2022年2月13日日曜日

自粛延長で県大会日程も予選も再調整。。

  13日までのまん延防止重点措置法が3月6日まで延長され、チーム活動休止も延長が予想されたとは言え、これは長い。。先月21日から1ヵ月半を超えてしまう。自主練も中々出来ない子達もいるだろう。何とか気持ちを切らさずにつなげて行きたいが本当に難しい状況に成って来た。

 更に問題は県大会の日程やそれにつながる予選日程にも大きく影響してくる。今までの予定では3月2週目から高円宮の津予選を始める予定だった。ところが自粛が延長されても6日にそのまま終える事が出来たとしても、自粛明けの翌週12日からいきなり予選開始?それはあり得ない。今年はスポーツ少年団交流県大会は4月3週目の予定で、それまでに代表を決めるのも日程が短すぎる。チーム活動練習再開が3月12日だとしても県大会そのものも無理な日程と言ってもいい。

 まん防が延長され、そんなリーグの現状を踏まえて軟式野球連盟にも県大会日程なども検討頂く様にすぐにお願いもした。連盟でもそれらの状況は理解されていた様で早めに連絡も頂いた。スポーツ少年団県大会は5月に順延され高円宮も少し後ろに成る予定と成りそうだ。それに合わせて、津予選は4月1,2週目から開始しても何とか間に合うだろう。あくまで3月6日で自粛が終わると仮定しての話だけども。本当に大変な時期が続く。。

建国記念日。日の丸掲揚して出社。

 11日金曜の建国記念日。いいお天気だったね。11日は朝の3便目お散歩の前に日の丸を玄関に掲げて仕事に出かける。そして昨日は家族の大事な一日。もう9年が過ぎてしまった。。午前にはお墓の掃除とお参り。いつもここで気持ちを整理する。大好きだったイチゴのお供えも久し振り。いつもありがとう。夕方には娘夫婦も来てくれて一緒に食事。可愛がってくれたモモも、もう10歳を超えたよ。

12日の陽だまりの午後に日向ぼっこするモモ。

 人の病気って何故成ってしまうのか。。現在の進んだ医療でも直せないガンや難病に何故成らなければいけない。。やって来た事は正しかったのか。。と色々と同じように自分に問いかける。確かな答えは出て来ないけれども、それでも僕はお陰様でずっと健康。これからも何より健康でいなければいけない。先月のガン検診も問題無かった。今年もカメラを飲み込みながら健康な胃の映像を見ていた。政府も津市の行政も遅いな、と思っていた3回目のワクチン接種券が先日にやっと届き、集団接種などを検索したがどこも入れない。数件の病院に電話やFAXで確認し、3月1日の接種の予約がやっと取れた。まだまだ体力も維持しながら仕事もしながら頑張って行こうと思う。

 今日はそんな2日間留守した朝のグランド。予報は午後から雨の様で雲も低かったが、その分いつもより暖かい。野球小僧達が数人とお父さん達が自主練を始めていた。今朝は大学に進学するシオンも来てくれて弟レオンも連れて来ている。もう一月近く会っていなかったレオン。ユニフォームでは無いので何だか細く成った様な。。レオンの様にずっと会っていない子達も多い。それぞれ身体は動かしてくれているとは思うが目標や楽しみを失わない様に何か考えて行きたいと思う。

 卒団式もまん防が延長されて体育館も使えないので、野外卒団式の様な形でご父兄の皆さんが考えてくれている。それもこの状況なら仕方無い。それでも良いと思う。あと3週間、感染も落ち着いて自粛も解除されて活動が再開される様に。皆さんにおかれても感染防止対策の徹底をお願いします。

0 件のコメント: