2021年12月5日日曜日

声を出して野球は楽しく明るく!!

  今朝の早朝お散歩。玄関を出ると道路が濡れている。夜に雨が降った様だね。全く気が付かなかった。今日はAチームは有緝さんの大会2日目。僕は居残り組の3,4年生達と神戸で練習だ。

 8時半前にグランドに行くとコーチが子供達の練習を始めてくれていた。空は快晴だが、風は冷たい。少し動くと暖かい。年を重ねた身体には体温調整には難しい季節だ。3,4年生の8人はとっても元気で明るくアップをこなしている。昨日のAチームの試合でも序盤は6年生らしからぬミスが続いたが、大事なのはその後なんだよ。ミスは仕方無い。けれどもその原因は何に有るのか?大抵の所は基本のプレー、捕球、投げ方が出来ているかだよ。それぞれにそんな事を少しずつでも自分で考えて見つめ直して、変えていける様に成って欲しい。この子達のキャッチボールを見ていても、直さなければ。。と思う子も数人いる。ミスをしやすい投げ方。。ヒジに負担の有る投げ方。。そんな所も練習の中で少しは注意したが、この3,4年生達もこれから、試合の中でもそんな失敗は一杯経験するだろう。そんな時でも下を向かず、気持ちを切り替えて、声の出せるチームに成って欲しいね。

 そんな午前の練習の最中にコーチには少し時間をもらってお墓参りをして来た。今日は家族にとっては大事な記念日。愛犬モモの10歳の誕生日。先月には緊急手術でとっても心配したが、今はとっても元気に成ってくれた。バーニーズという犬種で10歳を超えるのは本当に珍しいぐらいだ。それは神様の贈り物とも言われている。沢山の同世代のバーニーズのお友達も殆どいなく成った。。もう10年前に息子の探し回った大阪の病院のすぐ近くのショップにいたモモ。それが無ければ会う事も無かった。そこから沢山の友達や大事な付き合いも出来た。モモを連れて墓前にそんな報告。これからも元気でいて欲しい。

 午前中の練習は内野ノック。そして外野のフライ練習はマシンでの練習。ある程度のポイントを決めて、スタートしてその打球を取れる様に繰り返し練習する。こんな時に大体同じ所へ落とせるマシンは練習には有効だと思うね。内野ノックを見ていても大体打球へは動けている。とても元気に強いノックにも怖がらずに動けていた。ただ捕球の中ではお尻が下がってグラブが立てれない子が多い。そういう所も修正課題だ。先の新人戦でのバッテリー間での後逸する失点が多かったので今日もソラにはワンバウンドの止める練習をカゴ一杯程続けた。ベース付近なら前に落とせる様には成ったが横の動きはまだまだだね。ソラは良く座り込む。キャッチ用具を着ける時でもね。キャッチの構える姿勢から常にお尻を上げて、左右、後ろのフライへの動く練習も必要だ。ハルも少しキャッチの練習を行ったが股の間にミットは出せても取りに行こうとする。右手も出て来る。まずは身体のプロテクター、ミットで止める練習からだな。

 午後からはずっとバッティング練習だよ。まずはお父さん方に投げてもらって2つのボックスで1人合計60スイング。8人しかいないから回転も早い。これだけ打っても40分程だ。この後はフリーで30スイング。この練習で、タイミングを上手く取ってミートが上手なのはソラとショウトだね。特にトスではそれが良く解る。これだけ打ち込んで時間は2時頃。後はマシンをマウンド手前において内野守備を着けて、外野はお父さん方に任せてシートバッティング。5スイング2回を2セット。本当はもっともっと打ち込みをさせてやりたいが、時間はすぐに経ってくる。このバッティングではやはりソラがいい打球を返せていた。こねるスイングが少ないのもいい。まだ力も動きも4年生には敵わない3年生達もしっかりスイングは出来ていた。リュウキなんかはもっと体幹が出来て来たら打球ももっと強く成るだろうし、守備でももっと良く成るだろう。何よりみんな楽しそうに明るい。下を向いている子はいない。これが一番。きっと強く成れるよ。

ガンガン打て!!

 今日のAチームは準決勝までは勝ち上がった様だが、またしてもUNさんに敗れた様だね。UNさんはこの大会で高茶屋さん、神戸、桃園さんの津チームを下し優勝したようだ。力の差はそうは無いと思うが、チーム全体で野球が出来ている、という事だろうな。そんな風に思う。Aチームは残すところ最後の大きな大会、M1カップを残すのみと成りました。昨年に続いていい成績が残せる様に課題修正しながらしっかり頑張って欲しい。新チームも春の予選目指してしっかり頑張って行きましょう!A、Bチームともご父兄の皆さまも2日間の大会参加など、色々とありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: