2020年12月5日土曜日

快晴の空!居残り組メンバーとの基本練習。

  今日は6年生中心のAチームは伊勢の有緝さんの大会に参加。僕が神戸に来た頃からこの大会には参加させて頂いていると思う。当時でもこれだけの大会を一つのチーム中心で続けているのは素晴らしいなあ、と思っていた。確か伊勢神宮の式年遷宮の時は色々行事が重なってその時は縮小されたと思う。今年もこのコロナ禍の中、特に最近の毎日の様に感染拡大のニュースが流れる中での大会。主催者としても大変な準備をされたと思う。でもそんな中でも参加させてもらえるのは子供達にとっても、とても有難い事。神戸も来年は40周年。コロナの収束はまだ当分先だろうが記念大会もしっかり出来る様に準備して行きたい。

 そして居残り組の4,5年生達は神戸で練習。今日は久し振りに練習着を着た。以前に買って余り着ていなかった細めの練習着。まだ無理なく着れた。良かった。9時前に神戸に行くともう皆が揃っている。10人の元気な子供達。空は雲一つない快晴!今日は基本の練習からしっかりやろう。暫くアップを始めて30分。少し休憩の後、練習をお父さん方にお任せして少しの間、櫛形へ。今日は前の体験会に来てくれた神戸の子2人と1人友達も連れて来てくれる予定。また一身田の2年生の子も来てくれる連絡を頂いていた。行くと2年生の子はもう練習に参加してくれていた。神戸の子は10時頃から来てランニング開始。本当は神戸で出来れば一番いいんだけどもサッカーとのグランド調整もある。櫛形でもしっかり練習してくれているし、このままチーム皆で協力しながら続けて行きたい。今日は櫛形の体育館では子供会の行事も有ってチームの駐車場はグランドの下の発達支援センターつうぽっぽさんの駐車場をお借りしている。ここの所長さんも少年野球経験者で活動にはとても良く理解してくれている。駐車場を借りたいので、と電話すると申請用紙をもう神戸の名前でプリントして用意してくれていて、ここにハンコだけ、と言ってくれる。市に申請してきちんと家まで許可証を郵送してくれる。本当にありがたい。

 さて、居残り組の練習。4年生のレオン。まず体幹から修正して行かないと。。アップの色んなメニューでの動きを見ていると、足のバランスは土踏まずからかかとに有るんではないかな。とにかく足があっちこっち向く。これでは身体をひねる運動もステップでも意味がない。キャッチボールでもバッティングでも同じ。投げる力もバットを振る上体の力は有るがそれが体幹で出来ていないのでブラブラ。つま先で左右の小さなサイドステップを暫くやらせてストップ、両ひざの内側を意識させると、まあまあな守備体勢には成る。何もしないと動ける姿勢には成らない。バント練習で身体が動き、失敗が続いてバットを前で構えられないので、「バットを目線の高さに合わせて構えろ!!」と後ろから手出し口出しで言うと、「にいにいと同じ事言う。。」と言う。言われてたらやれよ。。大好きな兄ちゃんなんだから。

久し振りのノック。身体も快調!いい運動に成った!

 キャッチボールが終わってまずは外野のノック。今日は久し振りのノックだった。気持ち良かった。身体も軽く動く。卒団生に贈ってもらったバッティンググローブ。まだまだ大事に使えている。このノックでもレオンは少し左右に振ると落下点に入れない。これはまだ仕方が無い。練習出来ていないしこれから覚えて行けばいい。ただ5年生のヒロキ。ボールはトンネルする。。簡単に片手キャッチが身に着いてしまっている。両手で構えろと言ってもそれが続かない。何度も同じミスを繰り返す。全く基本が出来ていない。入団した時に逆戻りだよ。。暫くグラブを外させて素手でゴロを打ったが、それでも何度も抜ける。視力に問題が有るのか、とさえ思う。もう徹底して基本の基本からが必要だね。大抵どの子もシングルが多い。手首が柔らかくミスも少ないけれどもある時は抜ける時もある。それがもし大事な試合での勝負を決める時だったら・・・。後悔しないかな。勝負するところの球際ならそれでいい。それしか無いと思う。でも基本が出来ていなかったら、そんなミスが起こるのは多分多々有るだろう。

 またヒロキは投げる時もトップの位置が全く出来ていない。低い、肩付近の高さで腕の振りも見ていると、フィニッシュでの小指の向きが色々違っている。全く一定ではない。カーブ回転も多い。これでは真っすぐ投げれない。相手も捕りにくい。入団した頃に何度もやったのにね。また一からだ。ライトからファーストへの送球でも全く送球に成っていなかった。レオンの方が送球では良かった。何度言っても直らないので、センターからセカンド、ライトからファーストのノックと送球練習をしていたが、送球を逆にした。センターはファーストアウトを狙わせる。腕もしっかり振らないとファーストアウトは無い。ライトはセカンドへ。これで少しはましに成ったがまだまだのレベル。他の子達は大体出来ている。動きの速いセイゴウ。送球が強く速いオウカ。良くは成って来たがまだ無駄な動きが多いレオ。これからの冬場、しっかり基本練習をやって行こう。

砂遊びでは無く、陣地取りゲームらしい。。真ん中の棒が倒れたら負け・・だと。

 午後からはボール回しの後はバント練習とトスバッティング、そしてフリーバッティング。以前から修正したかったタイラのスイング。多分身体の力はチームでも1,2番だろう。スイングも強いけれども中々芯に当たらない。タイラはヒッチに入って後ろ足に体重を乗せる時には腰も背中も大きく後ろへ曲がっている。そこから前に振りだして来るからね、、どうしても身体が前に動く分、自分の思うタイミングよりもバットは遅れる。試合でも引っ張って詰まった打球が殆どだった。もっと後ろを真っすぐしなさい、と言った。左足に体重を乗せる時も出来るだけ腰や背中が曲がらない様にと。そしてフリーバッティングを見ていたら前の右足は3塁側へクロスで踏み込んで来ている。これで引っ張たら中々そうは芯には当たらないよ。ショート辺りを狙うスイングならこれで良い。近年の甲子園での高校野球でもこういう左バッターが多かったね。外のボールでも前足を一杯踏み込んでレフトを狙う。ピッチャーは外一杯のボールを打たれるので外には投げれなくなってしまう。タイラも徹底してそう狙うか、構えもステップも真っすぐにしてヒットゾーンを広げるかだ。今日のフリーでもショート方向の当たりはいい打球だった。

 良く飛ばすのはカナトやオウカ。ヘッドのスピードが速い所で上手く捉えてるんだろう。打球もセンター中心の殆どがインフィールドだ。4時過ぎにはシートバッティングも終えてグランド整備して片付け。そうこうしていたらAチームも帰って来た。2試合勝って明日につなげた様だね。明日の準々決勝はてい水さんの様だ。県大会でも準決勝の特別延長で敗れているので、今度はリベンジ目指して頑張って欲しいな。多分いつもの1番や4番のコントロール主体のピッチャーだと思うが、センターから右狙いのバッティングで徹底して頑張って欲しいなあ。引っ張りばかりでは内野ゴロに成ってしまうよ。そして明日はBチーム、3年生以下もてい水さんとの練習試合。入団したばかりの3年生も同行する様だ。こちらも楽しみだね。

 明日も居残り組は神戸でしっかり練習。明日もチームの皆さま、よろしくお願いします。

0 件のコメント: