2022年2月23日水曜日

天皇誕生日。寒い寒い一日でも野球小僧達は元気!

  今朝は寒かった。いつもと同じようにヘッドキャップを被ってマスクして上着を着て6時過ぎにお散歩出たが、いつもよりも空気の冷たさを感じる朝だった。公園や土手の散歩道には霜柱も沢山見えた。


 今日は天皇誕生日での祝日。令和天皇は62歳に成るのか。僕達とそんなに変わらない年代。会った事も無いけれども一度は皇居にも行ってみたいと思っている。その天皇が皇太子の頃の写真が飾られた山小屋に僕も何度か泊まった事が有る。そこは富士山御殿場ルートから登った富士山8合目を超えた所にある山小屋。御殿場ルートは5号目と言っても標高は1400少し。富士宮口5合目は2500mぐらい有り御殿場ルートは1000m以上は低い所からのスタートに成る。だから殆どの人はここを敬遠して余り登らない。僕は大抵ここから登る。その時の皇太子は富士宮口5合目から登りそこから御殿場ルートへ合流するルート、今では通称プリンスルートと呼ばれているコースを通って御殿場ルートのその8合目の山小屋に泊まった様だ。その時の写真がその山小屋に飾って有って最初に見た時に写真を撮った。今朝はそんな事を思い出しながら陽ざしが登ると玄関に日の丸を掲揚した。

御殿場ルート8合目の山小屋に有る皇太子時代の写真。
 2016年7月 ⇒ 3年振りの富士山登頂へ

 昨日はロシアがやっぱり口実付けてウクライナの領土に侵入した。いくら親ロシア派の住人が多いと言っても他国の領土だよ。それをロシアが勝手に独立を承認するといい、住人を守る為と言い侵攻する。。これ日本で言えば、北海道の一部の住人が独立したいと言ってロシアに助けを求めたらロシアはそれを承認して北海道に侵攻してくる、と言う事だよ。台湾にも中国寄りの人達もいる。その人達が同じ行動をしたら中国も台湾進攻するだろう。もうメチャメチャだね。国連憲章に違反すると事務総長は言いながら国連は何もしないのかな。日本もいつもそんな危険が有ると理解しておくべきだと思う。余りにも平和ボケで日本の未来が不安に成って来る。

 午前から日差しが差し家の中は暖かく感じた。お昼前のお散歩でも風は寒いが日差しも有って朝よりはずっと暖かい。午後からの福祉センターグランド。ダウンは要らないだろうと思い、いつものジャンバーを着て出かけたがやっぱり間違いだった。風が冷たくて雲が出ると一気に寒く成る。時折山手から雪も流れ込んで来る。いや本当に寒かったね。それでも自主練に来た野球小僧達は本当に元気だ。今日は一月振りぐらいに会うシュンやショウトも来ている。イツキは何だか大きく成った様な。

イツキの投球。いい感じだったよ。ピッチャー楽しみ。

 そんな3人が投球練習もしていた。後ろから見ていたが、みんなボールの握り方がバラバラだね。取りあえず基本のフォーシームの握り方だけ教えた。するとイツキは一球ずつグラブの中で小さな手の平で握りを確認しながらセットから投げている。フォームとしては安定している。腕の振りが安定して来たらコントロールも良く成るだろう。ショウトもまとまって来ている。ただ少し球離れが早い。身体を残してもう少し前で振れればいいと思う。シュンは上体が流れ過ぎかな。右側へ大きくそれるボールが多い。まずはフォーム作りからかな。

 本当に寒い寒い午後の福祉センターだった。神戸のグランドの様に山手からの冷たい風が吹きつける。大抵、山手は雪が流れているんだろうね。殆ど山は見えなかった。そして今週末はいよいよ卒団式です。年が明けて1月後半からすぐに活動休止に成りいつもの様に体育館での卒団式も出来ず、野外での卒団式と成ったが、それもこのコロナ禍の中、一つの思い出にも成ると思う。幸いこの週末からは暖かく成って来るようです。今日は久しく見ていなかったタイラも夕方には来てくれました。そういえば、今は受験シーズンで午後の福祉センター横の道路を自転車で走る中学生。今、高校受験を控えているコウセイ達だったね。大きな声で挨拶してくれた。彼らにも嬉しい春が迎えられる様に!頑張れ!

0 件のコメント: