2014年4月12日土曜日

点を取るには何が大事??

 今朝もいいお天気!
神戸のグランドもグランドコートを着ると暑く成って来る。
でも、じっとしていると着ないと少し寒い。

 今日はリーグ戦の神戸は休みの日程。県大会はもう3週間先だし、しっかり練習したい。
今日の課題はピッチャーの確認・・・。ケント、ソウイチロウに続く3,4人目のピッチャーは誰が来るだろう。色々試してみたい。
そしてピッチャー、内野の守備練習。ソウイチロウがピッチャーの時でも同じ様にアウトが取れる内野にしたい。バント練習も走塁練習も・・・。

 アップしてキャッチボール。そしてバント練習。トスバッティング。
トスを見ていても何人が意識して転がそうとしているだろう・・・。相変わらず大きなスイング。トスでも遅れている。腰が前に動く。自分のポイントよりも体が前に行く。詰まる、フライ・・・。少しは考えて欲しい。
先週の栗葉さんとの7回裏。3,4,5番が全部打ちあげて最後の1点を取れなかった。3人の内、誰かが転がしてくれたらサヨナラだったかもしれない。あくまで「たら、れば」の話だけど、これは確率の問題。可能性はぐっと増えてくるはずだ。1点で勝てるんだから。

 トスの途中から
「もっと、転がす意識を持て!」と叱ってバスターの練習。批判は有るかもしれないが、少しは変えて欲しい。今のままではヒットの出るのを待つだけ。いつに成ったら出る?

 明らかにルイはタイミングが合って来た。アッパー気味に突っ込みはまだ有るが、伸び上がりは無くなっている。ソウはほとんどが低い打球。フライの多かったレイヤも右方向への低い打球が増える。ケントもセンター方向へ返せている。大きいのは要らない。これらの1本でも先週の試合で打ってくれていたら・・・と思うね。
その試合でヒットを打ったのはトモキのライト線、ソウのセンターへ抜けるタイムリー、ユウヤのレフト前。いずれもボールに逆らわないバッティングだ。引っ張る、突っ込むスイングでヒットは打てていたかな?

 午後からのフリーでもそれは明白だった。ユウヤもバスターをやらせたが、右の腰が前に伸び上がる様に動かなければいいタイミングで返せている。まだインコースは辛そうだけども。レフトへヒットを打てた様に後ろに重心が残っていれば、ミートするだけで飛んで行く。
リクトは後ろの右足が特にインコースはアウトに動いてしまう。だからクロスした打ち方に成る。右足軸、中心でもっと足を上げて体重を乗せ切ってもいいと思うけどね。

 トモキはヘッドが動かない。だから速いボールでも対応出来ている。コウキは上体の力が着いて来たんだろう、打球も少し強く成って来た。
フリーの後はランナーを着けて、エンドランやバントの練習。
ケントなどはバントも上手い。普通にやれば1塁線にしっかり転がせるだろう。実際に今日の練習でもそれは出来ていた。

 ピッチャーの練習では新5年ではアユム、6年ではリクトが良かった。シートバッティングでも大体来ている。後は投球の組み立て。
トモキはフィニッシュで左足に乗りきらない感じ。必ずサード側に重心が残る。コウキはもう少しスピードが欲しい。バッティングと一緒で開きやすい、ボールの握りもちょっと影響が有る様だ。
リクトは8部ぐらいだと、そこそこコントロールもいい。低目に集めれば充分ゲームは作れるだろう。
後はフォーメーションをどうする?

 ケントはシートで少し投げたが、今の所の目標は県大会。キャッチボールや守備練習でもちょっとボールが気に成る。今は連投や無理をさせるつもりは無い。まずスタミナ。特に下半身。今日は何度か外野でハーフダッシュをやらせた。
「え~~!」と言いながら、ダッシュしている。確かに新人戦の頃よりはずっと速く成って来た。これから夏場。7回、何気なく投げて次はショートの守備も難なくこなせる様にならないと。しんどいだろうけどケントなら頑張ってくれるだろう。

 明日は桃園さん、立成さんとのリーグ戦。また苦しい対戦になるだろうが、今チーム全体で出来る事をやってくれたらいいと思っている。皆、頑張れ!!

0 件のコメント: