2022年8月17日水曜日

ガレージでのプチBBQミーティングと高校野球観戦

 暑いお盆が続くね。ユウ達とのお散歩は早朝と夕刻と夜だけで、とても日中には行けない。コロナも有り、熱中症も有り、そんな暑い中で中々指導者の人達ですら集まる機会もないので、何とか野外ででも、ビールでも飲みながら楽しみたいなあ、と思っていた。それで、このお盆の休みの期間にでも、お昼にウチのガレージでもプチBBQをやろうと、皆さんに問いかけて、急遽15日のお昼にやる事に成った。甲子園から帰って14日にはその準備をする。

 幸いにウチのガレージの奥にはサンデッキのモモの部屋が有って、そこは冷暖房完備。ただカーポートで雨はしのげるが、モモの部屋への強い日差しが入るので防草シートや遮光ネットを二重に張って有って日差し対策は充分してある。今回はお隣さんとの遮光シートも急遽取り付けた。テーブルや四角の七輪。サブの電気のホットプレート。ハイエースからは冷蔵庫も降ろして稼動中。そして感染症対策に家の中から扇風機を持ち出す。いざ回してみるとやはり野外ではパワー不足。モモの部屋から業務用の扇風機を持ち出し、ハイエースをバックで付けてそこに扇風機をセット。ゲートを開けておくと日よけにも成る。さすがに業務用扇風機は弱でも協力。これで充分だ。ワンズ用に買ったリビングの冷凍庫にはペットボトル数本に水を入れて凍らしてある。15日の午前にはクラーボックスに保冷剤などど一緒に入れて飲み物を冷やせばいい。

 そして15日の午前には全て準備完了。この写真には写っていないが、ハイエースのゲートがここに有って、ここから業務用扇風機をガンガン回す。。15日は快晴の中でも夕方には雨も降って来るおかしなお天気。



 それでも本当に楽しく皆さんと過ごせました。12時過ぎから始めてビールで乾杯!お肉も焼き始めて解散しかけたのは、もう5時を回る時間。いや~本当に楽しく沢山飲みました。家のビールも皆さんが持ち寄ってくれたビールもほぼ完飲。お肉も野菜も完食。こんなに飲んだのも食べたのも本当に久し振り。A、Bの監督、コーチの皆さん、とっても楽しいアッと言う間の時間。本当にありがとうございました。監督、コーチの皆さんとのこの様な機会はコロナ以降、もう2年以上は無かったと思います。本当はチームの皆さんともこんな時間を共有したいと思っていますが、まだまだ現状では多人数では難しいかな、とも思います。早くコロナ感染も収束し、みんな健康で元気に活動できて、この様な時間が共有できる様に願っています。

 ワンズ達もずっと大人しく待っていてくれました。少し片づけもして、この後の6時過ぎからのユウ達とのほろ酔い気分でのお散歩。みんなとってもお利口さんでした。

 そして16日は久居農林高校での練習試合が午前に有ると言うので、見に行って来ました。久居農林と津西高との試合。津西にはリョウセイ、コウセイ、ユウトもチームメイトで頑張っています。試合は1,2回に津西が長打や犠牲フライなどで3点、農林は1,2回に4点を取り逆転。その後は交代した津西のピッチャーも緩急を上手く使いながら攻撃を断ち、農林のピッチャーもしり上がりに調子を上げて速いボールやスライダーで津西の反撃も経ってゲーム。農林の1番はこの日にお兄ちゃんの応援に来ていたオウカの投げ方と良く似ている感じで上げた左足の膝から下を更にセカンド方向にひねって投げる。腕の振りも早くて似ている感じだ。特に中盤以降は殆ど危なげの無い投球だったね。
ショートはリュウセイ、1塁コーチではコウセイが大きな声でリード。

 この農林のグランドには以前に数度来た事がある。確か甲子園に初出場した頃、2002年の前後だったと思うが、あの頃は「義理人情」がチームカラーで選手達やご父兄もその様なシャツを着ていた。観戦にいくとね。。選手達が「どうぞ、どうぞ~」と本当に丁寧に案内してくれる。チームカラーがそのまま選手達にも徹底されていると感じていた。この日もその甲子園出場の記念碑を暫く見てから観戦していた。その甲子園での試合をテレビで見て少し覚えているのは、力投するエースが中盤で足がつってしまった事だ。真夏の甲子園でのマウンド。明らかに熱中症の症状だったね。そして今日の試合でも、その農林の1番は7,8回頃から足の具合を気にする。。時々屈伸したりヒザを伸ばしたり。この1番も熱中症の症状。それを見て、その昔の農林の甲子園でのエースの症状を思い出した。今日の1番はその後、攻撃の間に休みながら最後まで投げたが、あの時の甲子園でのエースはあの後どうなったかな。。覚えていない。足がつって投げれる状態では無かった様に思うが。。今ネットでググると6回で降板していますね。。

 熱中症。。特に暑さに充分慣れていない、基礎体力が出来ていない子供達との練習の中でも本当に注意が必要です。この日の様な曇り空での試合でもその様な事が起きる。しっかり食べて消化して飲み過ぎない程度での水分塩分捕球。お家の中でも冷たい物ばかり食べない様に、子供達の体調管理にはくれぐれも注意して頂きたいと思います。今週末から練習も再開。日曜には練習試合も有ります。子供達の顔を見れるのもとても楽しみです。週末もよろしくお願いします。
 

0 件のコメント: