2021年2月24日水曜日

卒団間近の6年生。。

 昨日23日は家の急用でグランドにも行けず皆さんには申し訳ない。新チームはダイムカップでの交流試合を組んで頂いて二見グランドでの2試合。どちらも勝利した様だけど内容はどうだったのかな。。今週末は神戸での練習試合だし、少しでも成長出来ている様に期待している。

 そのダイムカップは有馬さんが優勝したようだ。ベスト4は有馬さん、てい水さん、UNさん、AMさん。予想通りとは言え、松阪2チーム、熊野2チームに成っている。。津も頑張らないとね。決勝は有馬さんとAMさん。神戸は有馬さんには4失点だがその内の2点はディフェンスのミス。一つはスクイズ。もう1点は完璧な左中間のHRだから仕方無い。それ以上に走塁での差を感じた。セカンドからの隙をつく走塁は今の6年生達も良く決めてくれていた。5年生達はそれを見ているはずだよ。。5年生での走塁でのリードを見ると有馬さんの1塁リードとは1.5mぐらいは差が有ったのではないかな。スタートも違う。全員は出来ないだろうけどそれぞれに意識と自覚を持って取り組んで欲しい。

 6年生達は今週末にはもう卒団式。この子達は2018年の4年生の時のティーボール選手権での全国優勝からずっと見させてもらっていた。あの時は本当に強いなと思えるチームだった。直接の指導は余り関わってはいないが、あの頃からしっかり練習積めば全国を狙えるチームに成れると思っていた。実際に、このコロナ禍の中での6月からの練習解禁の状況から県大会津予選3冠、交流大会の優勝や最後のM1カップ優勝など素晴らしい成績を残してくれたと思う。今日はご父兄から送って頂いたそんな6年生達との写真も載せてみます。

以前に撮った6年生達との写真。ありがとう!!

 今日は仕事も休みで、そんな6年生達の2020年の神戸のホームページも以前から2021バージョンへの更新を進めていたが、今日にたっぷり時間をかけてそれもほぼ出来た。それを色々バックナンバーページから見直していたが、以前は5年生だけでもチームを作って活動していた時も有った。短期間では有ったけれども練習試合も結構こなしていた。神戸大会でも5年生以下で交流大会を行った事も有る。6年生の本大会も行いながらね。以前はそれだけ他のチームでも対応できるチームがまあまあ有ったんだよ。でもまあ、今は無理だね。今思うと今年の6年生達もその様な活動が5年生の頃にもっと出来たら面白かったかな、とも思う。昨日はご父兄の皆さんとも卒団式の練習もしてくれたのかな。出席出来ず申し訳なかったです。

 昨日は天皇誕生日で早朝のお散歩終えて7時を過ぎて日の丸を掲揚した。日本人で有る事を感謝したいし誇りに思うけども、コロナウイルスのワクチンなんて、何で日本で作れないんだろう。中国でも作ってるのに。工場が日本に無いと言う事なのかな。物作りで成長して来た日本だけども本当に中身が空洞に成りつつあるのか。。とさえ思う。オリンピックも開催して欲しいけど、どうなるだろう。春のセンバツは開催される様だけどね。

 そのオリンピック。昨日のニュースではあの白血病から復活してレースに復帰して来た池江選手。本当に凄い精神力だと思うね。トレーニングを開始し始めた頃の身体は見るからに可哀そうなぐらいに痩せていたが、昨日のニュースで見た池江選手は身体も体力もスピードも戻りつつ有る。女の子なのに凄い精神力。本当に感心するしかない。広島で胃がんを患いながら復帰を目指し2019年に引退した赤松選手。阪神にもガンから復活した選手が去年はいたな。原口選手だったか。そんな人達、選手らには本当に尊敬する。しっかり生きて頑張って欲しいと。

 今年の卒団式は6年生と新チームのみで行います。コロナ感染は落ち着いて来てはいるとはいえ、いつどこでどうなるか解らない現状です。最大限の感染防止対策を行いながらの卒団式に成るとは思いますが、皆さまのご理解とご協力をお願いします。

0 件のコメント: