2022年2月20日日曜日

福祉センターグランドでの自主練。

  今朝は風も少なく早朝お散歩でもそれ程寒くは感じなかった。昨日の久し振りの雨は朝方にも路面に残っている。空は晴れて来ているし今日も午前はいいお天気に成るだろうと思っていた。

 昨日は久し振りに福祉センターのグランドを午前に借りての自主練習。ランニングやダッシュ以外はマスク着用、用具の消毒、貸し借りも無しでの自主練習。久し振りに見る6年生もいて元気な顔を見るのも嬉しい。活動自粛に成って全く見ていない子達もいる。特に6年生達は硬式野球の体験や練習などに行っている子も多いだろう。硬式チームはこの時期だし、もちろん試合はしてないだろうが、クラブチームだししっかり感染対策を徹底しているだろう、とは思うし良いとは思うが、少し違和感も感じる。。仕事の帰りに見る高校の野球部なんかはいつもの様ではないが、練習もしている様だ。中学では休止。近くの中学のグランドには誰もいない。市や県の教育委員会からはそれぞれ指示する事も違うだろうからそれも仕方無い。まん延防止措置重点法の適応を感染者が出ていても要請しない県も有る。1年前とは感染拡大の要因が違って来ているのも事実だ。要はそれぞれが感染対策を徹底する事。自分からは絶対に回りに感染させない、その対策をしっかりする事が一番大事だろうね。

 思えば一昨年のこの時期には卒団式さえ出来そうもない大変な時期が続いていた。マスクも無い、手作りマスクを作るにもガーゼやミシン糸やゴムが無い。消毒液も無かった。もう2年越しの感染拡大。昨年からはマスクも消毒液もどこにでも有る様には成ったが、生活や仕事の中でのマスク着用や手洗い消毒などはもう生活のスタンダードに成った。おそらくこれからも当分は変わらない。コロナが無くなる事も当分無いだろうと思うね。

 久し振りの福祉センターのグランドはまだこの時期は外野の芝も低くいいコンディションだった。早くユニフォームを着て思い切り野球が出来る環境に成って欲しいが、まだまだ先は見通せない。感染状況は高止まりのままで中々減少傾向も見えて来ない。今年の卒団式はもう来週日曜だが野外での卒団式と成る。これも初めての試みだが、この時期ではこれしか方法がない。逆にそれも楽しみだな、と感じている。今の所、お天気も良さそうだし一味違った楽しみな卒団式に成るだろうと思う。ご父兄の皆さまにも色々準備も大変ですがよろしくお願いします。

 そして今日は神戸での少人数での自主練。朝のお散歩の状況から今日は暖かいだろうと思って出かけたが、いやマジで寒かった。早朝の寒い中でも可愛いワンコ達とのお散歩は苦に成らないが、グランドの寒さは例年慣れているハズなのに自粛が続いて身体がなまって来ているのだろう。情けないが仕方が無い。今日もいつもの長谷山の方からの冷たい風が吹く。一旦車に戻って毛糸のキャップを被ったよ。広いグランドに数人の自主練。山からは冷たい風が吹くが子供達はとっても元気だ。

 ゆっくりグランドを回るがライト側の木々を切った後の片付けはいつするんだろうか?もう一月以上、溝の手前にパイロンを並べたままだ。。どうも片付ける様子もない。一度聞いて見ようか、と思っている。それからグランドの林の中を歩いていて気が付いた。グランド均し用のレールなどが無くなっている。。伐採のついでにどこかに捨てられたのか。。と暫く林の中を探した。すると数年前に台風で大木が倒れてブロック塀が10m近く壊れたままの所が有るが、そこに捨てられていた。そこからまた引きずり出して戻して来た。あくまで希望的予測だけども、もう後2週間すれば自粛も解除されて練習再開が行えるかも知れない。グランド整備はすぐに始められる様にしておきたい。

手作りのグランド均し用グレイチングネット

 色々物議も有った冬季オリンピック。日本選手の活躍も素晴らしかった。今回改めて感じたがフィギアスケートの日本人ペアの演技。ハレルヤの曲に合わせて滑るその演技には心に伝わる様な感動さえ覚えた。今まではこんな事は無かったなあ。。年のせいで気持ちも緩く成って来たのかも知れない。。

 そして少しフェイスブックを見ていて、表情が緩んだ投稿の写真。女子団体パシュートで金メダル目前の最終コーナーで転倒して銀メダルと成った佐藤、高木姉妹の表彰式の後での写真。転倒した姉の菜那選手は物凄い落ち込み様で気に成っていたが、これはその3人の表彰式後の写真を撮るカメラマンが泣いてしまって泣きながらシャッターを押した写真らしい。3人には「そっちが泣くか!」と佐藤選手も菜那選手にも泣きながらの笑いが見える。真ん中の美帆選手は笑い飛ばしているね。とてもいい写真だと思う。アスリート達のこれからにも楽しい事が沢山有るように!


 ウクライナ情勢は益々緊迫の度合いを増している。。バイデン大統領じゃないけれども、どうみてもロシアは口実を作って侵攻すると僕は思っている。オリンピックが終われば動きは必ず有るだろう。そうなれば日本にも影響は有るだろうね。。しかし国連は何もしないのかな。。IOCもWHOもどうも大国の力に押し流されている様に感じる。。気に成る世界だが、いよいよ来週は卒団式。野外グランドでの予定だが天気予報も今の所は大丈夫そうだ。ご父兄の皆さまには色々お世話をお掛けしますがよろしくお願いします。

0 件のコメント: