2008年4月26日土曜日

基本に戻ろう!

 今日の練習試合。バッティングも守備も走塁も良い所が無かった。
いつものように土曜の試合は体の動きも集中力も悪い。
土日以外練習出来ないこのチーム事情なので土曜の試合にどれだけ選手達が普段の生活の中で意識を持って体作りをして来れるかが、これからの試合で特に大事になってくる。
軽いランニングやトレーニング、毎日とは言わなくても素振りは当たり前。
普段しっかり意識を持って取り組んで欲しい!

 庄野さんとの試合。
風悟はヒットは打たれるが、無四球でやはり安定している。今日は何球か緩いボールも試せた。ボールのスピードもいつもより良かった。慣れない傾斜の無いマウンドでもいつもの様にしっかり試合を作ってくれた。これは普段の風悟の努力のたまものだろう。
欲を言えば低目のコントロロールがもっと欲しい。
守備ではショート、セカンドの高いゴロに対しての突っ込みが甘くて頭を越されてしまう。前でしかアウトに出来ないのだから全力ダッシュが欲しい。
1死2,3塁での2ストライクからのスクイズは仕方無いがファーストからの送球があまりにもゆっくりで遅く悠々2人目を許してしまったのは情けないミス!
サインミスではエンドラン見落としでランナーアウト。盗塁サインに全く気づかず走らず・・・、1死3塁でレフトフライでタッチアップも出来ないミスも有った。
速いボールに対してのバント失敗も有り。勝つには勝ったが反省点多し!

 2試合目の一ノ宮さんとの試合は全くいい所なし。
ピッチャーはわずか2安打ながら10死四球で最後まで立ち直れず。
打線もそれ程速くも無いボールだが低目を突く投球に内野ゴロ、フライのオンパレード。
低目の投球がどれだけ大事か大変良く解った試合。

 今日の2試合でキャッチフライはあと4個は取れていた。
ランナー1,3塁でのカットボールのミスも有り。
今日の2試合は反省点ばかりが出た情けない試合だったが、クヨクヨ考えても仕方が無い。これを少しでも修正して次につなげて行こう。
帰ってからの練習ではバント、バント守備、カットプレーを繰り返した。皆それぞれに自分の出来なかったところは解っているはず。キャッチフライが見えないキャッチは試合の攻撃中にチームメイトに何度もフライを近くで投げて貰って、何とかしよう!と取り組んでいた。この姿勢が有ればもっと良くなってくれるだろう。10死四球のピッチャーは帰ってからの20本ハーフダッシュでフォームとフォームを作る為の下半身の強さとコントロールの大事さは解ってくれたかな?
サインミスばかりして頭を叩かれた者もストライクの入らないピッチャーに「ガンバレ!ガンバレ!」とバックから大きな声を出したいた。明日はもっと必死に頑張ってくれるだろう。
このGWの練習試合でしっかり立ち直して行きたい。

0 件のコメント: