた。外野は勝負する事も大事だけど、後ろにそらさない事。

 川越南さんの1番は確かにいいボールを投げる。そんなに高目にも来ていない。どこまでコンパクトに打ち返せるだろう。
心配していた外野の守備。1回の表にレフト前の打球をルイは少し前に来たが、打球が跳ねて頭上を越えて行き、いきなりHRと成ってしまう。ここも予想はしている事だから、まだ1点だし仕方無し。
 でもね、この時に嬉しかったのはケントもソウも
「大丈夫、大丈夫、気にするな!次頑張ろう!」大きな声をかけてくれている。
これは大きなチームの成長だ。
これは「皆は一人の為に!」 ミスは残念だったけど、僕は嬉しかった。

 3回裏にタイキのポテンヒットからトモキも続いて、ボークももらって2,3塁。ソウの2塁内野安打で1点、2死と成って再び2,3塁からケントのショートゴロの1塁への送球間のミスで3点目が入り逆転出来た。2死でもランナーを3塁まで進める事の大事さを改めて感じた。

 4回表に先頭にレフト前に返されて1塁。川越さんはケントの速いボールにしっかりタイミングを合わせて小さくバットを投げる様に出して来る。こねた首の回ってしまう様なスイングでは無い。ティーバッティングでいくら打てても、ピッチャーが投げる伸びの有るボールには大きなスイングでは転がす事も出来ない。目の前にお手本のスイングが有る。皆ももっと工夫して、まずやってみる事だ。

 この後、ファースト落球も有ってスクイズで1点を返される。1死2,3塁だったけど、1点は仕方無い。2点目だけは止めたかったので、セカンドを後ろで守らせたのも正解だった。
ミスは何度も有ったが、失点を最少で止めた事が、大きな勝因だと思う。

 5回裏には2死2,3塁からルイのレフト線をライナーで破るHRで大きな3点を追加。
これは、「一人は皆の為に」そう思っていいと思う。ミスを自分で充分に取り返したんだから。
守りでもシンペイと交錯しながら左中間の打球を落とさなかった。調子の良くないヒザを打ってネガティブに成っていた様だけど、ルイに欲しいのは自信。何もかも全部上手くいく事なんてありえない。その為に練習している。こんなバッティングや守備も出来る。自信を持って欲しい。

 ケントも初回以降は速いボールは当てられているので、見せ球でいい、とリクトに指示して5回までは何とか頑張っていたが、暑さのせいも有るのだろう。6回からフォームも乱れてストライクが入らなくなる。6回ヒット、4四球押し出しで2失点。まだ満塁で9番。何とか抑えてくれた。
でもまだ4月だからね。もっとスタミナを着けよう。

 2試合目は熊野の有馬クラブさん。昨年の津市秋季交歓大会では小さな選手を集めながら優勝している。今年も選手は小さいが中軸のバッティングもバッテリーもしっかりしている。
3回まで0。だが内容はお粗末。守備もミスが目立つ。
そして4回にはレフトの落球から始まり、サードゴロ、DPの送球が低くセカンドのグラブの下を抜けて行く。続くバッターに右中間を抜かれ先制される痛い2失点。仕方無しと、言いたいけれどミスが無ければ、3人で終わっているイニングだ。

 続く5回にはソウイチロウが一つだけ出した四球の後、センター越えの3塁打で1失点。でもこれは良く3塁打で止めたと思うね。シンペイの後の処理も早かった。そして1死3塁で打球はセンター、シンペイの少し後ろ。今までプレーの中で、良く迷いが見えていたが、落下点に入る時からしっかり準備は出来ていた様だ。シンペイはちょっと高い返球だったけど、ワンバウンドでリクトのミットに入り、タッチアップのランナーをアウトDPに取る大きなプレーだった。
1試合目は前の打球にダッシュして好捕したし、左中間の打球も球際で好捕出来ている。今日のシンペイの守備でのプレーはいずれも大きなプレーだった。シンペイも自信を持とう!

 攻撃では5回にミスから先制されてその裏。2四死球からシンペイのバント処理を相手のミスで2点を返し、ユウヤにはバスターから内野安打と成って3点目。代打コウキの打球がセカンド後ろに落ち、ミスももらって2,3塁からトモキ、リクトで連続セフティーで5点目が入った。

 6回には1,2塁からソウが送って2死2,3塁。この後四球で満塁。
4番ケントはちょっと大振りだったけど、強いサードゴロ。サードは大事に行こう、と思ったんだろうね。低い2バウンドをファーストは捕れず、大きな2点が入った。
この試合もランナーを最悪2死でも3塁まで進めた事。それが結果的に相手のミスを誘っている。ケントもこの様な場面で今までの様に簡単にフライを上げる事は本当に少なく成った。
足も少し早く成った様だ。内野ゴロで、1塁際どいタイミングでセーフに成る事も有った。ファーストファウルフライに今日は飛び込めたね。僕は初めて見た。あれでいい。

 時間制限の無い、長い2試合だったけど、ミスを出しながらも最少失点に抑えて何とか2試合勝ち明日につなげる事が出来た。ミスはやろうと思ってしているんでは無いから仕方が無いけれど、そうなった原因は何だろう。
しっかり、最後までボールを見ていない。空振り三振した後の守備。気持ちが沈んだまま入っていないか?声を出して気持ちを切り替えているか?サインミスもバント失敗も有る。
しっかり頭の整理をして明日の試合につなげよう。
 明日はもっといい試合をしよう。明日も頑張れ!!

0 件のコメント: