2008年10月19日日曜日

大智のレフトオーバー!

 今日も秋晴れのまぶしい程のいい天気。
昨日、調子の全く出なかった大貴の先発で試合開始。昨日の試合後から「試合の時間に合わせて体と気持ちの準備をしっかりするように!」と今日の先発も伝えていたが、ノックをしながら遼のキャッチングを見ているとまずまずの様子。
 今日の試合では三振はわずか1個だけながらしっかり打たせて4安打1失点のみ。緩いボール主体で4,5番にはヒットを打たれたが、それ以外は速いボールも混ぜながら、ランナーを出しても落ち着いて打ち取っていた。緩いボールは効果的だったが、もう少し速いボールでのストライクも欲しい。次のピッチングに期待しよう。
 打線は3回まで変則の速球ピッチャーに涼介のライト前ヒットのみ。外の速球を引っ掛けてほとんどが内野ゴロだったので一巡した4回からセンター右狙いに徹底させると大貴のバントヒットの後、遼と涼介の右中間タイムリーで2点先制。6回にも大貴のライト線と涼介の左中間で3点。3,4,5番で得点できたが、問題は他のバッターが速球にチャンスも作れない事。コントロールのいい速球ピッチャーにはやはり外のボールへのバッティングが課題として残る。

 2試合目も速球派が先発してくれて楽しみだったが、1回2死から四球をからめて10得点。満塁からお手本のような孝弥の右中間先制2塁打と啓太も振り遅れ気味ながら右中間へ返し、大貴のHRまでつなげた。高目のボールを打ち返した啓太はナイスバッティングだったが、2回から代った緩いボールのピッチャーに対しては1ゴロ。まだまだだけれど一つ前進。徹底してセンター返しのバッティングをしよう!
 5回から1試合目に投げた1番がまた投げてくれたので、ここからまた仕切り直し。ここで目に着いたのが啓太と代った大智がなんとライナー性のレフトオーバー!速球に押されず、小さく体もバットも振りぬけていたナイスバッティング。続く7回にも今度は外高目を右中間へ2塁打!今までこんな当たりは無かったし、打てずに長く悩んだ時も随分有ったと思うけれど、コツコツ家でも練習を積み重ねた結果が結び付いたと思うと、本当に嬉しいヒットだった。啓太も負けるな!がんばれ!
 先発ピッチャーは、昨日良かった涼介。
今日もランナーを出しながらも慌てず、大崩れせずに要所を締めて5回3失点はまずまず合格点。ハッキリしたボール球が少なくなった事と、5三振と三振を取れるのが良い。ゆっくりしたモーションから投げるボールが回転も良く伸びる感じがある。時おり抜けるボールが有るが、スタミナは有るし後はコントロールとフィルデイングだね。

 県大会まで後わずか。来週も練習試合が有るので、やりすぎは禁物だけれど日々の練習も怠らずに、みんなベストの調子で大会に入れるようにしっかり調整して行こう。

0 件のコメント: