2020年10月11日日曜日

津市交流大会優勝!!おめでとう!

  今朝の早朝お散歩。東の空は赤く染まって段々明るく成って来る。今日はいいお天気に成りそうだ。予報では気温も高く成るらしい。それでも朝方は涼しかったので長袖と上着を着て出かけたが、何度か上着を脱ぐほど暑かったね。

 気に成る各会場の開場時間とコンディション。7時前には久居グランドの状況も知らせてくれた。グランドコンディションは問題ない様だ。開場も7時半ぐらいには開けてくれた様で準備もそう遅れる事無く進みそうだ。芸濃も早くから開けてもらっている。美里も大丈夫。今回は津のチームが残ってくれたので2日目の会場運営も本当に楽だった。

 神戸のグランドではBチームの交流戦準備もほぼ終わりチビッ子達がみんな走って挨拶に来てくれる。嬉しいね。頑張れよ。後で連絡を頂いたが、今日の交流戦も2連勝した様だね。何より子供達のヤル気につながってくれたら嬉しい。

 オオタカへ行くともうシートノックを始めている。外野などは水抜きも皆さんでしてくれた様だね。ありがとうございます。内野などは全く問題ないレベル。皆さんも段取り良く進めてくれて予定より10分近くは早く8時20分過ぎには試合が始まった。今は次の秋季大会の準備も進めているが、大会の課題はこのコロナ感染の状況の中では試合間隔も開けなければいけない。それを考えて行くと、もう日照時間も短く成って来る。先週の交流大会の4試合目に神戸の試合だったが、普通ならまだ明るい4時頃でもお天気が悪いと本当に暗く感じる。試合間隔を空けての4試合はこれからは難しいと思っているので、第一試合の開始を早めたり、一日3試合にするかとも考えている。

 松阪ファイターズさんは先のマクドにもこの秋のマクドナルドカップにも出場して来る。チーム力も上がって来ている様だ。先発した左ピッチャー。高目のボール球が多かったが、低目に集まると打ちにくいだろうね。1回にシュンスケがライト前で出て盗塁。タイガも四球からDSで2,3塁。4番ダイチの1ゴロで1点先制。2回にはタイラのセンター前、四球2つとバントが相手のミスを誘い大きな5点が入った。タイラ以降、特にいい当たりが有る訳でも無い。バント安打などを絡めた貴重なイニングだった。この回途中からピッチャーは1番に交代するが3回にはオウカのライト前、カナトの上手いセンター前へのヒット、セフティーのスクイズも入れて2点。5回にも1点を追加した。

 神戸はタイキが先発したが、1回2四死球なども有って2死満塁。次バッターにも初球ボールと成った所でユウセイに交代。1球目内野フライで良くピンチを抑えた。今日のスタメンはライトにタイガ、レフトにシュンスケが入る。ショート、サード、キャッチはオウカとカナト、タイラ、先発もタイキと5年生が入り、少し来季に向けてのディフェンス。2回2点、3回1失点はしたが、特にシュンスケのポジショニングが前過ぎたね。打球は上を抜ける。5回裏に四球から2人の走者を出し、ここからカナトに交代。2人のランナーは返されたが後続を抑え、ここで90分を過ぎゲーム。

 次の美里グランドでの移動までの間、松阪ファイターズさんや、芸濃では栗葉さんがてい水さんに勝った様で、両チームのこの後の練習試合などを調整し、早めの食事をして美里へ向かう。

可愛い四季成り桜。滋賀の彦根城にも有る。確か11月にも咲いている。

 その美里グランドから見える小中学校の土手に有る四季成り桜。まさかこの時期に咲いているとは思わなかったが、バックネットからでもそれは見えた。近くまで行って暫く眺めていたよ。小さな薄いピンクの花びらが真っ青な青空に映えて綺麗だったよ。

 そしてグランドでは高茶屋さんとの準決勝と成った。高茶屋さんは10番が投げて来る様だね。僕はこの子のピッチングをまだ見ていなかったので、とても楽しみだった。その10番のピッチング。立ち上がりはまだスピードの伸びがもう一つと言う印象だった。3回辺りから伸びが出て来た様に感じた。もう少し右の肩がぐっと回って右足を跳ね上げるぐらいに腰が回って来たら、もっとスピードは出るだろうなあ。イン、アウトのコントロールは横から見ていたので良くは解らなかったが、右バッターのアウトコースのコントロールはどうだったかな。

 1回の表、シュンスケが粘ってレフトへライナーの2塁打。タイガがきっちり送って3塁と成ったが3,4番が続かない。速いボールを外一杯に決められたらそうは打てない。ダイチが見送ったボールはナイスボールだよね。2回は1死からケイヤが四球。ユウセイのバントの時に3塁カバーが遅れ、ケイヤも3塁は際どいタイミングだったが、ボールがこぼれた様だ。1死1,3塁からタイセイがバントを決めて1点先制。このイニングの2人のバントも狙った所には転がってはいないが、何とか転がせたから良かった。ところがこの後からのバントはちょっと恥ずかしいぐらいだよ。打つ構えからバットを前に出すだけで目線の高さに構える基本が出来ていない。それでは速いボールには全く対応出来ないよ。

 4回は1死1,2塁からピッチャー前小フライのセカンドDP。。5回は久し振りのタイセイのヒットからまたバントはピッチャー小フライのDP。6回はタイセイの打球はセンターへ抜けそうなライナーだったがセカンドが好捕し、DP。これは仕方ないだろうが、これだけバントが出来ずにチャンスを潰していたら普通なら負けゲームだよ。。これでは県や全国レベルで通用するかな。。そんな展開で2死と成ってチャンスが潰れたと思った5回。シュンスケが2死から四球で出て盗塁。タイガも四球で出て、3番カンタの時に盗塁、2,3塁と成って、カンタは速いボールにもファウルでスイングが出来ている。追い込まれてから、良くは見えなかったが左手一本でレフト線へ返したように見えた。カンタは脇が締まるスイングだからレフト線の打球は切れない。これが大きな2点タイムリーと成った。チャンスを潰した後の大きなタイムリーだった。7回にはリュウのレフト前からシュンスケがきっちり送り、タイガがセカンド前に転がして大きな4点目。ただこの時はホームへ投げられたら多分アウトのタイミングだと思う。セフティーだと思うがリードもスタートも悪かったと思うよ。

 そして先発したケイヤ。正に奥行きの有るピッチングとはこう言う事だろう。そんな中で芯に捉えらえていたのは先頭の10番。最初はセンターの深い打球。センターのケイタの動きはこのところ安心して見ていられるね。余裕持ってバックしてネット前で捕球。2打席目もケイタの守備範囲。ボール3に成った時は1度だけだったかな?内、外野のフライアウトが多い。あれよあれよと言う間に6回まで三者凡退を続ける。これ、ひょっとして、、と思ったらいけないね。7回先頭の10番。やっぱり打たれた。右中間に2塁打。これは仕方無い。それでも後続を抑えてゲーム。ボールが速いだけではダメ。ケイヤのストライクは殆ど低目だった。それも緩いスピードで落ちて来るので高目に手を出すバッターも出て来る。低目中心の両サイドと高低。そのままのナイスピッチングだった。

 決勝戦の予定時間は14時20分に設定して有る。すぐに移動を始めたが時間はまだ13時前。芸濃球場に着いたらまだ栗葉さんと白山さんの準決勝の試合が続いていた。この試合が終わり決勝での相手はまた栗葉さんと成った。プラスワン神戸大会では決勝で敗れているからね、今日は何とか雪辱して欲しい。

 先発したユウセイはヒット、四球でいきなり無死満塁。ここでケイタに交代しスクイズなどで2失点はしたが、良く2点に抑えたと言うべきだろうね。打線はその裏シュンスケ四球、カンタのライト前で1死2,3塁からダイチの左中間で2点、すぐに同点に追いついた。

 2回はユウセイ四球、リュウのバント安打から盗塁、タイガのセンター前で2点。更にカンタの打球は高く上がったが右中間を抜け、カンタはホームを狙う。タイミング的にはアウトのタイミングだったと思うがカンタも低く上手く滑った。主審のコールはセーフ、ノータッチ!のコール。この回4点が入った。3回表にはライトへのヒットからレフト前、ライトの落球も有って2失点したが、その裏、ユウセイが2死から1塁線に3塁打。このイニングからピッチャーは21番に代わったが、その緩いボールがWPと成りラッキーな1点追加。

 4回表にはレフト越え2塁打からライト前にポテンヒット、4番の打球はセカンド後ろ、右中間の高いフライ。ライトフライだと思ったがカンタも追い、これが落ち2失点。この試合、ライトが鬼門と成ったけどもあれは外野の何でもない飛球だよ。最初から取りに行く意識だったら何でもないフライだ。それでもその裏、リュウのライトへ落ちるヒットとシュンスケのバントは安打に成り、タイガのバントもミスを誘い、4番ダイチの打球も野選と成りこの回2点。5回裏にはユウセイのレフト前。この代走で出た一番小さなセイゴウ。盗塁のスタートは完璧な速さだった。6年生も見習って欲しいぐらいに。そしてやっとバッティングでも復調の兆しが見えて来たタイセイ。打球はレフトを超え1点追加。リュウのバントは1塁を諦めてピッチャーはオーバーランした3塁へ送球しアウト。これはランナーも修正が必要だよ。そしてこの回を終える所で試合時間は90分を超えゲームと成った。



グランド一杯に広がっての表彰式

おめでとう!

 久し振りの津市での主催大会での優勝。プラスワン神戸大会でも無い。近年では2年前の春季大会以来かな。ご父兄の皆さんも万全のサポートをありがとうございました。表彰式での優勝旗の授与。やっぱり野球は優勝しての優勝旗!これが一番。これを目指してみんな頑張って来ている。次はマクドナルドカップ県大会だよ!まだまだこの大会でも弱い所は沢山見えた。バントや外野守備。しっかり意識を持って練習して備えて行こう。


優秀選手の表彰。タイガ、シュンスケおめでとう!ケイヤの最優秀選手賞、ナイスピッチングだった。

やっぱり優勝旗は映える!おめでとう!

スタッフ、ご父兄の皆さまもありがとうございました。みんなおめでとう!

 それぞれの個人賞を頂いた選手達もいい表情。これを励みにもっと上を目指して頑張って行って欲しい。そして最優秀選手賞を頂いたのはケイヤ。監督からすれば準決勝でのあの7回完封のナイスピッチング。本当におめでとう!でも写真撮るの忘れたよ。。表彰式も終えてグランド整備をする選手達。もうトンボが無かったのか、シュンスケやタイガは外野に走って草抜きしてくれている。こういう姿は本当に誇らしい。嬉しい。みんなありがとう!!


 リーグの皆さんにも大会運営において万全なサポートをありがとうございました。今夜の支部総会では新人戦や秋季大会の組合わせ抽選も終わりました。津リーグのイベントとしては残す所の大会は後二つです。今後も皆さんでのサポートをよろしくお願い致します。


0 件のコメント: