2020年10月10日土曜日

台風影響で順延した大会とリーグ戦表彰式。

 この週末は台風予想。。先週からずっとこの10,11日のお天気が気に成っていたが、良く成る見込みはずっと無かった。それも台風は益々近付いて来る。。10日はどう見ても無理かな、11日も無理かも知れないので両日とも中止に成ったら、大会は中止にはせず残りのチームで日程を再調整して行います、と皆さんには連絡した。けれども当初予定していた10日の決勝戦終了後のリーグ戦表彰式も出来なく成ってしまう。リーグの皆さんとも相談して10日に体育館をお借りしてどちらにしてもリーグ戦表彰式は行う方向で準備が出来た。

 そのリーグ戦の表彰式。個人表彰をやろうと始めたのは2009年ぐらいからだ。リーグの皆さんのリーグ戦での要望など色々吸い上げている内に個人表彰も出来たら、、とそんな声も聞こえて来て、確かその年から今と同じような表彰を行っている。あの頃は津リーグのチーム数も14チーム有ったと思う。もちろん準備も大変だった。表彰盾へのチーム名や選手名もどうせ表彰するなら、とその時から刻印してもらっていた。確かあの頃から暫くはネットで注文していた。せっかくだから賞状も作ってやろう、と考えたらスポーツ少年団本部に依頼すれば50枚ぐらいまではお店に依頼するよりはずっと安い一定額でやってくれる。そんな準備で一番面倒なのが賞状や表彰盾のデーター作成。最近は難しい漢字や読みが難しい名の子が多い。どこかで必ず間違いが起きる。特にこの数年はずっとそうだった。刻印の字が、賞状の字が。。

 今年も万全を期したつもりだったが、賞状、刻印とも一つずつ間違いが有った。データーの修正忘れと業者の刻印間違い。。一週間前にはチームのお母さん方にもチェックして頂いてそれも解り、お陰で今日には間に合った。まあ、どんな資料も大会要綱も一つ作れば大丈夫と思っていてもどこかに間違いは必ず有る。皆さんにチェックしてもらって自分では気づかない所を指摘してくれる。これは仕事でも一緒だね。今では大会要綱も2,3度はチェックし、人にも見てもらう。それでも今年のプラスワン神戸大会の要綱では製本依頼してから気付いた事が出て来て修正お願いした。

 今日はグランドでは無く体育館での表彰式だからね。ここに人が集まるのは広い体育館と言っても室内だ。参加者全員の検温チェックも入口でしてもらったし、マスクも全員着用。これでも最低限の防止対策だが、皆さん全員協力して頂いた。皆さんありがとうございました。1時過ぎの栗葉さんの体育館に車を止めて表彰盾など荷物を降ろす。昨日に小学校で小型のマイクセットもお借りして来た。今は運動会の練習で良く使っている様だけどね。体育館に長机も用意して頂いて盾などを全部並べる。1時半には全部準備も出来た。チームも大体集まって来ている。予定より早く表彰式も始まった。

 最初にチーム表彰。神戸は3位。優勝は2018年から出来ていないなあ。来年は優勝出来る様に頑張ろう。そして個人表彰。やっぱり個人表彰は子供達も喜ぶ。全チームから優秀、敢闘賞とそれぞれ表彰してもらえる。それを決めるのは監督さんだろうし、それぞれに指導方針も違うし、少年野球に思う気持ちも違うだろう。表彰する選手を選ぶ基準もそれぞれに違うのでは無いかな。野球が出来る子、試合で活躍できる子を選ぶのは簡単だけど、みんな同じようにチームの仲間と練習に励んでいる。僕ならその子のレベルでどれだけ気持ちを切らずに頑張ったか、試合の中だけでは無く、普段からチームの為に動けているか、野球の技量も大事だけど、そういう事を大事に評価してあげたいと思う。特に小学生では身体の成長の度合いが違うからね。同じ学年でも体力差で出来る事、出来ない事が有る。



敢闘選手賞の表彰

優秀選手の表彰終えて。


 出来る事なら皆にあげたいけどもそうも行かない。それでもこのコロナ感染の中、県大会、3大会の出場を全部予選優勝して決めたんだから少しでも祝ってあげたい。監督とも相談してチームの中では監督賞を設けて表彰する事にした。過去にも良く頑張ってくれた選手達には、何度か渡した事も有る。今日に優秀賞や敢闘賞、そして神戸に戻って監督賞をもらった選手達。これを少しでも励みに次へのステップにしっかり目標を持って頑張って欲しい。残念だけど今日は表彰してもらえなかった選手達。君たちもその子達と同じように、又はそれ以上に頑張ってくれている子もいるだろう。それは監督も僕も皆が知っている。明日に伸びた交流大会も、月末からの秋季大会も、個人表彰を取るぐらいの気持ちで頑張って欲しいね。

 台風も本州から太平洋に抜け明日のお天気は一日晴れ模様です。交流大会の2日目も予定通り行えるでしょう。ああ良かった。今日は雨の中、ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: