2008年4月19日土曜日

栗葉さんとの合同練習での課題

 今日はリーグ戦4戦目の予定が前日の雨の為中止となり、栗葉さんとの練習試合を行った。
課題1
 速いボールに対してのバッティングで、体の開きが早くセンター方向へしっかり押し出すバッティングが出来ていなかった。終盤にやっと大貴や聖弥がチャンスを作っていたが、前半は内野フライと押されたゴロが多い。もう一度やり直す必要あり。
 バントもボールに当らない失敗も有り、盗塁でも1塁でのリードが小さく5年生のキャッチに2つの盗塁死など、今までしっかりやって来た事が今日は出来なかった。
バッティングは水物だが、バントと走塁はできるハズ。
走塁とバントはしっかりやり直そう!
 課題2
3人目のピッチャーは?
2試合目に翔太を先発させたがボールがバラバラでピッチングにならない。3回から代わった将貴は2回で8四球。我慢を重ねたが、これでは試合を作れない。二人ともボールにはちょっとクセが有って打ちにくいタイプだと思うがストライクが入らないと・・・。特に翔太は去年からも投げているのに今日のピッチングは今までで一番悪い!
後の3回を投げた若林は腕の振りは良いが、ボールが左右に外れて2死球。ただ高低は大体まとまっている。この試合の3人の中ではまだ良かったが、まだまだ時間はかかりそうだ。
バッティングピッチャーでは涼介が大体良いボールを投げているので今度試してみようか・・。
 その他、風悟のピッチングも、もっと低目のコントロールが必要だし、外野へ上がった打球での走塁もベースに近すぎ。
今日はウチの弱い所がハッキリ出て良かった。プラスに考えて県大会までしっかり修正して調整していこう。
今日は啓太がバントでも走塁でも良くなかったなあ・・ガンバレ啓太!

0 件のコメント: