2021年8月9日月曜日

セカンド頭を狙え!高校3年の卒団生達、ありがとう!!

  今日の天気予報では午前中は台風の影響だろうか雨マークだった。夏の甲子園も早々と中止に成った。お盆休み前の最後の練習日だし本当は雑草が伸びて来ているセンター奥やBコートの草刈りをやりたかったが、雨予報だったのでチームにはお願いしなかったが、混合ガソリンも買って来て用意はしていた。

 そして今朝、雨上がりでとても涼しい朝。ユウ達も元気に歩く。それでもお散歩終えてサンデッキのエアコン入れる時の室内温度は28度。いつもよりは涼しいけども日差しは出て来るだろう。7時頃には草刈りするので、お手伝い出来る人いれば。。と連絡したら8時前のグランドには草刈り機も準備してくれて一緒に草刈り開始。サッカーの練習が始まる9時過ぎまでしっかり刈ったよ。Bコート全部は出来なかったが、次にまた頑張れば狩り切れるだろう。その後はゆっくり休憩しながらティーバッティングをする鉄棒沿いなども狩り切った。もう時間は10時半を過ぎる。作業ツナギに長靴だし今日はBも午前中練習だが行けなかった。申し訳ない。

キレイになたセンター奥。後半分~

 グランドでは今日はAチームのみの練習。キャッチボールではエイタはまた頭、上体が大きく動く悪いフォームに成って来ている。。それでちゃんと強いボールが投げれるのか。。シンゴの投げ方も何も変わっていない。フィニッシュで右手は左肩の上に来るような腕の振り。。それでセンターゴロが取れるか?バックフォームで強い返球が出来るか?この前の試合でもそれは全く見えなかった。何で直そうとしない。。ピッチャーでも無いのにまたヒジ壊すよ。

 午後からのバントでの攻守の練習。1,2塁でバッターは3塁へ進めるバント。その時のバントシフトでファーストが出て来るチームも有るが、そうするとセカンド、ショートは全部カバーに動かなければいけないし、ミスは出やすくなる。何より打球の方向に動く、の野球の基本と違う動きをしなければいけない。少年野球でそこまでしっかり練習するヒマが有るならバッティング練習をした方がいいと僕は思っている。その練習を見ているとね。。その打球の方向に動く基本がまだ出来ていない子がいる。打球よりもまずベースカバーに走ってしまう。それは大きな間違い。誰がボールを捕るんだ?例えばピッチャー横、ショート方向のバント。ピッチャーも動くがショートも打球に動かないといけない。セカンドは打球の方向、セカンドベースカバーだ。逆も同じ。サード前ならサードが行くしかない。ノーマルな守備体形ならサードの速い正確な動きが大きなポイントに成るだろう。これが出来なかったらサードは苦しい。いくらでも狙われる。

 シートバッティングに成って最初の組で打ったレオ。第一打席はやっぱりボテボテサードゴロ。そのスイングではそうなると予想出来る。レオには何度も行ってるが「セカンドの頭を狙うスイングを意識しろ。どうしたら強い打球をそこへ打てる?」すると2打席目は右中間を抜くライナー。それで充分だよ。ナイスバッティングが出来る。その後も低い打球で右中間、ライト方向へいい打球が飛んでいた。それで良いんだよ。こんなバッティングが出来るなら楽しみだよ。ナオタロウは後ろが大きい。センターへ飛んでも打球の押しが無い。伸び代が少ない。ライト方向へは引っ掛けてしまうフライが多い。バスターからの前へのスイングもいいかも知れない。タイラもオウカもカナトもいい打球を飛ばしていた。ショートに入っていたオウカ。シングルキャッチなので時々ミスも有る。横の動きももっと欲しいが感心するのはそのヒジの強さ。外野を抜かれてのカットプレーでも強い送球が帰って来る。そんなに強く振っている様にも見えない。これは天性の物だろうけど、これがピッチングに生かせたらいいんだけどね。頭を起こして腕を軽く振れば伸びて来るボールが来るだろう。コントロールは何より頭を動かさない事だよ。タイキのフォームで何である程度のコントロールが出来るのか。。キャッチボールを良く見ていたが、タイキは頭が動かないんだよ。その軸で腕が振れている。オウカもレオも一緒。頭を動かさず顔の前で、腕を振って来たらそうはコントロールは乱れないのでは無いかな。

フリーバッティング。セカンド頭を狙え!

 そんな午後の神戸のグランドに高校3年の野球も終わった卒団生達が訪ねてくれたよ!とっても嬉しい。シオンは以前も来てくれたがアユムやトモキは本当に久し振りだ。リョウマはスーツ来たらもう社会人かの様な風。。これからの大学受験や準備も大変だろうが、また次の目標目指してそれぞれ頑張って欲しい。この子達がまた遊びに来れる様に、今日の様に卒団生達でキャッチボール出来る様に、そんな場所がずっと続けられる様に頑張って行きたい。けれども一人の力では続けられないんだよね。みんなの力がこれからも必要です。この先も次のステージへも子供達とのこの場を続けて行けるように皆さんの協力をこれらも本当にお願いして行きたいと思っています。

みんなありがとう!嬉しかった!

 グーグルやSNSでは過去の思い出や写真が良く勝手に再現されてくるけども、今日は清水コーチが来ていた黄色の絆シャツもあの2014年全国大会の物。これでセントレアから千歳まで飛んだんだよ。ANAの機内放送で「全国大会への黄色いシャツの皆さん、頑張って下さい!」とのアナウンスもしてくれた。とっても素晴らしい思い出だった。

 2014年8月9日 ⇒ 良く頑張った子供達!胸を張れ!!

 今日はシオン達、みんなありがとう!本当に嬉しかった。お母さん方もありがとございました。チームの皆さんもお盆休み前の最後の練習、ありがとうございました。子供達もご父兄の皆さんもゆっくり身体を休めて、コロナなどかからずまた元気にお盆明けから頑張って行きましょう!

0 件のコメント: