2021年8月8日日曜日

新チームも一緒の暑い暑い練習。

 関の交流戦が終わっての練習日。今日は3,4年生の新チームの皆も一緒に練習。監督としては6年生達Aチームも見ながら、5年以下の練習も考えなければいけない。4,5年生だけではチームが出来ない人数なので3年生も入って来る。例年なら10月頃からの新チームの練習には成るのだけども、今年は指導者の皆さんとも相談しての取組み。新チームメンバーの合流は例年通りには成るけれども、それまでは練習の機会を作りながらチーム作りを進めていく。
3,4年生も入っての合同練習。今日も暑く成りそうだ!

 Aチームの長いアップのメニューも3,4年生の子達にはキツイ練習だろう。このメニューを見ているだけで、体幹の力の無い子、腕や腹筋の弱い子はすぐに解るね。小学生のレベルでは筋トレは余りしない方がいいと思う。過去にチームではスーパースターの様な子がいてエースで4番。5年生の頃からチームの中心で、お家でもかなりのトレーニングをしていた。長距離を走らせても6年生も敵わない。筋力アップの練習もしていたが、小学生の頃に筋肉をつけ過ぎると身長が伸びなく成って来る。中学生でも小さい方に成って、高校でも170も無かった。ただ足は速くバッティングは上手い。でもピッチャーとしてはやはり体格差で敵わなく成って来る。

 櫛形へ行くと1,2年生達7人だったかな。今日も元気に練習していた。お父さん方も熱心にお手伝いに来てくれている。何とか新しい団員も増やして行きたいと考えている。この酷暑の中では有るけれども何もしなかったら何も起こらないからね。4年生以下の試合やティーボール大会なども控えているが、練習都合を見ながら体験会も行っていきたいと思う。またご父兄の皆さまのご協力をよろしくお願いします。
 
 それにしても今日も暑かったね。僕の体感的には今年一番暑く感じた。身体が疲れているのも有るかも知れないが。。いや本当に暑かった。。用事を済ませて午後から神戸に戻るとAコートでは7人チームでのフリーバッティング。ポジションが2つ空くのでバッターからすればそこに打てばヒットになる。これ、面白い。守備側も打球への動きについては勉強に成ると思うがバッターの意識からすればとてもいい勉強に成ると思う。関大会ではレフトへのヒットは良かったがそれ以外は引っ張り一辺倒で結果が出ていなかったタイラ。2打席とも低目のコースを引っ張らずにセンター越え。引っ張っていなかったので低目でもバットは前でフォロースロー出来ている。だからいい打球が飛んで行くんだよ。

 鉄棒沿いのスペースでのティーバッティング。Bチームではいつもお父さん方にトスしてもらっているからだろう。トスを出す側も練習が必要だ。全くタイミングが合わずにトスをしている状況を見ていて何人かには教えたが、すぐには出来ない。大事なのはタイミングだからね。
美味しいアイスを木陰で食べる子供達。美味しかったね!

 そんな暑い最中の練習にご父兄からアイスの差し入れ。ホッと一息つける時間。子供達もとても喜んでいました。本当にありがとうございました。そして熱戦の続いていたオリンピック。とうとう今日は閉会式。野球やソフトは良く頑張って金は取ったが、次回パリ大会からはまたそれらの競技が無くなる。何故世界的にメジャーなスポーツに成らないか。。昨日の決勝戦を途中から6,7回ぐらいまで見ていたが、もう根気が続かない。何より刺激の無い時間が長すぎる。。とても見続ける気に成れない。打って走ってクロスプレーとかが随所に見れる試合ならまだいいだろう。とにかく長い。ソフトはまだテンポが早い。それに7回で終わる。野球も高校野球の様に攻守交替は全速力で走る。ピッチャーも走る。投球間隔も短い制限時間を設ける、イニングも7回にするとか。何か変えて行かないと、子供達が熱中してみるスポーツには程遠いと思う。サッカーなら前後半90分。とにかくその間は動き続けている。野球よりはるかにハードだ。オリンピックでの各競技を見ていても野球みたいにダラダラ長いスポーツは有るだろうか。マラソンでもトライアスロンでも走り続けている。止まっている時間は無い。何とか変えて欲しいな。。

 卓球やバトミントンは女の子がやるスポーツと昔は思っていたが、あれは違うね。凄いスピードと反射対応と技術。何度も素晴らしいゲームを見ていて感動した。バレーボールなどは日本人が勝つにはパワーと身長不足だろうが、バスケットは違うね。女子バスケットの決勝進出も凄いゲームが続いた。これは身長や体力差が有っても日本人の俊敏さや技術、戦法が有れば勝てるゲームだとも思った。サッカー男子も久保や堂安の様な今までの日本人選手の枠からはみ出した様な選手がいて、これは楽しみだな、と思っていた。それでも最後に敗れて大泣きしていた久保選手。おそらく彼はスター街道まっしぐらで、今まではこんな悔しい敗戦は経験も無いんだろうね。これほど悔しい事は無い、と言う。彼や他の代表選手も同じだろう。皆の今後の活躍に期待して行きたい。

 明日はお盆休み前の最後の練習日です。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: