2021年12月19日日曜日

15年目の少年の夢。

  今朝はマジ寒かったね。。ユウ達との早朝お散歩。冷たい風は強い。。この風が神戸のグランドにも吹いているだろう。。今日の練習も寒いだろうなあ。。と思いながら、まだ暗い夜空には星が一杯見えて西の空に沈むお月様もとっても綺麗に輝いていている夜空を見ながらお散歩していた。

 そして神戸のグランド。内野は日差しが入りグランドの風はそれほど強くもなく、予想とは違い、とっても気持ちいいグランドだった。その内野は冷え込んだ時の霜柱が溶けて来て所どころ湿って来ている所も有る。寒さが厳しい年には9時以降に成るとグランドの霜が溶けてぬかるんで来る時も良く有ったが、近年は少なく昨年は殆ど無かったのでは無いかな。

 それでも今日はグランドがぬかるむ事も無くベストコンディションと言ってもいいぐらいのグランドだった。アップが始まって暫く、久し振りのBチーム、櫛形へ行く。Bチーム2年生7人と1年生2人が今朝も本当に元気一杯に練習していた。特に2年生達、上手く成って来たね。ピッチャーとしても3年生に劣らないいいボールを投げる。今日もお父さん方が数人、ノックやバッティング練習のサポートをしっかりしてくれていました。子供達やチームを引っ張るのは監督や指導者だけどもチームを育てるのは同じ目標で協力して頂けるご父兄のサポート。いつも本当にありがとうございます。

お父さん方3人からのノックでの基本練習。子供らのエネルギーは無限大だね。。

 新チームは競争も入れた走塁練習やノックなどでの基本練習を午前は繰り返し6年生達は硬式チームへの体験会に全員で午前から参加。お昼を過ぎて帰って来てそれからの練習合流と成った。新チームのフリーバッティング、その後に6年生達もトスからフリーに合流しての練習。まあ、やはり新チームと6年生の差は大きい。身体の力が違うんだからそれは仕方ない。特に新チームはまずはボールをしっかり呼び込んでミート出来る様に成って欲しい。ただ振り回すだけではダメだよ。

 6年生達のフリーバッティング、カナトが大抵のコースに対応しながら振りぬけていた。ヒロキはまだまだ荒いけれどもその思い切りのいい速いスイングは本当に魅力だ。これからもっと伸びていくだろう。僕も久し振りに投げながら子供達を見ていたが、タイラも内、外と上手く返せていたが、まだミスショットが多いね。昨日に木製バットを折られたナオタロウ。もっと踏み込んで振り切ってもいいと思うな。まだ打球のコースとスイングが合っていない様に感じる。オウカは低目が好きだね。呼び込んでアッパー気味に捉える。少しフライが多い。高目はボール気味ならまず振らない。もう少し高めもコンパクトなスイングで返す練習をしたらどうかな。

 いよいよ今年も来週での練習で練習収めと成ります。神戸のグランドのマウンドのプレートやホームベースなどは最終日にもう一度、土も入れ替えてしっかりセッティングのし直しを行いたいと思います。ホームベースの準備は今しています。またAチームの皆さんのご協力をお願いします。

 BチームではフェイスブックやインスタでもチームBとして色々アップやPRをして頂いています。神戸のホームページは私がチームを預かった2007年から続いています。素人の作成ページなので中々見栄え良くは出来ませんが今後もPRは続けて行きたいと思います。またこのブログも2007年新人戦優勝から15年目に入ります。忘れ物をしない様にと続けて来た「少年の夢」。今後も出来る限り想いを伝えて行きたいと思います。今夜はBチームのご父兄の皆さんとのプチ納会。今年はチーム40周年に成りましたが、私がチームにお世話に成ってから歴代監督や指導者、選手達の名前などをさかのぼって少し調べていました。息子がお世話に成り始めた1994年。そして4年生に成った1996年からは私も毎週の様に練習に参加する様になりました。それから25年ですね。。長い歴史の中での選手達。今はその頃の選手達の子供さんの世代。今夜のBのお父さん方とはそんな昔の話も通じる方も沢山おられてとっても楽しい時間でした。卒団生の皆さんも、6年生達も新チーム、Bチームの皆さんもこれからもよろしくお願い致します。

 インスタグラム  tsu.kanbe.teamb

   フィスブックページ 神戸スポーツ少年団 チームB

0 件のコメント: