2022年8月28日日曜日

充実した自粛期間。。とても良く頑張ったAチーム!!

 今日は秋季学童県大会への津予選の一日目。昨夜は雨が降っていたが、早めに上がり今日のオオタカは大丈夫だろう。早朝お散歩はとても涼しかったが、今日も蒸し暑い一日に成るだろうね。。
 今週もずっと気に成る子供達の体調。。週末近くには感染者が出て、それまでと合わせると2人。。日曜は休みの子もいる。いや。。これでは9人しかいないよ。県予選はおろか試合すら出来ない。感染状況から見ても、おそらく来週も同じようなパターンに成るだろう。28日はBチームも遠征試合が有ったが、無理をお願いして3年生1人を入れてもらう事で何とか今日は10人のメンバー見込みと成った。昔ね、懇意にしていた鳥羽のチーム。労金県大会に出場して、その試合前、メンバーが体調不良も有って9人だった。結局、試合はさせてもらえず0-7の棄権敗戦と成る。。そんな可哀想な、と言ってもルールはルール。9人だと試合は出来ないんだよ。6年生が少ない今年のAチーム構成で、ここまで何とか12人でやって来たが、コロナの様に2,3人が一気に出てしまうと、チームとしてはもう試合は出来なく成る。今回はBチームから協力してもらって、何とか試合は出来たが、改めてチームの皆さまには、子供達やご家族の感染防止対応の徹底をお願いします。

 そういう僕もヨメの濃厚接触者から感染し、昨日の土曜日が7日目で今日の日曜28日がコロナからの解除日と成ります。濃厚接触と言えど同じ家の中で生活している。本当に一緒にいて感染していないのか。。そんな不安も有って20日には、自分でも抗原キットを買って来て検査。やっぱり陽性反応で、病院に行って再検査でも同様の結果。その後すぐに無症状での感染者として、28日が自粛解禁と成ると保健所からも連絡が来ました。熱もほぼ平熱で今週などは36.2~4度以下。解禁日までに自分で決めた事は、出来るだけ汗を毎日しっかりかく事、昼寝をしない事。この一週間ずっとそれを守って来ました。

 倉庫の片付けから始まり、2Fの片付け、ガレージ棚、ガレージ入口の段差ステップの固定。モモの部屋の片付け掃除。それとハイエースの改造。普段、殆ど使わず重い冷蔵庫は降ろし、それに伴うフロア回りの改造、ボックスの新規作製、サブバッテリーの配線のやり直しなど。。いや本当に毎日しっかり汗をかいて、ご飯もしっかり食べて、美味しいビールが楽しみな毎日。何より普段の仕事のパターンに合わせて動き、休憩する。身体がなまる昼寝は絶対NG。

 火曜には日本軟式野球連盟の公認学童コーチ養成講習のオンデマンド講習(早送り出来ない。。)を受講。1カ月以内にやり切る講習を、早朝から一気にやり切り、夕方には各部門のテスト、アンケートも全部終わり、翌日には合格メールも届きました。いや、エアコンも使わず、ノートPCで講習を見ながら丸一日。自分でも良く集中出来たと思うね。久し振りに脳みそが疲れました。この講習はスポーツ少年団の運営する要資格にも成っていて、もちろん講習費用も支払いました。野球が主の講習で、とっても役に立つ内容も沢山有りました。特に小、中学生での肩、肘故障の原因やその症状なども、医学資料も入れながら詳しく解説されています。それに余り意識していなかった肘のじん帯損傷もかなり多い様です。また指導者の皆さんにも受けていただこうかな、とも考えています。
まだ3,4年はワンズと一緒に楽しみたいハイエースのフロア改造。
 そして今日も一日、ハイエース改造。フロント側のサブバッテリーケースも新規作製。サブバッテリーなどの配線も出来上がり、ほぼ見込みも出来ました。いや、本当に充実したと言っていいのか、働き勉強し続けた一週間。中々、自粛期間で家の中で静養ばかりしていると、人は返って調子悪く成る。自粛期間にしっかり動いて汗をかいて、とは言えないけれども、じっとしていたら間違いなく良く成らない。この一週間の食事もしっかり食べたし、梅干しもどれだけ食べたか。。3,4個は毎日当たり前。とにかく身体にいい事だけ考える。今日の午前には、念の為に抗原検査も自宅で行い、しっかり陰性でした。保健所の担当者は検査はしなくてもいい、と言っていたが、これで安心。もう大丈夫!ヨメも私も明日の月曜から職場へも復帰します。
抗原キットでの検査。ラインはCだけ。しっかり陰性です!

 ハイエースの加工をしながら、気に成る今日の試合状況。。桃園さんもベストでは無いだろう。9人プラス1人でどこまで守れるだろうか。そして。。お昼過ぎ、監督からLINEを頂いた。スコアブックを一緒に送ってくれている。スコアは10×5。ああ、勝ったんだね。本当にチーム皆が良く頑張ったんだね!!
 1回表、ショウトがヒットで出て、リュウはバントが安打に成った様だ。シュンはDBで無死満塁でノブトラは三振。力んだんだろう。ノブトラのバッティングで、ちょっと思っているのは、もっと軽めのバットを使ったらどうだろうか?例えば木製でもいい。長いバットを振り回すより、ハーフティーバッティングの様にセンター中心、ミートに徹したら、もっとヒットは増えると思うけどなあ。。
 5番ハルのショートゴロがエラーを誘い2点。フウタの時のWPで3点目。そして大きいのは7番ユウジロウのレフト前タイムリーだよ。これで4点先制。こういう1点が後で意味を持ってくる。

 2回はリュウが出て盗塁、3塁からシュンのセンター前タイムリー、シュンはアウトに成った様だが、ノブトラが出て、ハルのレフト前タイムリーで2点。この後2死からユウジロウはまた左中間へヒットを打っているね。凄いなあ。4回はシュン、ノブトラ、フウタ、ユウジロウも絡んで3点。5回にはシュウトが出てノブトラのライトへのタイムリーで10点目が入っている。単打が殆どだが、みんな良くつないだね!
 
 先発したノブトラは四球は無いが、球数が多い。ファウルを良くされている様だ。今日は緩めのボールも多く使ったのだろうか。。1回、3回に1点ずつ、4回に長打はヒットを集めっれて3失点。何より、四球やミスのランナーが少なかった事が、この点差に成っているんだろう。スコアブックで見る限り、ミスはライトとファーストだけ。ノブトラは70球と成り、5回はショウトに代わり三者凡退でゲームと成っている。いや、スコアで見る限り本当に良く守ったと思うね。これで何とか来週につながった。
 来週もチームとしては同じような対応に成るとは思いますが、6年生達が最後の県大会への予選。何とかいいゲームが出来る様に期待したいと思います。また来週もチームの皆さまのご協力をよろしくお願いします。

0 件のコメント: