2022年2月18日金曜日

素晴らしい選手達の活躍!

  いや。。昨夜から今朝にかけて。。泣けたよ。オリンピック、5種目7レース目の高木選手の金メダルの速報が流れる。早くその映像を見たかったが、ニュースでは総理の会見が中継されていて中々見れなかった。その後何度も見て感動した。年齢的にもおそらく彼女にとってもう最後かも知れない。最後のレースで身体の疲れもピークだっただろうと思うが凄いメンタルだね。それまでの銀メダルも本人にとっては燃焼不足の状態。良く最後の最後のレースで力を出し切ったと思う。素晴らしかった!!惜しくも力を出し切れなかった小平選手にも拍手を送りたい。忘れない4年前の彼女のオリンピックも素晴らしかった。

おめでとう!!高木選手!

 2018年2月⇒素晴らしきメダリスト達!

 そしてその後はノルディック複合の団体戦決勝が有る。ジャンプで4番手につけた日本チーム。先に個人で銅メダルを獲得した渡部選手以外は余り馴染みのない選手達。でもね、その長いレースを久し振りにずっと見ていた。クロスカントリーがスタートしてすぐにトップ集団に追い付きそのまま3走の渡部選手へ。これは期待できるかも知れない。。とその後もずっと見ていた。そして最終4走の山本選手。一番若い確かまだ24歳。正直大丈夫かな。。と思っていた。彼はお父さんも選手で小さい頃からスキーに親しみ大学でも競技を続けていたが、中々クラブチームが有る就職先が見つからず諦めかけたいた頃に今の長野のスキー部を作った自動車会社へ入る。何の設備も知識もない所らしいがそこから再スタートしている。

 その山本選手。2位グループ3人の集団の中で最終ラップまでずっと着いて最後のゴール手前の上り坂。少し先行するドイツの選手に必死で食らい着いて3位でゴール。いつも思うが僕がまだ若くてもこんなしんどいスポーツはやりたくないね。マラソンよりもキツイのではないだろうか。いや素晴らしいレースだった。体力的には敵わない日本選手がここまで頑張れたんだから。

素晴らしいレースだった!おめでとう!

 28年振りの複合のメダルらしいが、その28年前はあの萩原健司さんがいた94年のリレハンメル以来らしい。萩原さんは今は長野市長なんだね。色んなニュースを見ていたそれも知った。子供達が夢を持てる環境作りをして欲しいな、と願う。

 ハーフパイプの平野選手もあの競技も凄いなとしか思えない。命をはっている、と彼は言っていたが、あの高さ、難易度は確かにそうだよ。他のビッグエアの競技なども凄いとしか言いようが無い。本当にヘタすると再起不能の大けがの可能性も有る競技が冬のオリンピックは多いと感じた。採点する基準もまだそれに追い付いていない状況も大きな問題だね。

 ノルディックの結果を見て、その後はいい気持ちでユウ達と寝て、そして今朝はフィギアで坂本選手も銅メダル。素晴らしい!!そのフィギアではロシアのドーピング疑惑の選手が暫定で出場している。。何で?理解出来ないね。今、大きな問題に成っているウクライナへロシアが侵攻するか、と言う状況。そのウクライナのスキー選手はドーピング指摘されて一発オリンピック追放に成っている。なんでロシアはいいのか?中国選手が出場する競技ではあからさまな裁定が良く目に着きツイッターでも良くアップされている。力の有る国の力がスポーツにも影響して来ている。それは残念だが確かな事だ。

 コロナ感染はまだまだ続くと思います。来月6日がまん延の期限では有りますがそれも解らなく成って来ました。昨日はとっても寒かった一日でしたが皆さまにおかれても、感染防止対策の徹底、可能ならワクチンのブースター接種など体調管理には徹底して頂くようにお願いします。

0 件のコメント: