2020年12月12日土曜日

今日は○○年目の記念日。。

  今朝の早朝お散歩。やはり少しだけ雨が降った様で道路は少しその後が残っていた。雲も多かったが今日の予報は曇りから晴れ。大丈夫だろう。

 今日は9月の学校の予定ではこども園の発表会でグランドが使えないと連絡頂いていたので一身田の福祉センターグランドを借りて練習する。ところがね、昨日のお昼には小学校からも連絡を頂いた。その予定は10月には平日に繰り上げて変更されたのが、僕達の所までは連絡が来なかった様で、先生も謝られる。仕方ないね。昨日の時点で解った事だし、キャンセルも出来ないのでチームにはそのまま福祉センターで練習をお願いした。

Bチームはバッティング練習中。。

団員募集の新しいPOPその1
 朝、福祉センターへ行く前に櫛形へ寄る。チビッ子達がみんな元気に練習している。今日と明日は4年生3人は来週の4年生以下の大会に向けてBチームに合流して練習の予定。体験会に来てくれた2年生の子も今日は1日の練習体験に参加してくれている。この子も上手だ。暫くみんなの練習を見て福祉センターへ向かったが、その後には神戸の1年生の子も体験に来てくれた様だね。そして今朝のメールやLINEを確認すると、いつも素晴らしい体験会などのPOPを作ってくれる企画部長さんから入団募集の新しいPOPも作ってくれて送ってくれていました。いつもながら本当に上手に作ってくれている。本当にありがとうございます。また11月体験会の掲示POPと皆さんにも協力頂いて張り替えて行こうとも思います。これからも皆さんのご協力をよろしくお願いします。

 そして福祉センターでは5,6年生とは別に身体の二回りは大きい選手達がグランドの奥で練習している。ああ、硬式で頑張っているリクトやユウト、ブンペイ達。去年卒団したユウトやソウマもいるね。中2組は本当に大きく成った。ブンペイは二回り以上、リクトは絞った体型に。ユウトは更に伸びたかな。5人と一緒に写真撮ってもらって、ベンチの方へ戻って、久し振りのお母さん方と挨拶する。その中で、「今日は何の日?」って聞くと1人のお母さんが「ウチの記念日!」と言う。え~マジ!まさかウチと同じ記念日の人が身近にいるとはね!!ちょっとビックリした。私事とは言え一つは嬉しい区切り。同じ記念日のお母さんもお父さん大事に仲よくして下さい。またお母さん方も今日はありがとうございました。選手達も何よりケガせず頑張って欲しいね。

皆ありがとぅ!同じ記念日のお母さんもおめでとう。

広いグランドでキャッチボール開始。

 僕の6歳上の兄貴がビートルズのデビューの頃のレコードを買って来たのがきっかけで、僕は小学生の頃からずっとビートルズ世代だった。ジョン・レノンが凶弾に倒れてもう40年。さらに昔。。高校生の頃に聞いたイマジンやレット・イット・ビーから50年過ぎたよ。。年取るはずだね。それにチームは来年40周年。今はすでに親子2世代の卒団生がいるが、その内に3世代に成るかも知れない。それまで生きとるかなあ。。いつも元気を一杯くれる子供達。叱っても、今は出来なくてもその成長はとっても楽しみ。まだまだ暫くは頑張らないと、と思うね。体力維持、メンタルも維持。止まったら終わり。何もしないでテレビ見る日々だけは絶対にやめよう。

 年明け新チームはベルカップ。6年生達は最後の大きな大会M1カップが有る。まだまだ目標をしっかり見てレベルを上げて欲しい。そしてBチームは午後からも元気にバッティング練習をしている。3年生のソラ達も力を着けて来ている。4年生のリュウノスケやノブトラは大きなアッパースイングだけども今は大きく振れるスイング。これで良いのかも知れない。対して6年生達。全部は見ていないが余り振れていないかなあ。。と言う印象。要のシュンスケも大振りで後ろから回るスイング。僕が見た中では内野フライが多かった。他の選手もそうだけど、てい水戦での敗退の対策はそれぞれ意識を持っているのかな。。もっとミートの練習も必要かなとも感じる。当たれば外野は抜けて行くんだから。

 Bの練習ではリュウキのキャッチの練習を始めている。先のチームを考えたら身体が大きく肩の強そうなリュウキはそれも面白いか、と思う。ある程度の形は必要だけども伸び伸び育ってくれたら良いと思う。来シーズンからは投手の70球制限も適用される予定だ。ピッチャーは何人いてもいい。それに合わせてキャッチも同じ。チーム作りはやる事は一杯有る。それに今は何より団員の確保だね。今後も皆さんのご協力をお願いしたいと思います。

 明日は6年生と新チームで最近はこの時期の恒例と成った伊勢の宮山さんとの交流戦。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: