2021年8月22日日曜日

東海大会は中止。。緊急事態宣言適応も。。

  今日はまん延防止重点措置法の適応をうけての午後から練習。もう県下では一週間近くコロナ感染拡大は過去最大の感染者を更新していて知事は緊急事態宣言の適応を国に要請した様だ。今夜のニュースでは岐阜県知事も同様に要請を行い、もう東海3県含めての緊急事態宣言の追加は間違いないだろう。スポーツ少年団活動においても更に規制や自粛は強まり、学校施設の使用停止も発令されたら、また昨年の緊急事態宣言下に逆戻り。団活動は休止となる。それは現状では仕方無いと思う。が、何より感染者の急拡大が心配だ。僕達は60も越えてワクチン接種も終わっているが、大抵の人達、現役世代の30~40代、もちろん子供達も何の防御も無い。ただただ感染しない様に防止対策を徹底していくしかない。僕はいつも思うけれども、僕はお陰でこの年でも相変わらず元気だけども、自分がコロナウイルスのキャリアと思って行動しなければいけない、と思っている。絶対に人には移さない様に。家族の中ではマスクはしないが、しぶといヨメと一緒なのでまずくたばる心配はない。けれどもコロナは肺の病気だからね。健康な人でも肺をやられたら酸素が吸収できなく成るんだから一番危ない病気だ。煙草を吸うか、吸わないか、それはあんまり関係が無い。何より早くワクチン接種が進むように願うしかない。

 昨日は午前の練習でBコートの草刈り。凄い泥跳ねで作業ツナギを着ていてもひどい汚れ様と滝の様な汗。この汗も気持ちは良いけどもこの蒸し暑い中では2時間は無理だよ。いくら僕でももたない。でも今日はその続きをやりたかったので準備もして早めに出かけた。12時過ぎには子供達もポツポツ集まって来ていた。12時半頃から作業開始。いや、今日も凄い泥飛び。。雨の後でも有るしガードをしていても目にも耳にも泥が入って来る。1時間ぐらい我慢して、目が痛く成って来るので車にサングラスを取りに行った。するとコートに誰か来てるよ。誰だろう。。ああ、アツヤだったよ。2013年の卒団生。来年に高専を卒業し、もう超一流企業にも就職が決まったようだ。これからの日本を背負っていく世代。強い日本を背負って欲しいと大きく願うけれども、昨今の日本は近隣諸国に押されている感じだからね。本当に強い日本に成って欲しいと願う。

 アツヤの世代もいい選手が沢山いた。ショウダイやアモン、甲子園球児と成ったショウゴもいた。でもやはり柱のピッチャーがショウダイだけだった。もっと上を狙えた世代だと思うけれどもまだ僕の力が足りなかった、と思う世代。アツヤが1年生で入団した頃はとても病弱で免疫抑制剤なども服用して、とても1日の運動に耐えれる体力も無かった。病気の心配もずっと有った。4年5年に成っても黄疸が出て休む事も有った。でも本当にワンパクで元気で明るい性格。汚れたユニフォームも自分で洗濯していたと思う。6年生ではキャプテンでいつも徹底的に怒られ役に成ってくれた。良くアツヤには怒ったなあ。。そんなアツヤがもう20歳だよ。写真は草刈り途中のヘロヘロの状態で一緒に撮ってもらった。年は増えていくばかりだけど、まだまだ皆が戻って来れる場所を続けて行けるように頑張って行きたい。

大きく立派に成ったアツヤ!日本を頼むよ!

 それからまた暫く草刈り。今日はご父兄にもお手伝いを頂いてかなりBコートの草刈りは進んだ。でもそろそろ体力の限界。2時前には終えて休憩する。泥だらけの作業服や長靴を脱いで掃除しようとしていたら携帯が鳴った。いやすぐには取れなかった。何だかこんな時間の電話は嫌な予感。着信を見ると三重県軟式野球連盟副理事長。。ヤバいなと思った。電話するとやっぱりそうだった。「今、東海大会の開催中止を決定したので。。。」仕方無いね。

 メールでもほぼ同時に配信頂いた。通知文は明日の日付でね。。残念な通知だけども今の状況を考えれば仕方無い事だ。それに加えて気に成るのは今後の緊急事態宣言での対応だ。東海大会に続き、その先の労金県大会はどうなるだろう。。今夜には連盟事務局からも問い合わせが有り、今現在の教育委員会やスポーツ少年団からの通知文なども送付した。これから労金さんと協議に入るらしい。秋の県大会へ向けた予選日程も気がかり。そこまでは自分では判断出来ない。その先の積水カップは自分で判断すればいいので事は簡単。実際の所、緊急事態と成れば1カ月近くは適応されると思う。そうなればおそらく積水カップも難しいのではと思うが9月3週目までには最終判断する。積水さんにも了解は頂いている。

神戸のグランドも一気の水浸し。。阪神園芸さんに手伝って欲しい。。

 そんな中での練習にも突然のスコール。グランドは一気に水浸しに成ってしまった。雨が上がって暫く、子供達はティーバッティングやノック組に分かれて練習していた。

 夜のニュースでは巨人に無償移籍した中田がいきないスタメンで出てホームランも打っている。それは良いとしてもスタメン落ちた選手はどう感じているかな。。本当に巨人の選手達はそれで喜んでいるのだろうか。。幸いキャプテン坂本は中田より年上だね。チームの和は表向きは保たれるかも知れない。ただ出場停止と成った選手を蘇らせた巨人というチームもこれは一つに事実。そのままだったら奈落に落ちる選手だったろうにと思う。でも大事な事は自分の不祥事でのけじめとしては何か出来ただろうか。。巨人に入団する事で謝罪も有っただろうけども、日本ハムの選手達や世話をかけた監督に向けてはちゃんとしたのかな。。人としてそこはとても大事な事だと思う。

 今後の緊急事態宣言での対応は通達など内容を確認して皆さまには随時案内して行きます。厳しい対応には成って行くと思いますがこんな時こそご父兄皆さまのご協力が必要に成ると思います。何より感染防止対策を徹底しながら子供達を見守って下さい。よろしくお願いします。

0 件のコメント: