2010年11月14日日曜日

悔しさを覚えろ!

 11月13日
 
今日はいよいよ津市交歓大会の開会式だ。今まで色々準備してきたが、開会式のアナウンス原稿を書いていると色々気が付くところが出てくる。自分のチームの大会ではないけどやるからにはちゃんとやりたい。
昨日はラジカセも電源ケーブルもお借りした。沢山の要項書もお手伝いをして貰った。
お陰で40チームを集めた開会式もほぼ予定通り運び、まずまずの出来だったかな。

2010津市少年野球連盟秋季交歓大会、神戸松葉主将の選手宣誓

皆さん、色々有難うございました。


 昨夜の内に要項もアナウンス原稿も景品も、チビッ子達の用具も全部用意して 安濃球場に6時前に着いたがまだ回りは暗い。荷物を降ろしているとぼつぼつ当番の人も集まって来る。
今回も駐車場の案内が心配だったが、色々準備したお陰でスペースも充分だったし、会場への移動も時間差移動でまあスムーズに行ったようだ。
予定通りの進行で8時半には開会式も終わり、その後はチビッ子達の試合に呼んでもらった亀山のスモールさんへ移動。

 東小学校でチビッ子達と合流。
ここはもう3年ぐらいは来ていないかなあ・・・。周りの幼稚園が工事に入っていてそのせいでグランドも狭くなっている。
あの西武、巨人でストッパーとして活躍した豊田の出身チームだ。高齢な監督、指導者の方がおられて毎年、スキの無いチームを作ってくる。県大会も常連チームだ。先週は新Aチームも負けているしこれからもライバルになっていくだろう。

 今日のCチームはどうも皆、気持ちがバラバラ。アツヤもチームを見ていない。なんだか気持ちが他に有るような感じだ。ヤル気も有って気持ちが伝わる子もいるが、貪欲さ、積極性が感じられない。子供達自信ではそれなりにやっているつもりではいると思う。
けどねえ・・・。甘い練習はしていないつもりだし、実際この学年ではかなりの練習量だとは思う。皆、試合には出たいだろうし、試合に出るからには僕もそれなりの結果は求めるし、気持ちをしっかり見せて欲しい。
 1試合目、ユウキの先発でスタートしたが、バックが足を引張る。積極的なプレーやフルスイング3回の三振なら何も言わないし次へつながると思うが、今日の大方のプレーはそうでは無かった。
エラーしても三振しても悔しさが感じられないし、何か他のせいにしている様な感じを受ける。ベンチに戻って他の選手のプレーを見ながら、何が足らないか考えている子が何人いるかな?
 もちろんベストで組めばそれなりの試合は出来るチーム力には成っていると思う。でも皆のレベルと意識のアップがもっともっと必要だ。

 今日の2試合目も同じだった。今までなら交代していたかもしれないが、自分達のレベルをしっかり認識して何をやらなければ行けないのか理解して欲しかったので、出来るだけ交代させなかった。
皆は試合に出たい!と言うが、まだまだそんなレベルではないぞ。失敗したらもっと悔しがれ!そして何が足りないかしっかり考えて試合に出たかったら、文句言わず、一生懸命練習するしかないぞ。
出来ないでは無く、やらないから出来ない。これは間違いない。意識を持ってやろうとすれば出来るハズだ。
これからはこんな試合が増えるかも知れない。ピッチャー、キャッチにはきつくなるが、仕方が無い。足を引張られても動じない、精神力を付けれるように頑張って行こう。

 2試合目ははアモンで先発したが、前回よりは腕は振れているが、まだまだ上体だけだ。もう少し意識して前で振れる様に頑張れ。ピッチャーをやりたいアツシはピッチング練習をやっている。まあストライクも入っているようだ。途中から交代したが、良く投げていた。グラブからボールが良くこぼれるコウタロウもサードでいいファーストへの送球をしていた。2試合目のキャッチ、アツヤも良くボールを止めていた。
これからももっと頑張れ!

 今日は交歓大会の一日目で40チーム、3回戦まで沢山の試合が有った。全会場での情報共有にと試合結果を連絡してもらってリーグの掲示板に更新していったが、その面倒くさい事・・・。試合中に携帯からメールや電話は来るし、アップをしないと各会場へは連絡が遅れるし・・・。お母さん方にも手伝ってもらったが、時折、試合に集中できず、子供達にも相手のチームにもちょっと申し訳が無かった。次回からはやり方をちょっと考えよう。

 今夜は明日の予定の確認と準備で再度、総会。その帰りに熊野から来ている3チームの宿にちょっと寄って来た。子供も大人も皆楽しそうだね。また、沢山のチームからお礼の電話も頂いた。Cのチビッ子達ももっと強くなって色んな大会で活躍できる様になって欲しいし、万全のバックアップをご父兄の方にもお願いしたい。
 明日は大会2日目で、色々役割もあるので、申し訳ないけど練習は休み。安濃球場と豊里球場でベスト8からの試合がある。時間のある子供達や覚えたい子は内容のある試合だしレベルも高いので、勉強にもなるし応援にも来てやって欲しいと思っている。
 明日はゆっくりスタンドで頭の整理をしながら野球を見よう!神戸のAチームも優勝目指して頑張れ!





0 件のコメント: