2020年12月26日土曜日

Bチーム練習納め。来年も元気で会いましょう!!

  今日も寒い朝。雨がずっと無いグランドの外野はカチカチに成っていてその上に細かい土や砂が乗っていて滑りやすく成っている。この状態に成ってしまうとどうしようも無いな。。この寒さだし草は伸びては来ないが、雑草が生えていた所は外野としては逆にいい状態だ。子供達のアップを見ながら暫く外野を歩いていてそう感じる。これで均してもホコリまみれに成るだけ。神戸特有の西の山手から冬風が吹いてくるとその土砂は飛んで行ってしまう。雨は嫌だけどこの時期は少し湿り気が欲しいね。

 Aチームの子供達も練習を始めている。この冬場、しっかり基礎体力アップから取り組んで欲しい。今年の6年生で言うと、6月の練習再開から過密日程だったけれども大きな怪我や肩肘の故障も殆ど無くシーズンを終える事が出来た。今はまずは基礎体力、体幹アップが必要だと思う。これから先の為にね。

 先週土曜はBチームは大会参加だったので廃品回収は今日にお願いしていた。先週のAチームの分もほぼハイエース8分積載。今日のBチームの分でも僕も職場で積み込んで来たが180㌔有った。8月から始めた廃品回収。もうボール3ダースは買えるぐらいに成っています。これからも沢山のご協力をお願いします。

 そしてBチームは今日は練習納め。グランドでは9時頃から紅白戦がお父さん方も守ってもらいながら始まっていた。今は3年生以下のチームに成って13人の子供達。コロナ感染緊急事態の春先は4年生3人を入れて11人しかいなかったチーム。それからコロナ禍の中でも5人が入団してくれた。これからも少しでも仲間が増える様に活動して行きたいと思います。皆さまのご協力をこれからもお願い致します。

Bチーム紅白戦の開始~

 そんな紅白戦を少し見ていたが、1年生のアラタでもカミーユでも良い当たりを打つ。この子達もこれからが楽しみだね。3,4年生までは本当に基礎の練習が主に成るだろう。子供達には辛いランニングや集中力が途切れそうなゴロの捕球練習。これをヤル気を切らさずに続けていくのは本当に大変な事だ。僕は長くワンコと一緒の生活をしているが、その中で良く思うのは飼い主がいら立っているとワンコもそれに気付く。同じ楽しいお散歩でも飼い主次第でワンコの動きは変って来る。それに備えよう、怒られない様にしよう、と動く。神経質な子はシッコやトイレを我慢する様に成ってしまう。だからそんな雰囲気を出さない様に、ワンコとのお散歩の時や遊ぶ時は、腹の立つ事が有っても気持ちを切り替えてワンコの方を向きながら話しかけて歩く。子供達もそれと一緒。指導者の気持ちが切れたら子供達にもそれは解る。僕もずっとそう成らない様に気を付けて来たが、AチームもBチームもいつも頑張ってくれている指導者の皆さんには本当に感謝しかないね。


 特にBチーム、低学年では基本練習の繰り返しに成るので子供達の目標作りや意識付には練習試合も時には必要に成るだろう。その中で自分達の実力理解して、またそれを超えて強く成れる様に練習して行けばいい。近年でのティーボール県予選、又はその先の全国大会なんてのは大きな目標意識に成る。今年は神戸大会での4年生以下での交流戦もコロナ禍の中でも何とか少し出来たが大会としては出来なかった。来年はコロナがどうなるかまだ予測も着かないが、計画は進めて行きたいと来年7月10日、11日で準備は進めています。来年は神戸も40周年。皆さんの協力を頂きながらいい記念大会に成るように頑張って行きたいと思います。

来年も元気で会いましょう!!

 神戸Bチームではフェイスブックページも立ち上げてくれています。11月の体験会や先の大会の模様、この日の紅白戦などの模様もアップしてくれていました。写真はそれらのページから頂いた物です。またFBログインできる方は見てやって下さい。

 フェイスブックページ → 神戸スポーツ少年団チームB

Bチームの皆さん、今年も大変お疲れ様でした。コロナなどには感染せず、ご家族でいい年末年始と成るように。来年も元気な姿を見せて下さい。ありがとうございました。

0 件のコメント: