2010年11月21日日曜日

楽しみなスイングの強さ

 今日もAは綾野の大会だし、お陰でCは神戸で練習が出来る。
サッカーが来るかな?と思って用意はしていたが、来なかったね。有りがたいけど連絡ぐらい欲しいなあ・・・。
朝8時からの練習なので、早く起きても色々、昨日出来なかった事を片付けていると時間はアッという間に過ぎていく。交歓大会の礼状も発送が終わり、この大会についてはやっと全てが終わった。後はお楽しみな打ち上げ?だけだ。沢山のチームとの交流もこれからも大事にして行こう。

 グランドには子供達も大体集まっている。もう8時集合には慣れてくれただろうか?昨日の午後からのスポーツ少年団との交流会の中で、練習時間の話も色々出て来たが、大体は週の間にも2,3回練習をしている。神戸はそれが出来ないので、土日でどれだけ効率的な練習が出来るかだ。それがチームの力と直結する。これは間違いはない。その為にはメニューの工夫も大切だけども、何よりも子供達のヤル気だね。
 今日はどうだろうか?

 アップから昨日よりは少し違う。昨日は怒られたレンも最後までダッシュしている。その後の走塁、スライディング練習では他の者も誉められた物ではないが、ひなたやリョウガは上手く滑れない。一通り終わってから2人はキャッチボールの間もずっと砂場でスライディング練習。リョウガは大体、形が出来て来た。ひなたはまだまだ思い切りが無い。
キャッチボールでは、ゴロを押し出してグラブを立てて下から捕る基礎から始めた。これからこれはずっとメニューに入れようか。その後は相手をグラブで指差してトップから投げる練習。それからいつものキャッチボールで最後にワンバウンドのラリーも入れた。皆のレベルが上がる様に高望みせず地道にやって行こう。
 この後、いつもの4組でのノックを始めたが、今日は基本も練習をしたのが良かったのか昨日よりはサマになっていたね。投げる力は確実に付いて来ているが、まだまだ中途半端でファーストは良く後ろへこぼす。サード、ショートはワンバウンド基本で今は覚えて欲しい。
 この後、外野も含めて各ポジションに着けてノックを始めたが、やっぱりこうなると弱いところが沢山出て来て効率的な練習とは言いがたい。もっともっと外野の練習が必要だ。このメニューも考えよう。
 この後、ランナーを付けて守備練習。1塁から始めて、2塁では解っていると思っていたけどサード、ショートゴロの時にランナーはどうするのか、数人は解っていなかった。もう一度おさらいをして2塁や3塁の時のファーストからの送球練習も。今日はユウマにやらせたが、少しは昨日の練習の甲斐が有ったのか、早く腕が返せていた。

 お昼休みの間もグランド整備は出来ている。けど休み時間にも遊び回っているので、いちいち集合を掛けなければ行けない。もう少し次の練習の準備に気を向けてる様にしよう。特にキャプテンや副キャプテンはいつも回りに気を配る様になれ。
 今日の午後から素振りではアツヤが打てそうなスイングだった。レイヤも前が大きいスイングで当れば飛ぶ。ロングティーの後、2ボックスでのフリーバッティングでピッチャーは?と言ったら今日も沢山手を上げる。この辺はヤル気が有っていい。最初はマサタケとアツシ。けれど何を遠慮しているのか次のバッターボックスに入ろうと声を出して走って来る者がいない。その間に1年生のダイキが先に入ってしまう。なんで欲が無いんだろうね。言われたら動くではダメだぞ。オレが行く!と大きな声を出してアピールしろ!ウソでも自信は力になるぞ!

 最後にミユの先発でシートバッティング。ピッチング練習でもミユのボールは一番素直で伸びてくる。今は当てられ易いしアモンに右中間にHR打たれたけど、フォームは良く成ったしまだまだボールは伸びてくるだろう。楽しみだ。
ユウキは自分で組み立ててコントロール出来るし、今日もいいコントロールだった。
アモンも最後に投げたが、コントロールはピッチング練習の時よりずっと良かった。けど左足を軸に一番体の前で腕が振れる様になったらもっと早いボールが投げれるぞ。諦めずにもう少し、もう少し意識を持って頑張ってみよう。
ユウマも今日はこの間にしっかり投げ込み。やっぱり昨日よりはずっと良く成っている。腕が少し上がった分、一時よりはノーコンも少しはマシ。もう少し後ろを小さく回して、突っ込まずに来て振り切れたらもっといいボールが来るだろう。毎日しっかりイメージして動かして体に覚えこませて欲しい。
アツヤのボールも伸びがいいし、今度は練習してみようか。
 
 今日のフリーでもシートでも素振りの力そのままだ。アツヤも確率は低いが強い打球が飛ぶ。マサタケも外野へ飛ばした。レンも脇を軽く閉めると少しは良くなる。ソウイチロウも今日は三振は無かった。ワタルも打った。ずっと振り遅れだったユウマも昨日の徹底した練習の甲斐有って、いい当りを飛ばした。ユウマは昨日は投球フォームの練習と素振りしかやらさなかったけど、やっぱり練習はウソは言わないね。
 今日の練習では基礎から始めたのが、良かった様に思うし、バットスイングも形も強さも感じれる様になって来た。当分はこれからも基礎の練習をしっかりやって皆のレベルが上がる様にやって行こう。

0 件のコメント: