2008年10月13日月曜日

チームワーク!

 今日も秋晴れの中、一日練習出来る貴重な時間。
今日の練習の課題
 1・バッティング練習
 2・バント練習
 3・守備練習(18日練習試合のフォーメーション)

まずバッティングではフリーとシートバッティング。今日、目に付いたのは大智のバッティング。今まで無かったような打球がレフト線、三遊間へ飛んでいた。真ん中より内側の球はしっかり振り切れるようになって打球に勢いが出てきた。直哉もまずまず。涼介もまだまだ確率は低いが、ライトオーバーを飛ばしていた。ちょっと調子が出なかったのが、聖弥。体重移動が大き過ぎるように感じる。外のボールにつられるのもそれが原因だと思うが、心配はしていない。お互いに解っているハズだし修正してくれるだろう。

 エンドランの練習ではピッチャー孝弥や涼介でやるとまだボールがまとまっていないので、ボール球に対して無理なスイングをしてしまう。これではプラスに成らないと感じ、ストライクエンドランにすぐ変えてやらせるといい打球が良く飛ぶ。2塁からのストライクエンドランでも同じでバッティングも良かったが、皆、スタートが本当に旨くなった。ピッチャー涼介、キャッチ遼と孝弥でやっても3盗半分以上はセーフ。涼介のセットの間合いの取り方は中々旨いしスタートのタイミングは難しいと思うがそれでもこれだけ走れるのは楽しみ。風悟もこの練習で2塁の時のセットの間合いが旨くなったし、昨日JBCの3盗を殺したのもその成果だろう。 盗塁は別メニューで練習しようと思っていたが、バッティングと同時に効率よく練習が出来た。

 今一番バッティングで悩んでいる啓太には一日別メニューでまずドアスイングの練習。専門家のように旨くは教えられないけれど悪いところは上体が突っ込む事と手首を返してしまって小さいスイングになっている事。これではボールを押し出せない。素振りではいいが、バッターボックスに入るとまずインコース高め意外は苦しいバッティングだ。
手首を代えさない様に、ドアが開くような感じで右足のヒザ軸をずらさないように半日素振り練習。
啓太は涙を流しながら、僕にも怒られ、頭の中は訳がわからない状態だろうけれども、振り続けて手首を返さない感じが少し解ったようだ。何も失う物は無いし、慌てずにまずミート出来る様にしっかり頑張ればいい。
 フリーバッティングの最後に啓太に打たせようとすると、それまでピッチャー間16mより短い15mで速球中心の練習をしていたが、誰が言ったか、「少し前から緩いボールで」と。そのように涼介も投げ、トスの基本の様なバッティングだったけれど正面に芯で捕えたワンバウンドの打球が飛ぶと「ナイスバッティング!」の声。啓太の苦しみを皆が見ていて感じてくれたのだろう。皆の声が何より嬉しく感じた。こんな所からチームワークが育ってくる。午後からのシートバッティングでも、外や低めはまだまだ辛いけど三遊間方向にはいい打球が飛んでいた。皆がついてるぞ!啓太がんばれ!

 バント練習は昨日失敗した直哉と拳太郎。別メニューで、近い距離から速いボールを投げてもそこそこしっかり転がしてくるが、やはり難しいのは高めの速いボール。ここはもっと練習しか無いね。
  
 守備練習では18日は聖弥も遼も拳太郎も居ないのでショート、セカンド、キャッチの練習。ショートは孝弥が何とか成りそうだし、牽制の練習もしたしキャッチも含めて大貴と共に頑張ってもらおう。普段スタメンで出れない選手もこれはチャンスだし、しっかりアピール!頑張って欲しい。
 
  チーム全体の調子では、ピッチャーも特にバッティングも、守備も走塁も、今一番調子がいいのではないか、と感じている。JBC戦ではまだ結果が出なかったが、このままの調子で県大会までケガのない様に引張って行きたい。

0 件のコメント: