2021年2月20日土曜日

一気に暖かく成って来たグランド。

  今日はAチームは神戸で練習。土曜授業の学校がみさとや新町で有り今日はそのメンバー達はいないが、残りの皆は元気にアップを始めていた。6年生達も練習に来てくれている。今日は暖かくなりそうだが、朝の冷え込みはこの所キツクて早朝お散歩でも霜柱が立っていた。この調子だと神戸のグランドも同じだろうなあ、と想像する。大抵こういう時は10時近くまではグランドは土の中の氷が溶けてぬかるんでしまう。今週の雨でグランドも柔らかく成っていた様で学校や学童の子達が遊んだ後だろうか、かなりデコボコに成っていてそのまま凍って、今朝のグランドはひどい状況だったらしい。

 子供達は校舎の前の広い駐車場の所でアップしている。今日は今月の廃品回収の日。休みの人達も多くて、今日は少ないかな、と思っていたがそれでも370㌔は有った。今日もA,Bチームの皆さん、ありがとうございました。神戸で積んでそれから櫛形へ向かったが、時間は8時半頃。今週も櫛形へは行ったし工事予告の看板も有ったとは思うが、学校の手前200mぐらいで通行止めに成っている。。

 練習に行っているご父兄の皆さんは先に通れたようだが丁度これぐらいの時間から止められた様だ。学校の入口の道路を工事していると言う。ガードマンは迂回の説明も出来ない様だ。川沿いの道に戻り遠回りして行こうと思ったが、ここもダメ。ここでは通行止め個所の地図だけは見せてくれた。これはアカン。。。相当遠回りして学校の南側から入るしかない。。ナビの地図を見ながら相当奥まで入り、ハイエースで一杯の細い田んぼ道を走ってやっと学校まで来れたよ。。この間、20分はかかった。今日はBチーム監督もお子さんの用事をしてからと聞いていたが、監督も後から来るのは迷うだろうなあ。

 帰りは校舎の裏を回って団地の方へ抜けて行こうと思ったが体育館への渡り廊下の屋根がどうもハイエース・ミドルルーフの屋根は通れない様だ。。諦めてグランドを横切って裏山から団地の方へ抜けてやっと帰って来た。。廃品工場で降ろして戻って来たらもう10時過ぎだったよ。

 選手達はもうグランドで練習している。6年生達に緩いボールを投げてもらって守備練習も兼ねたシートバッティング。守備に入ってどんな動きが必要か、まずその確認からだろうな。ケイヤやユウセイが投げる緩いボール。これがシュンスケ達でも中々打てない。いい打球は殆ど無かった。5年生達も全部打たされている印象。いい当たりは殆ど無かった。守るディフェンスでも今日はフルメンバーでは無いとはいえ、内野の不安は見える。

 ブルペンではケイタが投げてバント練習したり。レオも投げていてフォームも見ていたがトップまでは良いと思う。でもその後の腕の振りが上からだったりクウォーター気味だったり、でまとまっていない。まずそこからだよ。トップが決まって腕の振りが一定で前に突っ込まなかったら大体ボールは来るよ。

 今日は午後から家の用事でグランドには留守したが明日はダイムカップ。今年最初の力試しの大会と成った。まだまだ課題は多く見えるがいい試合が出来る様に期待したいね。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: