2009年12月28日月曜日

レイヤの涙

 今日27日はAチームのお別れ練習試合なので天気が気に成っていたが、朝からいい天気だ!昨夜帰りに芸濃球場に寄って球場のカギも開けておいてもらう様にお願いして来た。神戸を7時に出て準備に球場へ。2面コート使う予定でプレートを埋め込んだり、皆さんに手伝って貰って8時頃には準備完了。桔梗さんや鏡浦さんもグランドに入ってアップ開始。予定通り9時にはゲームスタートが出来た。今日はAチームは全員出席だったし、6年生としては最後の練習試合だろう。新Aチームも含めてみんな力を付けて来ているので見たかったが、6年生のゲームを2回まで見て神戸に戻った。今日は6年と新Aで5試合で5勝。春もこの調子で勝ち進め!

 Cチームのチビッ子達はBコートの外野で13人ながら元気にアップしていた。
キャッチボールに入るとまた悪いクセが出て来ている者・・・、声が出ない、集中出来ていない者・・・。しっかり言われた事を意識して取組もうとしている者が何人いるだろう・・・。みんなを集めて注意したけれど、こんな事はずっと続くだろうなあ。

 ボールを転がしての捕球、送球の基礎練習をやり始めたが、キャッチボールの時から腕だけで投げてしまうクセが中々直らず、何度も投げ方を教えても、もう気持ちが内に入ってしまい聞き入れ出きない。まだ2年生だし、仕方が無いと言えば仕方が無い。もっとクソ度胸を付けて欲しい。ボールに集中している子は動き回っているが、こういうところはシートノックなんかやるとすぐに性格が出てくるね。今は出来ないのが当たり前だ。何も悩む事なんか無いぞ!しっかり声を出して頑張れ!

 今日は久し振りにシートバッティングもやったが、少しは当たる様に成ったかな。コタロウもアモンもまずまずコントロールは良かったね。アモンはもっと前で肩を入れて前で腕を振ろう。最初キャッチーをやらせたアツシにも投げさせたが、今日は力が入ってちょっとまとまらなかったね。バッティングでも腕だけに力が入り、腰が回らない。ピッチングもバッティングも一緒だぞ。

 今日も何度かみんなを集めて話をしている時によけいなおしゃべりをしたり、うわの空であっちを見たり、話を集中して聞いていない子が多い。朝から何度かそんな注意をし、また最後のバッティングが終わった後に話をしていると後ろの輪でレイヤとリオンがペラペラとふざけあっている。「おまえらグランド走って来い!!」仕方無く走り始めてみんなが片付けをしている時にレイヤは「1周走って来たよ・・」と寄ってくる。「いいと言うまで走っとけ!」 
3周ぐらい走っただろうか、2人を呼んで「何で走らされたの?」と聞くと暫らくしてレイヤが、ポッツと涙を落として泣き出しながら「ふざけてて聞いて無かったから・・」 と答える。素直で可愛いね。この後ぐずるかな、とも思ったが次の最後のダッシュの時にはもう元気に走っていたね。これなら大丈夫!
 
 明日はCチームは今年最後の練習。みんな、一つずつで良いから、しっかり覚えて吸収して行こう!

 

0 件のコメント: