2009年12月12日土曜日

怒られて強く成れ!

 昨日からの雨が気になるが、今日は桃園さんとの神戸での練習試合。朝グランドに行くと水はけのいい神戸のグランドはほとんど問題無かった。1塁ベース付近だけ少しスポンジで水をすくってすぐにラインを引けた。今日は試合だから8時集合とは言ったけどまだみんな慣れていないしギリギリだ。「集合時間10分前には集まれ!」と注意してからアップ開始。今日は全員が揃うかな、と期待して写真も撮りたかったのでカメラも持って来たが、残念ながら発熱と不調で2人休み。何とか全員が早く揃って欲しいね。

 アップも終わると桃園さんも来てくれた。10時頃スタートを目安にキャッチボールからノックまで。いつも中々グラブが開かないレンは何とかしよう、という姿勢は見えて来た。投げる力は有るので後はフォームをしっかり作る事だ。アツシはキャッチで頑張ってくれているけれどキャッチは2,3人は欲しい。
 
 1試合目はアモン先発でスタート。今日は前回より四球が多くて3回まで10四球。球数も120を超えてこれ以上は2年生には投げさせられない。内野ゴロや振り逃げ、フライでアウトを取れなかったのがピッチャーには辛かったね。アウトはほとんど三振でボールの力は有る。もう少し肩を入れて投げれるように少しずつ直して行こう。
 今日は走塁でのミスが多かった。
1つはランナー3塁でピッチャーゴロでミユがホームへ走ってアウト。注意したら今度は次のランナーがキャッチゴロなのにわざわざアウトに成りに走ってくる・・・。ここはまだ経験もないし、教えてもいないので仕方が無い。けれどまた次の試合でアツシはピッチャーゴロで突っ込んでくる。今日はアツシ、良く怒られて泣いたね。2死から振り逃げでタッチに行かず、1塁悪送球して大量失点のきっかけを作り、その走塁でも怒られたね。けれど「ランナー3塁でのサード、ショート、ピッチャーゴロは突っ込むな、逆の立場で守っている時はキャッチが指示しろ」と言ったらアツシはその守備の場面でショートにゴロが転がりユウキはファーストに投げようとしたが、「バックホーム!」の大きな声で指示したね。ちょっとタイミングが遅れてボールを捕れずまた怒られたけれど、ちゃんと言われた事をやっているから失敗してもいい。一つずつ覚えて強く成れ!
 1,2塁でバッターがサードゴロを打ち、3塁へ走りかけた2塁ランナーがバック??、それを見た1塁ランナーもバック??して来てDPになるお粗末な走塁もあった。
みんなもっと野球を覚えよう。
走塁はゲームで覚えるのが一番だけどまだそのレベルまでは沢山課題が出来て来た。これから冬場、そういう練習環境を作って行きたい。

 ピッチャーは後、ユウキとミユが投げたけれどまだコントロールが課題だ。四球さえ少なければ充分試合には成っている。まだ2年生には難しいけどまずやっぱりフォーム作りだ。
2試合が終わってその後、シートバッティングでコウタロウの後、一番フォームが出来て来たアツシを投げさせた。キャッチはレン。予想した通りいい形で腕が振れて、半分以上ストライクが入る。これなら試合で投げても面白い。レンのキャッチも練習して行きたい。
 今日はソウタも良く怒られたけど、最後のダッシュはいい走りをしていた。あれだけ走れるのに、手を抜くのはもったいない。しっかり集中して頑張れ!

 今日はお母さん方がお昼はブタ汁をご馳走して頂いて有り難う御座いました。子供達も沢山おかわりして楽しそうだったし、大変美味しかったです!また桃園の皆さん、いつも有り難うございます。これからもまたお願いしますね!

0 件のコメント: