2008年10月26日日曜日

県大会前の仕上げは?

 今日は県大会前、最後の練習試合。
昨日良く無かった大貴のピッチングや下位打線の奮起に期待して朝のアップ。
やはり大貴は安定していない。先発のつもりで居たが、このところの連戦も気になっていたので風悟に1試合目は先発させた。
 竹永・保々・とまり山合同6年チームAに対してサードエラーの1点、無四球無安打の抜群の安定感。走者はエラーの2人だけだった。少し高目にハッキリ外れるボールが少し気になるが、修正してくれるだろう。
 打線は大柄な速球ピッチャーに対して2回までに8点。大貴は速球に強くHR。孝弥も将貴もセンター方向にヒットを打てたのが収穫だった。遼も詰りながらもセンターへ転がしてタイムリー。ピッチャーが代った4回にも打線が久し振りにつながった。少し明るい材料。

 2試合目は合同Bチームに対し今度は大貴の先発。ブルペンでも朝の状態とは違ってまずまずストライクが来ている。5回に右中間にタイムリーを打たれるまでは無四球で球数も少なく安定していた。
7回にヒットの後、WPやタイムリーエラー、その後にも連打され5点を失ったが、一本調子で攻め方もコースも単調だった。遼や大貴には話したけれど、バッターのスイングやランナーの状況を考えて配球すればもう少し早くテェンジに出来たと思う。これからも勉強して行こう。
 打線は大貴、遼のHRなど中軸が打ち込んだが、やはり下位打線はつながらない。1回に孝弥の暴走気味の本塁アウトなど走塁ミスもある。もっと状況を考えよう!聖弥も啓太もヒットは出たがまだまだ。

 昼からは今日都合を付けて来てくれた稲生クラブさん。何とか勝ちたかったが後1本が出ない。速くも無いピッチャーに旨く責められてつながらない。やはり球速ではなくて配球とそのコントロールが一番大事だ。出たヒットも大貴のレフト前以外は3本のポテンヒットのみ。3盗フリーのサインでは将貴はスタートが遅く、孝弥は速すぎてアウト。バッティングも走塁もまだまだ練習が必要だ。特に1塁でのリードでは大智以外は小さく稲生のランナーには一歩以上違う感じがする。
 先発させた涼介は昨日同様、球速と伸びがあるようで殆どのバッターが打ち負けて内外野のフライが多かった。コースも外低目とインハイを軸に攻めさせたが大体の所にボールも来ているようだ。稲生さん相手に高めで勝負出来るのは魅力だしこれからも試してみたい。
 残念だったのはライト前に落ちる詰った打球を直哉が追いすぎ、ライトが突っ込めず2本ヒットにしてしまったのと、せっかく3盗ランナーを挟んだのにサードの暴投、無死3塁から2死まで打ち取りながらWPで失点、打たれた時のカバーなど、バックも含めて反省する所がまだまだある。

 今日の3試合では失点はエラーやバックの責任が多く、ピッチャーは3人とも良く投げた。
失点につながるミスは痛いけれど、皆が練習して来た事を思いっきりやってくれればいい。
打線は下位打線ももっと頑張って欲しいが、中軸は調子を維持してくれているし、後は皆がどれだけ集中して気持ちをプレーに出してくれるかが、大きなポイント。
今まで頑張って来た総決算の最後の大きな大会。失敗を恐れず、思いっきり頑張ろう!

0 件のコメント: