2021年12月18日土曜日

体験会ありがとうございました!

  今日はコロナ感染も落ち着き、リーグやチーム日程も空けたこの時期での今年初めての体験会。寒い時期だけども、色々考えてもこの時期しか無かった。天気予報は今年一番の寒気かも、と伝える。昨夜のお天気は風が強く、外はピューピュー聞こえていた。

 そして今朝、予報は曇りだったがユウ達との早朝お散歩。まだ暗い夜空には星が沢山見えている。風も殆ど無い。寒さは有るがこのままのお天気なら有り難い。東の空には雲が多く、朝陽が照らすのも少し遅かったがいいお天気には成りそうだ。

 7時過ぎのグランド。もう数人のご父兄の方々が来られていた。車でグランド均しを30分少々。Bコートまで綺麗に成った。学校の体育倉庫もお借りしてハードルやパイプ椅子をお借りする。ご父兄の皆さんが準備を進めてくれて8時過ぎにはほぼ準備も整った。神戸の子供達はBのチビッ子達も一緒に全員でアップを始めた。その長い列のランニング姿を見ているとね。。出来れば皆でこのグランドで練習したい。下級生や上級生が一緒にいる中での練習はメニューを分けるのも大変だろうが、それが出来たらいいなあ。。と思う。サッカーのプロリーグ、Jリーグが出来た頃はサッカーの練習も盛んで、野球とサッカーで完全に午前、午後で練習を分けていた。僕らがお世話に成った頃は半日練習だったんだよ。それがサッカーが一時期すたれて練習にも来なく成り実質休部状態が長く続いて、僕がチームを預かった2006年秋から1日練習にした。それからはBチームもBコートで一緒に練習していた。雑草だらけだったBコートの外野も1年以上かけて整備を続けてBコートの奥でもCチームが練習する、そんな時期が数年有ったね。

素振り練習開始~6年生ちゃんと教えろよ。。

 9時前には体験の子達も来てくれている。受付も大体終わった9時10分過ぎから体験会のスタート。6年生達の横に体験の子達が並んでランニングが始まる。柔軟も終わってバットのスイング練習。タイラが見本のスイングを披露する。いいスイングだな。でももっと試合で打って欲しいなあ。キャッチボールをしているタイキ。今日気付いたが、無理な身体の動きは少なくいい腕の振り方、肘の使い方をしている。表現は難しいが肘をピュッと上手く返せている。それがボールにも生きて来ると思うね。

 ティーボールでのバッティングゲームでは岩田監督が指導しながら参加する子供達も楽しそうに参加していた。

未来の神戸の4番!


 キャッチボールをした後はストラックゲーム。エース、カナトにはお手本の投球をしてもらう。この寒さだし肩のアップも中々だったようだが4球目ぐらいにはど真ん中に当ててくれた。さすがエースだね。

 体験の子達には自分は右打ちか左打ちか、投げる時はどちらの足を上げるのか、それも経験していない子達がいる。実際、それだけ運動する機会に接していない子が多いと言う事だろうね。スマフォやテレビでイメージだけは有る。バーチャルな世界では思う様に出来る。だが現実に出たら何が出来るんだろう。現実での道徳とバーチャルの世界と区別できるのかな。。昔では理解できない事件、いじめ。それを無くそうと、みんな仲良く平等に。ジェンダーを理解し誰もが平等に、と世間は言うけれど、本当にそれでいいのかな?日本の国は良く成るのかな?ジェンダーを自称する男性が平等だと女子トイレに入ったらどうなる?現実に今それが起きている。学校の運動会での徒競走では順位を付けない所も有るらしい。それで子供達の意欲がわくだろうか?テストや入試では順位が決まって伝えられるのに、どこが平等なん?何の為の平等なん?平等には自己の責任が伴うんだよ。だから一生懸命頑張る。人の批判にも責任が伴うんだよ。これが当たり前で無いと、誰もかれも努力しなくても平等だと、SNSでも好き勝手言ってたら世の中はすさみまくった世界に成ってしまう。これからの子供達の将来に不安を覚えるのは僕だけだろうか。。古い人間の独り言ならいいが。。勤勉で人を敬いお互いに協調する日本人のアイデンティティーを失わないで欲しい。

 ちょっと横道にそれたが、体験会では3年生の活発な子がいて、バッティングでもストライクゲームでのいい結果を出していたね。

ティーボールは解り易くて楽しいね。


 最後のティーボールゲームでもBチームの1,2年生が守るディフェンス相手に楽しくゲームしていた。参加者の2巡が終わって終わろうとはしたが、みんなまだやりたい!もっと打ちたい!そんな声も聞こえて来るので、もう一巡打たせて体験会のメニューを終えた。

それぞれ沢山の賞品をもらって頂きました。

 終わりには沢山の賞品や参加賞をもらって喜ぶ子供達。少しでも神戸の子達と一緒に練習出来る様に成って欲しいね。またご父兄の方には新米のとっても嬉しい参加者ご父兄へのプレゼントも用意して頂きました。本当にありがとうございました。参加頂いた皆様も寒い中での体験会参加をありがとうございました。是非またグランドに来て頂ける事を期待しています。

参加頂いた皆と。また是非来て下さい!


最後はキャプテン・エイタの挨拶。皆さんありがとう!

 そして午後からの練習。マジ寒かったね。そんな寒さなので身体を暖める練習をしたかったが午後からは人出が足りなかった。6年生達にはBコートでフリーバッティングをさせて、新チームはAコートで守備練習、シートノックから状況を想定した守備練習まで入れたが、まだまだボールの方向へ動く基本が出来ていないね。特にショート、セカンド。それに伴う外野のカバーリング。これからも実際にランナーを着けて打球の状況でどう動くのか、そんな練習を繰り返し覚えて行きたいと思う。次にはバント守備だろうな。上級生が少ないからライン際を狙われたらまずアウトには出来ないだろう。それをアウトに出来るディフェンスを作りたい。ノーアウト3塁はダメ。1アウト3塁なら良し。スクイズされても1点で抑えるディフェンスを作りたいな。

 最後にカナトやレオに投げてもらってキャッチはナオタロウでシートバッティング。バックはほぼ新チーム。ソラやノブトラはいい打球を打てるが悪いボールに手を出し過ぎ。まずストライクゾーンからおさらいして、最初に狙うのは自分の好きないいコースだけ。インコースやアウトコース低目のボール気味のコースは最初は捨てろと言った。

 そんな中で最後にノブトラの投げさせたいので少し僕と肩慣らし。いいボールが来る。良く指先にかかっている回転。7、8分ぐらいの力で振って来るボールが一番いい様に感じる。少しシュート回転。これが大きく成ったら修正必要だがこれも一つ武器に成る。最後にナオタロウや6年生に打たせたが、2本の木製バットをノブトラの投球で折ってしまった。インコース寄りのボールは力が有るね。楽しみだ。

 グランド整備を終えて、最後にライト側で往復ダッシュ3本。みんな元気に楽しそうに3人ずつ競争しながら走る。3年生から6年生まで。それを見ているだけでも楽しいなあ。口は悪いし良く怒るけれども、また皆の練習の手助けに成れば嬉しい。これから寒い日が続きそうです。皆さんにも風邪やもちろんコロナ対策もしっかりとしながら日々の体調管理を子供達も一緒によろしくお願いします。明日もいい一日に成る様に!今日もありがとうございました。

0 件のコメント: