2021年2月7日日曜日

卒団ももうすぐ。。

  昨夜は私用で緊急の用事で夜半に遠方まで。。今日の練習には行けないだろうとは思っていましたが朝方には戻って来ました。今日はお願いしていた野球用具の納品も有る予定なので戻れて良かった。

 少し休んで9時過ぎのグランド。今日は6年生は半分もいないかな。多くは硬式野球などの体験に行っている様だ。中学野球をやる方向で決めた選手達は新チームの皆と元気に練習していた。中学野球では政府の進める働き方改革。。先生方の負担を減らそうと担当するクラブ活動での時間を減らそうと進められていて益々練習時間は少なる成る傾向ではないだろうか。土日の1日練習と言うのも余り無いのでは無いだろうか。学校外から練習指導をしてもらえる指導者を募る体制作りもこれからは進めて行くのだろう。一部ではその様に進めて来ているという中学も有ると聞く。詳しくは僕は解らないけれど、今までもクラブを持つ先生の負担はそれは大変だろうと想像する。

 更に上を目指す選手達は硬式クラブに入るのもいいと思う。本当は中学野球で地元で頑張って欲しいなあ、と思うのは僕だけではないと思うが、早く活発に活動出来る環境が出来る様に願うばかりだ。

 櫛形へ行くと今日もチビッ子達は元気に練習している。いつも皆が走って挨拶に来てくれる。今日はAチームで使っていたTネットを一台こちらへ持って来た。今あるのは重い古い手作りのTネットと壊れかけたTネットだけだ。用具も古い物も有るし、倉庫も昔の子供会さんが使っていたトタン板の倉庫。それでもみんな大事に使ってくれている。神戸のBコートに有る倉庫も僕が来る前から有る本当に古い倉庫だ。この前の年末の掃除ではヤモリさん親子が守っていてくれたけどね。台風の強風で数年間には倒れた事も有る。あれから番線で倒れない様にはして有るが、少ない予算の中からでも何かを変えていかなければと考えている。

 卒団に向けての準備。記念のメダルも出来た。卒団式は今月末27日の予定です。このコロナ状況下なので6年生と新チームだけで体育館を借りて密を避けながらの卒団式の予定です。昨年もそうでしたが、例年の様にOBの人達や在団生全員でと言う訳には出来ません。卒団式には来れなくても、ここまで本当に良く頑張った6年生達を祝って頂ければと思います。

 来週は6年生最後の試合です。楽しくいい試合が出来る様に!来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: