2008年10月18日土曜日

朝の弱さ・集中力無し!

 今日の稲生クラブ、浜田さんとの練習試合。藤水小のメンバーが居ないとは言え、何とか守れるだろうと思っていたが、全く朝から集中出来ていなかった。
 試合前の投球練習では風悟はいつもと変わらずしっかりボールがコントロール出来ている。何とか調子を上げて欲しい大貴は、と言えばコントロールが定まらない。1試合目は稲生さんだし、大貴でと決めていたので不安ながら先発させたが、1回に1死も取れずに3失点。慣れないショートのエラーも有って気の毒かもしれないが、ピッチングにも守りにも気持ちが感じられない。3回まで自らのWP、1塁悪送球などいいところが無かった。
 4回にサードエラー、盗塁で、キャッチ悪送球の後、センターの緩慢な返球でホームまで帰られ6失点。これ以上恥ずかしい試合は出来ないので風悟、キャッチ大貴に変えたが、エラーで足を引張られたのは可愛そうだけれどもっと頑張れるハズ!1塁への走塁も全力には見えないし怒ったけれども、基本を忘れるな!もっと一生懸命になれ、大貴!
 打線も翔太のヒット以外は全くいい所無し!主軸がいないフォーメーションとは言え、情けない試合だった。
 
 2試合目はピッチャー以外は5年生主体の浜田さん。もう風悟にも無理はさせたく無かったので涼介に先発させたが、1回にキャッチの3塁悪送球で1点先制されたが、それ以外は7回まで1四球のみで良く投げた。ゆっくりしたモーションから、そこそこ伸びのあるボールが来て5年生主体だけれども4安打、振り遅れが多く、7三振はナイスピッチングだろう。
 バッティングでも3番に入れた涼介は3安打とチャンスメーカーになって大貴、孝弥のヒットにつなげた。
ただこの試合でもヒットが出たの3,4,5番と風悟、大智だけで他はノーヒット。課題は多い。
 一つ感心だったのは1死2,3塁で3塁ランナー大智はピッチャーが、セカンドへ入ったセンターに牽制球を投げた瞬間にホームへ走り、練習した通りの事が何も指示もなしにしっかり集中して出来た事。他の選手だったら出来ただろうか?もしアウトになったとしても、あのスタートなら褒めてやりたい。
 またこの試合ショートは孝弥に守らせたが、3遊間よりのゴロも強い送球でアウトにしていた。初めてのショートとしては不安感は無かったし上出来だった。またチャンスが有ればやってみよう。

 明日の試合では今日の反省がどれだけ生かせるか?
大貴、明日も先発で行くぞ!

0 件のコメント: