2021年8月17日火曜日

梅雨以上の雨とコロナ感染拡大でのお盆休み。

  僕の仕事の休みは11日からだったけれども、何とも雨の多いお盆休みだったか。。梅雨よりひどい雨が続くね。。可愛いワンズ達との川遊びも全く出来なかった。五条の田舎の川もかなり増水していてとても遊べる状況にない。それに輪をかけてのコロナ感染の拡大。。

 三重県は緊急警戒宣言だから、まだ午前、午後でも団の活動は出来る。ところがお盆休みに入って連日過去最多の感染数を繰り返す。。これはヤバいよ、と思っていたらまん延防止重点措置法の適用に成ってしまった。津市内から一歩も出なかったお盆休み。

 家の周りの剪定なども雨にうたれながら小さな庭も全部した。沢山の物や部品や工具が有るガレージや倉庫の大掃除や片付けも全部済んだ。出来なかったのは雨続きで、可愛いユウ達のシャンプー。雨が多くて湿気が多いので気温は26,7度でもワンズ達はハアハアするのでエアコンはずっと稼動。夜もそうなので、僕も少し風邪気味には成ったが長そで長ズボン、靴下を履いて、身体を冷やさない様にしてユウと一緒の部屋で寝ている。

 NHKでは出口の見えない沖縄戦のドキュメタリー。5年前にモモやマーキュリーを連れて沖縄へ行った時。あの日も暑い沖縄だったが、平和公園から見下ろす太平洋。

平和公園の先に見える太平洋。

  昭和20年のあの時にはここから見えたのは海を覆うばかりのアメリカの戦艦や艦船。空を覆う戦闘機や爆撃機。。降り注ぐ砲弾。。それを見た人達はどんな気持ちだっただろうね。誰が考えても勝てる訳無いのに。。海岸沿いの洞窟や茂みの中での家族ぐるみの集団自決も沢山有った。投降する事を許さない日本軍がいなければあの人達は投降して助かっていたんだよ。そんな中で日本軍に自爆用の手りゅう弾を渡されていた家族は洞窟の中で皆で自決しようとしたが、その手りゅう弾は信管を抜いても叩いても爆発しなかった。。みんな自決するつもりだったのに。泣いてしまうよ。。。その後に沖縄戦は終結し、洞窟の中から何百人と助け出される。その家族の娘さんや、その孫たちが今は元気に暮らしている。何という人生だろうね。。手りゅう弾が爆発していたらその人達はいない。それらの人達の影響を考えれば、今生きている人達も違う人生に成っていたのかも知れない。。

 2016年6月 ⇒ 平和公園と素晴らしい出会いに感謝!

 こういう事を書くと批判は有るかも知れない。天皇は素晴らしいし尊敬する。しかし、特攻を止めるのも、沖縄戦を止めるのも天皇しかいなかったのではないか、と僕は考えてしまう。天皇陛下バンザイ!と叫んで特攻する映画も良く有るが、本当は母親や家族や恋人の事を思うはずだ。それが人間だろうと思う。

 無観客での東京オリンピックは素晴らしい選手達の活躍だったね。柔道の大野選手が金メダルを決めて「アスリートの必死に頑張る姿を見て何かを感じてくれたら嬉しい」と言っていたが、正にそうだろう。僕も沢山の元気をもらった。

 一つ残念なのは、これだけの大会をこの困難な状況の中でも開催して、僕は大成功だと思うけれども批判しかしないメディアや野党の人達の行動や報道。NHKも左翼系に成って来た様に感じる。国としていい所が報道されずに政権批判につながるネタ探しばかりやっている。あのスリランカ人の収容施設での事件。何で管理体制ばかり批判する?そもそも不法滞在だよ。すぐに国外追放が当たり前なのにそれについてはどこも報道しない。何でだ?国外追放を拒む人達には一時的に収容所を出て暮らせる事も出来るらしいが、そんな事をするから行き先不明で所在すら掴めない外国人がどれだけいる事か。。何でそういう事を報道して改善しない?不法滞在こそ悪の源流なんだよ。

 高校野球も始ったが、この雨の影響で順延が続いている。阪神のプロ野球の日程が31日から予定されているので、それまでには終える必要が有るが大丈夫だろうか。。そんな心配さえ出て来た高校野球。帯広と対戦した秋田の明桜は秋田の選手は3人だけだね。大坂、和歌山、奈良、兵庫の選手が殆ど。半官びいきでは無いけれども、そういう事は情報として解ってしまうので帯広を応援してしまう。甲子園に出て来るどこの私立校も似たような物だろう。以前に大阪での中学での全国優勝もする様な強い硬式チームの選手達が丸ごと九州の私立高へ入学して甲子園に出て来て、大阪の代表か。。と言われた事が有ったが、どこかで有る程度の規制は必要では無いかなとも感じる。

 コロナ感染は今、誰が感染してもおかしくない状況に成って来ています。まん延防止重点措置法が適用されて、団活動においても何らかの規制は指示されるかも解りません。皆さまには徹底して感染防止対策を行って頂く様にお願い致します。

0 件のコメント: