2008年4月29日火曜日

涼介、サヨナラ打と初先発完封勝利!

 今日は天気も良く絶好のコンディション!稲生クラブ、鏡浦、大三さんを招いての練習試合。
 まず1試合目、一昨年から勝った事の無い稲生クラブさんとの試合。
 先発した風悟は散発4安打、68球の1失点で安定した調子をしっかり維持している。
失点はDBで出した2死2塁から何でも無いファーストフライを聖弥はピッチャーと思ったのか動かずポテンの情けない失点。消極的なプレーにすぐに翔太に変えたが、自分が捕る!という気持ちが有れば何でもない小フライだった。
相手の打線はセンターから左にはヒットが無かったしボールも低目中心にコントロールされていた。稲生の打線は外のボールでも「こねる」という印象。栗葉や関とは特に違う感じで今日の風悟の様なピッチングならそんなには点は取られない、と感じる。
守備では遼の一塁大暴投と盗塁を2つ簡単に決められた。また2塁からの走者のリードを大きく許してしまい3盗は間一髪アウトにしたが、後の鏡浦、大三戦でも同様でランナー2塁でのピッチャー、セットでの練習をもう一度しっかりやらないと走塁の旨いチームなら3盗を許してしまう。これはしっかり復習しよう!また遼の捕ってからの送球練習ももっと必要かな。
 攻撃では相手の低目を突く投球に6回まで散発3安打。7回1死の後、代打大地が8前にヒットを打ち、続く風悟はボテボテの1ゴロで相手のエラーを誘い1,2塁。ここで思いっきりフルスイングせよ!と代打に出した涼介は高めのボールを振り切るとライナー性のレフトオーバーの逆転サヨナラ打と成った!相手のレフトも左バッターの正面の打球にちょっと目測を誤った感じはしたが、振り遅れ気味でも振り切った涼介を誉めてやりたい。ピッチャーとしてもやっと成果が出て来たし、もっと自信を持て涼介!

 2試合目の鏡浦さんとの試合。
バントを絡めた攻撃が大体出来たが、速くも無いピッチャーに対してまだまだバントを1回でしっかり決められない者がいる!先発した大貴も4回まで7死四球で簡単に2死から連続四球を出してしまう。下半身の強さも必要だがもう一度フォームをしっかり作ろう。この試合も2死から連続四球で満塁となったところで涼介にスイッチし、涼介は落ち着いて1ゴロに打ち取った。
唯一の失点は飛び出した3塁ランナーに遼は追い込まずに3塁へ投げてみすみすホームへ返してしまった。今日はキャッチの送球ミスが目立ったかな・・。もっと練習しよう!
 2年生や女の子を含むチーム構成でも厳しさは同様で鏡浦さんのチーム作りには学ぶ所が多い。特に2塁からの走塁センスはしっかり学んでピッチャー含めた対応が必要。

 3試合目の大三戦は初先発の涼介。
風悟とはタイミングピッタリで良く打つ大三打線に対して散発3安打、3死四球で3塁も踏ませない危なげない完封勝利!打たれたヒットも大体打ち取っている当り。ボールの回転が良いのか高めでも大三の打線に負けていなかった。セットでもフォームは安定していて球放れが一定なので大崩れする気配が無かった。打たれる時は来るだろうが、これからしっかり経験させて自信をもっと付けさせてやりたい。守備やバッティングでは自信のなさそうな涼介だが、今日はサヨナラヒットも打ったし、ピッチングでは無心さが伝わってくるのがいい!!
 攻撃でも2点先取した後、ランナー3塁からしっかりとS・SCで2点を追加出来た。もう2点取るチャンスが有ったが強打させて取れず。大事な試合では貪欲に取りに行くべきだったと反省。
 今日の良かった所
1・風悟と涼介のピッチング。
2・深い所からのショート大貴の守り。いいリズムだった。
 今日の3試合の課題
1・ランナー2塁でのピッチャーセットを含めた守り方。
2・キャッチの送球練習!
3・2盗を狙う時のリード
後は大貴のフォーム作りとバッティング練習!しっかり調整して行こう!

0 件のコメント: