2021年12月26日日曜日

練習納めのグランド整備とアメリカンノック。そして新体制でのスタート。

  今朝の早朝お散歩。寒いのを覚悟して出かけた。でも本当の真冬の寒さではまだ無い。まだまだ緩いと思いながらユウ達とお散歩してたら白い物が飛んで来て黒いユウの背中に少し残っている。。北部の方から山から下りて雪が流れて来ているよ。まあ積る事は無いだろうけど。

 神戸のグランド。今朝は霜柱も出ていない。先週の方が寒かったね。昨日の練習の間にライトの林の溝の近くで土を起こして一輪車に2杯ぐらい集めてバックネット前に置いていた。今日のマウンド整地様にね。

 今日も6年生と新チームのメンバー達、元気に集まってアップが始まった。そしてお父さん方にはお願いしていた、まずはホームベースの入れ替え。先週までは学童用のベースを更に裏を補強して埋め直す予定だった。ところが軟式野球連盟から来た来年度の規則改訂。全国の組織ではもう決定済の内容で後は各県で承認するだけ。一つは学童用のホームベースの規格が大人と同じサイズに成る。。マジか??これベースは高いんだよ。定価では17000円はする。。もう一度、軟野連には確認した。ボックス回りのサイズはどうなるのか?予想通り、各球場、県大会レベルで行う場合と同様で、県大会などの会場には大人用ベースが埋め込まれている。バッターボックスやキャッチボックスのサイズは学童用でベースだけ大人サイズに成る。その変える意味は学童選手への負担軽減、ストライクが入りやすい様に→投球数の削減、肩、ヒジ故障への対策。そういう事だろう。

 もう一つ大きな改訂は7回戦が6回戦の1時間30分以内の時間制限も決めらた事だ。これも上記同様に選手への負担軽減が主な趣旨だろう。でも思うに。。。これで少し少年野球はまた変わるね。6回ならストライクの取れるピッチャーが単発で走者を出すぐらいなら6回70球は可能だろう。5回に満たずに4回か、極端な場合はそれ以前で終わってしまう事も予想される。益々力の有るピッチャーがいるチームには有利と成るだろうね。世論というか、子供の負担軽減ばかりに影響されて来ているルール改訂。僕としてはちょっと横道にそれかけている、と感じている。ただ指導者側としてはその規則の中で何とかいい試合が出来る様に考えていく。数人のピッチャー、キャッチが必要なのは何も変わらないが、6回、1時間30分と成ればピッチャーの負担は減るかも知れない。けどね、それで強い選手が育ってくれるかな。今は盗塁の禁止やパスボールでの進塁まで規制しようともネットの情報では出て来ている。それは野球ではなく成るよね。。そう成らない様に練習してるんだから。。

マウンド付近の土の入れ替え。ローラー部隊頑張って!

ホームベースも大人用に埋め替え。ボックスのマーキングも。

 ホームベース埋め替えの次はマウンドの土の入れ替え。プレート付近や踏み出す所の柔らかく成って砂が多い所は全部かき出して、昨日に集めた土を入れて石灰をタップリと混ぜて全部入れ替えた。少しサード側に傾いていたプレートも水準器を持って来てもらってしっかり水平に合わせたよ。石灰と水でしっかり混ぜて均し、上にグランドの土で均し最後は去年に作ってもらったあの重たいローラーのハンドルを付けて何度も均してもらう。これで新年開けたらカチカチのマウンドに成っているだろう。

 サードのファウルゾーン、セカンドベースのショート寄り、ファースト後ろの土も削り石灰と均す。ホームベースのボックスの新しいマーキングも埋め込んでもらった。これで来年から新しいルールでの学童野球が出来るね!!倉庫の片付けも掃除も溝掃除も練習終わり前には皆さんで学校周辺のゴミ拾いも本当に寒い中、ありがとうございました。そしてチームは今日から新体制と成りました。

 まだチーム外にはPRしていませんが、私と共にコーチ時代5年、そして監督として5年、今まで頑張って頂いた口野監督がこの10年を節目として退団する事と成りました。もう少しとも、頑張って頂きたかったのですが以前より仕事や自身の思いも有り、チームで総会も開いて総意で今年12月を最後にという事で決定しました。チームの今後の進め方としては現浅井コーチに監督をお願いし、私が29番でサポート出来る様にして行きます。28番コーチもご父兄の方に着けて頂きます。津リーグの皆さまや交流頂いているチームの皆さまには追って通知させて頂きますので先行での神戸からのお知らせとは成りますが、今後とも神戸スポーツ少年団との交流もよろしくお願い致します。

昨日の練習の後で選手の皆と。監督お疲れ様でした。そして10年間ありがとう。

 ホームベースからマウンド、内野ベース周辺の整備が済んでからは冬場はやっぱりこれだね、アメリカンノック!!内野2か所、外野1か所に分かれてのほぼ1時間のアメリカンノックは寒さも忘れての練習だったね。お父さん方にノックしてもらい、バックではカバーしてもらいながら監督のハッパを背に受けて走る小僧達。ずっとこんな練習が続けられる様にチームとして頑張って行きたいね。

寒空の下でも元気一杯の子供達。


 練習最終日に沢山のご父兄の皆さんが協力して頂き、グランド整備も片付けも完璧に出来て本年最後の練習を終える事が出来ました。これからもよろしくお願い致します。ありがとうございました!

0 件のコメント: