2021年2月27日土曜日

コロナ禍での卒団式。。皆さんありがとうございました。

 今日は午後から卒団式の予定。昨日に学校では体育館で6年生を送る会が行われ、その後にワックスをかけているので、今朝はまずはそれが乾いているかも少し気がかりだったが、9時前にはもう問題無かった。6年生ご父兄の皆さんも、集まって来てくれて式の準備をし始めている。

 グランドでは新チームの練習が始まっている。もう今日から6年生達はいないよ。。みんな自分達、新チームの皆でやって行くんだ。アップの後のグランド外周4周のランニングが始まった。6年生タイガの記録は8分を切るタイムらしいが、今日のその新チームの皆の走りを見てこの子達の成長も感じる事が出来る。一番小さいセイゴウがトップで飛ばしている。スピードが落ちる様子はない。ひょっとしたら8分を切るかもしれない、そんないい走りだった。そして少し驚いたのが4年生のレオン。今までは一番後ろだったと思うが、レオンは何人かの前を走っている。レオンのペースで落ちる様子もなくね。セイゴウは8分ジャストぐらいでゴール。レオンも10分は切ったのではないかな。

 昨日に少し雨は降っているし、キャッチボールが始まる前に車でセカンド後方からBコートに向かってグランド均しを始めた。以前に比べて石ころが増えて来たのは事実。今まで土を被っていたグランドも雨や風で土が流されて、下地の小石などが出て来ているのかな。特に校舎側の土が南の林の方へ向かって流れて来ているので、その辺りは一番小石が多く出て来る。。いつかは土入れもして欲しいなあ、と思う。

 そんなグランド均しをしながら新チームのキャッチボールを見ていると、何度となくボールは抜けて来る。大体抜けて来る所は決まっている。暴投の多い子。。足が動かず正面に入れない、と言うより入らない子だ。ノックを見ていてもそれは同じ。ある程度の捕球は出来る。。でのその後の送球の正確さはどうだろう。アウトに出来る送球だろうか。。外野ノックからの返球も高い送球が多い。。本当に別メニューを作ってでも基本からやらなければいけないな。。とさえ思う子も多い。

 ピッチャーを付けての1塁からの盗塁練習。どこまでリードが取れていいスタートが切れるかな。。明日の練習試合の中ではその成果は出て来るだろう、と思う。

盗塁練習。。

 別組ではマシンを使って外角低めのバッティング練習。試合の中でもそうだがカナトは外のボールを打つのは一番上手い。ちょっと意外だったのが、タイラ。外のボールに全くタイミングが合わない。10球以上振ってもかすりもしない。ダイムカップでもそうだったが、全く当たらない。タイミングが早過ぎる訳でも無い。ちなみにバントをさせると完璧に出来る。目線が切れる。。右肩が前に動く、開く。これしか無いだろうな。他の子も当てる事は出来るがしっかり振り抜く打球は少なかった。4年生のノブトラはスイングが大きいので外のボールも拾って飛ばせていた。

マシンでのバッティング練習

 そして13時からの卒団式。6年生と新チームの皆さんのみでの卒団式。お忙しい中、校長先生も来て頂きました。いつも少年団活動に本当にご理解を頂きありがとうございます。

校長先生、いつもありがとうございます!

 またこのコロナ禍での卒団式。ご父兄の皆さまがこの状況下で出来る範囲での卒団式を本当に素晴らしく演出して頂きました。本当にやって頂いて良かったと感謝しています。沢山の賞状や表彰盾や優勝旗。ご父兄の皆様の自慢の選手達。万全のサポートをして頂いたご父兄の皆さま。本当にこの子達は幸せ者。僕達も同じ時間を沢山共有出来た事がとても嬉しいです。子供達が卒団しても、また機会有る時にこの神戸のグランドに遊びに来てくれたらと思います。卒団生達のこれからの成長や活躍が楽しみです。


新キャプテン・エイタの送辞。良く練習したんだろうね。

 審判部長の祝辞も大変有り難く思いました。選手達が県大会でも相手のベンチまで掃除をする。草抜きやグランド整備までしている姿はチーム代表の私からも見てもそれは誇らしい、と思います。回りの人達も見てくれている方々はちゃんといると言う事もお話され、選手達それぞれに心に残ったのではないでしょうか。これから上のチームに行っても自分で出来る事はそんな所も続けて行って欲しいと思います。君達自身それぞれでそんなチームを作れる様に頑張って欲しいと願います。

卒団おめでとう!

卒団式の後に新チームメンバーへの背番号を渡す。。頑張れ!
素晴らしいチームメイト!

 私事ですが、このブログも2007年の新人戦優勝から忘れ物をしない様にと綴って来ましたがもう14年目に成りました。毎年、作り続けているこのブログの冊子も今年の2020年度版でVOL-11と成りました。自分の終活の一部だと思っていますが、まだまだ体力気持ちの続く限り皆様の応援を頂きながら続けて行きたいとも思います。神戸のホームページも2021年バージョンに変更中です。このページも2007年に初めて作りましたが、久し振りにトップページも少し変えました。素人が作成するページなのでお洒落なページには出来ませんが、これも勉強。少しずつ改善して行きたいと思います。

今年で11冊目と成ったブログ冊子。コロナ禍で今年は例年より少ない370ページ。

 明日は新チームは練習試合。少しでも課題が良く成っているか、楽しみです。Bチームの練習試合の予定です。さあ、新チームのみんな、頑張って行こう!!明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: