2010年11月23日火曜日

1日経つと元に戻る・・?

 昨日からの雨が夜半頃まで降っていたが、朝には神戸のグランドもそれ程ぬかるんでもいない。これぐらいなら楠さんのグランドでも何とかできるだろう。8時前にグランドに着くと楠さんの沢山のスタッフの人が砂を入れたりしてグランド整備をしてくれている。こんな専用グランドがあるのは羨ましいが、それにしても今日は風が強かったし、寒く感じたね。
 選手達のアップを見ていていると指導するスタッフが沢山いるし、厳しい声が良く出ている。Bチームの試合の時もCの子供達の試合の時も何度も怒鳴っていたね。以前はこのようなイメージは無かったんだけどね。。。
2007年の新人戦で優勝した時に、四日市で優勝した楠の監督さんから練習試合のお話を頂いたのがチームとしてのお付き合いの始まりだ。それまでは確かに実力も含めて遠い存在だった。その後、県大会で2度対戦しているし神戸にも来てもらっている。これからも色々勉強して行きたい。

 アップをしながら5年生の試合を見ていたが、神戸の新Aチームもディフェンスが本当にしっかりして来たね。押し出し四球も有った様だけど1試合目は1点差で逃げ切り。2試合目も1点に抑えて勝った様だしチーム力はしっかり上がって来ている。来週はいよいよ新人戦準決勝からだ。優勝目指して皆、全力で頑張れ!
 サブグランドを借りてキャッチボールなど始めたが、10メートルも無い距離のキャッチボールで暴投が連発してしまう。日曜の練習であれだけしつこくやったのに、もう半分ぐらいは忘れているね。ユウマもリオンもノーコンがまた始まっている。もう見かねてキャッチボールを外してフォーム作りのおさらいをやらせた。これから、1年、2年かも解らない、当分この繰り返しが続くだろう。来週、もう一度基礎からやり直しだ。
 素振りをやらせるとアツヤやユウマは振りは良く振れているので、打力に期待して先発で行く事にした。相手は4年生だしそう簡単には打てないだろうし、マウンドも16mのまま。ユウキは大丈夫と思うが、次のピッチャーが気になっていたのでアツシをベンチに置いていつでも出れる様にスタンバイさせて試合が始まった。

 シートノックをさせてくれたんだけど、楠さんの4年生チームはかなり仕上がっている。動きもボールのスピードも早い。多分、Cの皆はそれを見て最初から気持ちで負けてしまったのかな。神戸のノックの時も皆、ボールが見えていなかった。これから沢山試合も有ると思うが、練習でのシートノックもまだまだの状態だから、これからもっともっと気持ちを入れて練習しないと行けない。シートノックで勝敗の7,8割は決まってしまうだろうね。
 1回の裏、ユウキは良く投げてくれたけど、アウトに成りそうなボールが内野でアウトに取れない。相手はバッティングもいいし、エンドランやバント、スクイズも仕掛けてくる。バッターも大振りしないで良くボールをミートしてくる。打者10人目でやっと1アウトが取れた。外野はボールが抜けるのは仕方が無いが、カットプレーが殆どつながっていない。ランナーの状況で外野にボールが来たらどこへ投げるのか、バックホームなのか、まだ良く理解していない。ユウキが3塁前小フライをダイビングしてやっとチェンジになったが、子供達はこんな細かな攻撃をされたのは始めてだろうね。これから君たちが覚えていくプレーだ。大量点を簡単に取られた悔しさを忘れないで欲しい。
 優しいユタカにもキャッチとして辛い経験だっただろう。こうなるとピッチャーもキャッチもどうして良いか解らない状態になってしまう。セイヤとフウジロウも内野に守ってくれたが、まだまだ声が出ないし指示が出来ない。12月からは一緒での練習になるから、ピンチの時にしっかり声が出て一つずつアウトが取れる様に練習して行こう。

 2回からキャッチ、アツシに交替しユウキも落ち着いて来てそれ以降はそれなりに試合になって7回まで、いい経験を沢山させて貰った。アモンも最後に投げた。ハルヤのHRも有った。相手がまだ2アウトを3アウトと勘違いしてそのスキにアモンがホームインした1点も有ったけど、得点差が有るとは言え、あれはベンチも選手も気持ちが切れている大きなスキだ。あんな事は絶対無いようにしよう。
 この試合は子供達にどれだけ気持ちに残っただろうか?練習の中で自分がアウトに出来なかった所をしっかり意識して取り組んで欲しい。

 試合が終わって食事して5年生の試合を少し見ていたら、某ボーイズの営業部長が体験入部のPRに来られて約1年振りに再会。去年の2007,8年チーム同窓会以来かな。今年は大貴も2年生で主力で頑張っているし、四日市で硬式をやりたい選手がいたら是非紹介して上げて下さい。
 チームホームページはこちらです
そんな話をする前に試合の主審は誰だろう?とちょっと考えていた。余り見覚えが無いんだけど、神戸の帽子をかぶっている・・・。と、それは大門隊長だったね。普段も神戸で拝見しているけれども、体形が変わった?どちらに?と5年生のお母さんらと話が少し盛り上がっていた。大門隊長も宴会部長も審判部長も営業部長もこれからもヨロシクお願いします!

 この後、神戸に帰って今日は20人居るし、紅白戦開始。今日はお父さん方にも4人審判に入ってもらって審判に慣れてもらうのも兼ねての紅白戦だ。ピッチャーの四球が多くて余り参考になるようなプレーは無かったが、これからも機会有ればどんどんやって行きたい。
 けどね、紅白戦は遊びでは無い。適当にプレーする者はもう試合では使わないぞ!イニング間のキャッチボール一つ、もっと真剣にやれ!

 先日に、今後のチームの運営の進め方についても、色々まとめて頂いて方向性を決めて頂いた。今日は沢山応援や協力来て貰ったし、今日はセイヤやフウジロウも、12月からはタカヤも入って来る。
これからのBチームとして、今日がやっとスタートかな、と言う感慨に今日は成れた。これからも宜しくお願いします!
選手の皆も今日の悔しさを忘れずにしっかり頑張って行こう。

0 件のコメント: