2009年12月13日日曜日

悟りの境地?山口名誉監督!おめでとう!

 今朝は朝から空も晴れていい天気だ。新Aはもう練習に来ている。グランド均しをしているとCの子供達も集まって来た。中庭は日差しがこの時間は届かずグランドよりはかなり体感温度が違う。風も強く流れる。今日も体調不調で2人休み。けれど暫らく休んでいたもう一人のソウタは今日は来てくれたね。ちょっとキツいアップも今日は最後まで頑張ったし、一日いい顔をしていたね。またしっかり頑張るぞ!

 寒い中庭でアップを終えてキャッチボールの間にそのソウタとレンの投球フォームの修正・・。ソウタは背中の後ろから腕が回って来るし、レンは力任せでフォームはバラバラ。もう一度最初からトップの位置からの繰り返し練習。少しは良くなっただろうか?
この後は日差しの暖かい外野のグランドでノックでの捕球、送球練習。
今日のゴロのノックではアモンやユウキが凄くいいダッシュでボールに向かってくる。捕球姿勢を兼ねたキツい反復飛びが少しは効果が出てきたのか、姿勢もみんなまあまあ良く成って来た。ノックが一巡した所で、その動きを褒めたらみんながつられてダッシュして来る。やっぱり試合での経験は大きな意識付けに成るね。アモンはまだ試合では考えてしまう所が有るけれどこれだけ動けたら自然と覚えるだろう。
 その後のフライの練習でも今日は捕球確率が1/4ぐらいは有ったのでは無いかな。今までで一番良かったね。まだまだ怖がってはいるけれど取れ無くてももう少しのところだ。日差しが暖かくてジャンバーを脱いで腕をまくるぐらいで今日はいい練習が出来た。

 この後はロングティーをお願いしてまずミユからピッチング練習。後ろが大きいのと上体が突っ込んでしまう事を注意して練習して行こう。
アツヤも投げさせたが、時折、いい伸びのボールは来る。体操をしているだけ有って腕のしなやかさは一番だし、今はバラバラだけど下半身が付いて来てフォームが安定して来たら、楽しみだ。
次はレンのキャッチでの捕球練習。グラブでも一緒だけどクセなのかレンはミットでも開きが小さい。手が特別小さい訳でもない。気に成っているところだし、じっくり直して行きたい。暫らく捕球練習してから、今度はピッチング練習をしたが、相当気が早いのか、何度注意しても構える前に投げ込んでくる。これはキャッチボールでも一緒だ。フォームなどお構い無しに投げてしまうし、上体が強いので今はそれで皆より投げれてしまうので中々直らない。コントロールもバラバラだ。
 これから冬場、まずはフォーム作り。みんなテーマを持って取組んで行くぞ!頑張れ!

 色即是空 悟りの境地?
 今日は6年生は鏡浦さんの大会で3年前から呼んで頂いている鳥羽の大会だ。新Aは神戸で練習しているので、大会は山口さんに見て貰っているが、先月の東員町に続き、また優勝してしまった。選手達が頑張っているのは一番だけど、プレッシャーは有ると思うが、あのお年の名誉総監督?!多分サインなんてそんなに細かい事は少ないだろうし凄いね!悟りの境地なのか、欲が無いのがいいのかなあ・・・選手達も普段うるさい監督が居ないので(??)ノビノビやっていると想像できるし、また暫らく山口さんに頑張ってもらおう。あと10年は頼みますよ!山口名誉総監督!みんなおめでとう!

0 件のコメント: