2010年11月27日土曜日

レディーズコーチ!

 朝の冷え込みもこたえる様に成って来て、フトンから出るのもちょっと遅くなってくる。今日は片田での練習だ。今日のテーマはもう一度基本練習と前回の楠さんとの試合で出来なかった外野の中継と素早い正確な返球。
片田に着いてアップの後、ゴロ捕球の形から、今日も始めた。

 暫く見ていると、足を広げたままで動かずに捕球している者も沢山いる。次は軽くステップも入れて捕球の練習を始めた。ミユもタイミングをつかんで来てコウタロウとテンポのいいラリーをしている。暫くしてから足を広げたままトップの位置からのキャッチボール。ここまでは何とか・・・という感じだが、キャッチボールになるとやっぱり捕れないボールが沢山出てくる。ユウマは相変わず、頭が突っ込み腕が上がらない。今日も最後にフォーム練習をやらせたけど、自分でしっかりやらないとピッチング練習は無いぞ。
 相変わらずボールを怖がるリョウガは今日は何度もグラブを外させた。ひなたも一緒だ。それでもゴロを打ったらほとんどトンネルする。でも最後にはやっとヒザを落として止めれる様になった。最低ここまでは出来る様になろう。

 この後のノックは今日は外野の練習もポイントだ。内野と外野組みに分けて、外野はカットまでノーバウンドでしっかり返す事がテーマだ。外野ノックをやり始めると、後ろに抜けても必死で追わないし、チンタラ拾って山ボールを返している。
途中からカバーやらさずに、「自分で全力で追え!」。かなりの時間を使ったが、少しは良く成って来ただろうか。それにしても皆、ボールをグラブに入れながら良くこぼす。まだ握力の問題もあると思うが、入れたら落とすな!
 内野のノックはお父さんにお願いして見ながら進めていたが、声が出ないところは本当に出ない。何度もファーストは早く前に出ろ!と言われても、返事をしているのか、していないのか・・・。
貴重な時間を使って一生懸命やってもらっているのに申し訳ないし、こんな状態ではやる意味が無い。一旦集めて「ハイ!」の返事の練習から。途中、集中せずにべらべらしゃべっている者はその頭にゴツンもした。
ちゃんと返事も出来ない、言う事を聞かない、べらべらしている者は怒られて当たり前。
 皆、野球が好きでやりたいから練習に来ているハズだ。上手くなって試合に出たいのなら、言われている事を良く聞いて、声を出して頭に入れて、意識を持ってやる事!。
 今日は午前中、こんな状態だったので次に進まず、ずっとノックを続けた。


 その午前中。1年生の練習のお手伝いは今日はお母さん方が数人手伝って下さった。キャッチボールや軽いノックやテニスボールでのバッティングもお父さんも手伝ってもらって半日、しっかり見て頂いた。子供らも楽しそうに声も出ている。お陰さまでCの練習を続ける事が出来たし有難うございます。筋肉痛が心配だけど、今度からはアップもお願いしようかな。。。

お母さんとのキャッチボール
 これからも宜しくお願いします。

 お昼からはボール回しの後、外野中心のシートノック開始。ノックの時と同様、カットへ正確で早くボールを返す事の練習。
 暫くしてからランナーを付けて、2塁、1,2塁、3塁のアウトカウントの状況でどこへ投げるのか、の全体練習。
 ランナーも含めてまだ理解していない子が、まだ何人もいるね。この辺は繰り返し練習して怒られて覚えて行くしかない。
けど、もう少し状況を良く考えてプレーして欲しい。
 レフト、センター、ライトでのバックホームのカットまで、外野を守りそうな子は大体出来たが、他の皆にも覚えて欲しい。この練習も気がついたら、もう2時半を過ぎていたね。試合をやっていく中では大事な事だし、もっと覚える事も一杯ある。これからも皆が理解出来る様に練習して行こう。

 この後は終わりまで、フリーバッティング。最初に投げたマサタケのボールはスピードもコントロールも付いて来た。コウタロウもいい。子供の成長は凄い。毎週見ている僕でもその差が充分解る。フォームも二人ともそんなにクセは無いしケガの心配も少ない。体は小さいけど、これからが楽しみだ。今日はソウイチロウも投げた。他の皆もバッティングピッチャーが出来る様に日頃から、キャッチボールからしっかり取り組んで欲しいね。
今日のバッティングでは開きが早かったユタカも打球が少し飛ぶようになった。ケイタは左足を引きすぎてど真ん中のストライクを見逃すのが多い。ユウマもレンも少しは当る様に成った。セイヤもハルヤもいいセンスを持っているのでこれから色々やらせてみよう。明日は神戸で、また基礎からしっかり練習だ。 
 明日はいよいよ新人戦の準決勝からの試合もある。新チームの皆、全力で頑張れ!応援しているぞ!
 

0 件のコメント: