2009年12月20日日曜日

いよいよ年末 次への目標

 今朝もいい天気だ。寒さは昨日よりましかな、という程度で昨日ぬかるんだ外野を均して練習を始めたが、アップが終わる頃にはまたぬかるんで来た。地面の中の氷が溶け出してしまうのだからこれは何とも仕方が無い。

 今日もまたインフルエンザや体調不良で5人が休み。もう年末だし全員が揃うのは来年かな。
キャッチボールを見ているとアツシは本当に良くなって来た。終わりがけに数人にピッチング練習を行ったが、一番、コースが安定していた。すぐに「合格!」と言って交代。良く怒られて泣いてたけど真面目に良く頑張って来たね。これからももっと怒るぞ、頑張れ!
ずっとやりたい、と言っていたユウマもいいボールを投げて来る。後ろを小さくして体が右に倒れない様にすればもう少しコントロールも良くなるだろう。左だし楽しみだ。アツヤは左足が大きく開いて体重を乗せる事が出来ず腕だけで投げて、コントロールが定まらない。真っ直ぐ踏み出した左足に完全に体重を乗せるように片足で立たせるといいボールが来る。それにしても気が早いねアツヤは。構える前からもう投げて来る。もう少し意識してゆっくりフォームを作る様に取組んで行こう。今日はソウタも怒られながらもやってくれたし、もう一人のソウタも先週言われた事を意識しながら取組んでいたね。中々一人ずつみんなにはする時間が無いけれど少しずつ、チェックしながらケガのない様なフォームに育てて行きたい。

 今日は昨日見てきたボーイズや高校の練習でやっていたゴロの捕球練習をもう一度おさらい。今は片手捕球も一部のチームには良く見られるし神戸のAチームもこういう捕り方をする子が多い。どちらが良いとは言わないが、昨日の基礎練習でも徹底して右手を上からかぶせる両手捕球の練習。やっぱりここからスタートだと思う。まずまず上手くなって来たが、送球して相手がしっかり捕球できるまでこれからずっと繰り返し練習だ。

 次への目標
 1月2月の土曜はグランドの見込みが出来たので一日練習も少し増やしてポジションに着いてのシートノックの練習をしっかり取り入れて行きたい。2月には一つ練習試合も入れた。春からも少しづつ試合を入れて行こう。
車のタイヤもいつもは年末に交換するが、今週の寒波で今日の練習の後、いつもより早めに交換した。いよいよ今年も終わりだね。
 去年の今頃は6年生達と練習しながら雑草ばかりでぬかるみ状態だったBコートの外野を練習出来るコートにする、と1年の目標においてやって来た。今では内野にしても良い状態だし寒くて狭い中庭よりも広いグランドで日差しを浴びて練習する方がずっと気持ちがいい。
今年の目標は一つ達成出来たからまた来年は違う目標を立てよう。このグランドを維持して一番はこのチーム力のアップ、チームワーク作りかな。頑張って行こう!

0 件のコメント: