2020年12月6日日曜日

今日も快晴!考えて・・考えて・・素質を伸ばせ。

  今日も快晴!素晴らしいお天気だ。神戸の朝のグランドもとっても気持ちがいい。センターから奥の外野からBコートのグランド状況。これから草の伸びない内にしっかり均しておかないと・・と思いながらグランドを歩いていた。

 今日は居残り組はノブトラがお休みで9人のメンバー。昨日に沢山叱ったレオンやヒロキも元気に来ている。しっかり意識を持って練習を続けてくれていたら大丈夫。きっと上手く成れる。そんな元気な9人のアップ。レオンも遅いけれども良く頑張っている。昨日に注意した足のフラフラの動き。つま先土踏まず中心のバランスでやってくれたらそうはブレないだろう。昨日よりはまだその動きも良く成っていた。そして少し驚いたのがヒロキの下半身のバネ。カエル飛びでの伸び上がってジャンプして前に飛ぶが、その高さ、距離とも一番だった。こんなバネが有るんだからね。昨日のフリーバッティングでもバットの振りは良く振れていると誰が見てもそう思うだろう。ただアッパースイング。それを直せばいい。

 キャッチボールの後は今日も外野ノックから。昨日は一杯怒られたヒロキも今日はしっかり両手で捕球体制に入ってくれている。送球もまだまだ中途半端だが昨日に比べればずっと良く成った。後は打球までの速さ。そして正確な速い送球。レオンはまだ打球まですぐに動けないのでね、そこをどうするか。。多分飛んで来る打球が怖いんだろうね。おでこのポイントまで走りなさい、両手が構えなさいとは言うが中々出来ない。外野ノックからシートノックに成って、少しの間レオンを外してゴロ捕球の基本練習。1,2,3でグラブを下から出し右手の指を広げて上から添える。それを3塁側ファウルゾーンで繰り返す。。シートノックの終わり掛けにライトへ入ってシートノックを受ける。ミスは有るけれど昨日よりはずっといい動き。

これ、レオンだよ。キャッチボールで朝から修正。ここまで良く成った。。来週はどうかな。。

1,2,3。1,2,3の反復練習。。
 午後からのバント練習も身体も腕も引いてしまうのでバットに当たってもボールが前に転がらない。ここも外してネットの前に立たせて僕が投げてバント練習。やっぱり腕を引く。「ボールが怖いのか!?」何度か問うとうなずく。そうだろうな。軽く投げていても近くに来るボールは怖いんだろう。それでもバットを前に出せる様に続けると正面でも前に転がる様に成って来た。少しずつそれが増えて来た。良く成って来たよ。最後に皆のバント練習に入れてもらって、バントをする。そこでも前に転がる様に成って来た。これも進歩。昨日から比べれば大きな進歩だ。

 そしてフリーバッティング。タイラも振れていると思うがカナトやオウカのバッティングとは音が違う。多分力は2人よりも強く振れているだろう。でも飛距離は2人よりは伸びない。何が違うのかな。。バットのせいでは無く力んだスイングでは無いだろうか。素振り用のただの棒の様な練習用バットが有るが、これを楽に振るにはどういうスイングが一番楽だろうか?力を入れて振るよりもグリップをピッチャーに向けて腰中心回して行けば勝手にバットの先端のスピードは出る。ヘッドスピードが速いスイングに成る。タイラは8分ぐらいの力で振るぐらいで充分では無いかな。

 今日もヒロキのスイングは良く振れている。ただアッパーで伸びあがるのでベルトより高い所はまあ当たらない。ボールを投げるのと同じでバットの構えも低いので、もっと肩より上で構えろ。と言った。少しは良く成ったね。3時過ぎからのシートバッティング。お父さん方に外野に入ってもらって始めたが、今日はバント失敗は少なかった。1度失敗したのはレオだけかな。レオンも出来た。そのレオは良く高目のボール球に手を出す。スイングも腰中心で無く、手首中心に成っている。だから当たっても良い当たりは大抵3塁線の大きく外れたファウルだ。バッターボックスに入ったらランナーや相手のディフェンスを見てどこを狙うか考えろ。そしてそこを狙うならどこのコースのボールを狙うのか考えろ。そこまで頭の整理が出来てイメージが描ければそれに近いバッティングには自然と成って来る。もちろん2ストライクと追い込まれたらまた考えたらいい。ストライクゾーンの説明を出来る者は?と皆に聞いたがキチンと答えれる者はいなかった。もう何度も説明しているけどね。誰も頭に残っていない。ここからこの辺まで・・というだけだ。それで頭の整理が出来ているのかな??

 考えずに来た球を振るだけのレオにセカンドの頭だけ狙って打て、と言ったら打球は右中間を割って飛んで行ったよ。。このバッティングが出来る力が有るんだからね。もっと考えて考えて、守備でもバッティングでも集中出来て来たらもっと上手く成れる。それぞれバント1回とフリーを3打席、シートバッティングでやらせてみたが、ヒットの打球はそのレオとナオタロウ、そしてレオンのセンター前・・他に有ったかな・・。レオンがいずれもセンター方向に打っているんだよ。タイラは変わらずファーストゴロ。もうそろそろ考えないといけない。お父さんに投げてもらったが、今日はそんなに速いボールも投げていない。もう少し打って欲しいなあ。

 最後に皆に手を出して、と。ナオタロウは誰が見ても良く振っている手だ。ヒロキも同じ。オウカもカナトも。でも何人かは振っている形跡が見当たらないね。。近頃はバッティンググローブが流行りだから昔に比べれば手の平のマメもそうは出来ないだろう。それでも綺麗すぎるよ。野球選手なんだからね。日々の出来る練習は習慣の様にやって欲しい。日々のルーティーンの様に。また今日は練習中にレオのグラブのヒモが切れたけれども、しっかりと自分の道具は手入れしているだろうか?ちゃんとグリスを塗ったり手入れしていたら悪い所は事前にわかる。これがもし試合中に出たらどうなる?グラブもスパイクもバットもしっかり手入れをしよう。打てないからバットを変えるでは無く、打てないならもっと素振りをしてミトー出来る様に成れ。まずはそこからだ。

 今日はAチームはまたしてもてい水さんに敗れた様だね。スコアブックの写真を送って頂いたが、ヒットはシュンスケの内野安打?シンゴかな、レフト前、ケイタのセンター前だけだね。相手のピッチャーはやはり1番。内野ゴロとフライアウトが多い。3塁にも踏めていない。完全に抑えられている。そして最後はやっぱり4番。何の速くもない2人のピッチャー。何が違うのかな。徹底した外中心、低目のコントロールだろう。右狙いの意識は有ると思うけどね。最後まで勝てなかった要素をしっかり整理して次へつなげて欲しい。徹底したチーム皆の意識が必要だと思う。年明けには最後の大きな大会M1カップも有る。いい試合が出来るように頑張って欲しい。そして3年生以下のBチーム。こちらもてい水さんとの練習試合で勝利は成らなかった様だけども、これから一つずつ課題をクリアして行けばいい。Bチームも楽しみだ。来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: