2022年8月11日木曜日

カツミ達、6年前の卒団生達ありがとう!

 今日は神戸でお盆休み前の最後の練習日。蒸し暑い風のないグランド。もう8時から何もしなくても暑く感じる。少しアップして子供達は水分補給タイム。みんな汗だく。。特にレンは顔も赤く流れる汗だったね。今日はBチームは練習休みだが、気になる櫛形のグランド。見に行くとやはり雑草の伸びが凄いね。お盆休みにでも草刈りでもやろうか、と思う。確か去年も何度かやったかなあ。。

 神戸に戻ると子供達は内外野のノック。気になる外野の雑草を抜きながらその練習振りを見ていた。センターのフウタとハル。春先に比べればかなり動けるように成った。それでも右中間より、セカンド、ショート後ろに打球にはまだ大きく回り込みながらの動き。ここがもう少し良くなったらピッチャーもかなり楽に成るのではないかな。レフトは今日はイツキが守っていたが、ワンバウンドの打球にはまだまだ判断は難しいな、という印象だけどもこれはどこも一緒。まだ4,5年生だし失敗を重ねて、少しでも上手く成って欲しい。

 今日はお盆休み前の練習で、この月末には秋の県大会への予選も入れる予定だが、それが終われば次の新チームへの対応も始めなければいけない。もう秋はすぐそこ。その頃の新チームのディフェンスは大きく変わっては来るだろうが、まずは守れるチームである事。まずそこだ。色んな事を考えながら草抜きをしていたら、卒団生達が来てくれたよ。
今日はありがとう!嬉しかった!

 この夏、県大会決勝まで楽しませてくれたカツミ。ソウイチロウも。公立高で頑張ってくれたハヤトもヒロトも。当たり前だがみんな僕より大きくなった。特にカツミ達は春の大会も優勝し、夏の予選も決勝まで勝ち上がり、甲子園まで後一つだった。その気持ちを察するとお母さん達も大変残念だっただろうと思うが、今日はお母さん達も一緒に元気に来てくれて、久し振りに沢山おしゃべり。皆さんお元気で良かった。カツミ達はそれぞれに進学、就職もほぼ進路を決めているようだね。大学を目指す子はこれからしっかり勉強。それでも身体を動かす事は当面は続けた方がいい。みんなのこれからもしっかり応援して行きたいと思います。今日は来てくれてありがとう!お母さん方もありがとうございました!
お母さん方もありがとうございました!

 そんな高校生達に、バッティングを教えてもらえ、と監督に言われたソラ達。なんだかとても緊張してたみたいだね。フリーバッティングでネットの後ろからのカツミ達の視線が気になる様子。。それでもいい打球はまあまあ飛んでいたのでは無いかな。

 そんな中でヒロトの弟、カナト君。以前に櫛形で練習にも参加してくれたが、少しよそよそしく成って中々練習に参加しない。。ヒロトがおだててカナトに投げてフリーバッティング。1年生がいないBチーム。早く練習においでよ。待ってるよ。
カナトくん、早く練習においで~ ヒロトもありがとう!

 午後からはお盆休み前の親子試合を監督が企画してくれて、子供達もお父さん方も楽しい時間。ナオタロウやオウカも来てくれてお父さん組に参加。ショウトのお兄ちゃんもありがとう。ちょっと観戦していて、こんな時ぐらいはカメラも構えられるかと思い、すぐ家に戻って殆ど使っていないフルサイズ一眼。モモやマーキュリー、ユウ達ぐらいしか最近も撮っていない。使い方さえ忘れてしまうフルサイズ。やっぱりカメラは小さい方がええ。。改めてそう思うが、これはこれで魅力がある。高価なカメラだし大事に使っていく。
ソラだけど。。ファウルだよ。

リュウ。もうヘッドが下がり気味。。フライかゴロになり易い。。

 子供達のバッティングを中心に撮っていたが、あまりいいタイミングでは撮れなかった。
まずますの写真だけ載せますね。リュウはやっぱり後ろが大きいよ。ヘッドも下がり気味。フライになり易いスイングだ。

 高校野球は見ていても本当に勉強になり興味深いプレーも見れる。先日の甲子園でのシートノックを見ていたら、外野のバックホームのカットプレー、セカンド、ショートがそれぞれ前後に2枚入り、どちらかいいタイミングの方が取って、ホームへ、の様なプレーも行っていました。強いチームは特にバントシフトやカバープレーが本当にしっかりしている。結局はそういう所の差が勝敗を分ける、そんな感覚を今年も強く受けました。

 13日からは仕事も一週間オフでゆっくり高校野球を楽しみながらユウ達と過ごしていきます。先日、4回目の接種券が届きましたが予約は9月と成りました。皆さまも徹底した感染症対策を行いながら楽しい夏休みを過ごして下さい。

0 件のコメント: