2009年12月28日月曜日

2009年最後の練習

 今朝は昨夜に雨が降ったのか路面が濡れてる。けれどグランドは全く問題無かった。今日は4年生のお兄ちゃん2人も入って11人で練習スタート。。去年は28日が芸濃球場での最後のお別れ試合だった。今日が今年最後の練習だけれどあれから1年、あっと言う間だったね。

 フウジロウがBチームへ移動してからレンがキャプテンで頑張ってくれたけど、少しは自覚が出て来たかな?もう少しハッキリ、大きな声で引張って行けるように頑張って欲しいね。そんなレンがランニングを引張りながら練習が始まった。今日は人数も少ないしキャッチボールでもまずまずラリーが出来ている。一人一人チェックしながら見る事も出来た。まだまだ体が着いていかないリオンも今日はしつこくチェックも出来る。トップのボールの持ち方と踏み出し方は意識しているようだ。腕の振りは良いので下半身をしっかり作って行こう。

 今日は最後の練習だし、コートも使えるのでシートノックとバッティングまでのメニュー。
いつも様に4組に別れてのノックではグラブを立てる事が今日のメイン。ファースト側での捕球でもグラブに入りながらこぼすボールが特に多い。まだ握力が無いので仕方が無いが、グラブを立てて廻せるように練習して行こう。リオンはまず両手捕球からもう一度。中井監督と2人ノッカーで今日はいつもよりかなり数をこなしたのではないかな。
フライも少しは捕れる様には成って来たがグラブの手の左脇が大きく空いた姿勢でしかボールに近付けない子が多い。失敗しても体に当たらない痛くないところで、これではグラブに当たるだけで入らないし、入ってもボールは落ちる。頑張って正面に入ろう。
 シートノックではそこそこボールにみんなが動けていた。グラブが開かない、フライでは左脇が大きく空くレンには、「それが直るまで内野はやらさ無いぞ」と今日も外野で練習。投げる力は有るのだからまずしっかり形を作る事だ。

 最後に守備に付かせて2人で投げてフリーバッティングをやらせたが、まずまず当たる様には成って来た。マサタケはいいレベルで振れている。まだ体が小さいので内側よりしか良い当たりは無いが、これからもしっかり振る練習はやって行きたい。
来年からはグランドを段取りしながら1日練習も増やして行きたい。

 みんなでグランド整備もやりお昼過ぎにはみんなでグランドに大きな声で挨拶して練習も終わり。
皆さんと挨拶してから、最後に神戸の外野をいつもの様にしっかり均して今年1年が終わった。外野はこの1年で本当にいいコンディションに成った。しつこくやって来た甲斐が有ったね。これからもしっかり手入れを続けて行こう。
最後にCチームの皆さん、今年1年色々有り難う御座いました。これから子供達が大きくなるに連れ少しづつ忙しくなって来ます。またこれからも色々お願いします!BチームもAチームの皆さんにも良い年でありますように!お疲れさまでした!

0 件のコメント: