2020年6月7日日曜日

ブルースカイ!そして紅白戦!

 早朝のユウ達とのお散歩。空は青く昇る日差しが眩しい。風は涼しくマスクなしでの時折短いランニングを交えてのお散歩は肺の中まで新鮮な空気が入り、とっても気持ちがいい。今日は強い日差しに成るだろう。

 神戸のグランドへ行くと子供達のアップも始まっている。今日も全員が揃っている。昨日の初練習の疲れもそれ程無いようだね。日差しは強いが風が心地よく吹いてそれ程暑くは感じない。今日は忙しい中、高塚審判部長も来てくれたよ。お会いするのも、もう3か月以上。軟式の野球の大会も殆ど行われていない中で、やっと大人の大会は始まった様だね。
練習の中でも審判部長の指導を受けながらの審判練習。ご苦労様でした。

 暫くして櫛形へ行くと、Bのチビッ子達も全員元気に練習している。長く間が空いているし子供達の投げるフォームや捕球姿勢はまた一からやらなければ成らないなあとは思うが、そんな事を何度も繰り返して覚えて行く。少しでも出来たら褒めてヤル気をおこさせる。これはAの子達も一緒だ。ノックや送球を見ていても去年の秋ごろの悪い時のクセがまた多く出て来ている。また別メニューでも入れてやらなければいけない。
Bチームの新しいネット。ありがとうございました。

 特に5年生達は今、また始まったばかりだけど、次の新チームまでもう4か月少ししかない。もうそんなに時間は無い。ましてこれからも、コロナ感染の影響で夏以降に押し込められたリーグ日程の中からは、それ程試合経験を積むことも出来ないだろう。6年生達も特にヒザの高いディフェンスが目立つ。身体の近く、目が届かない腰の下や正面でも左足を下げて取る子もいる。これは直して行かないといけない。そんな話も監督やコーチとも話した。

 Bチームには昨日に今年の卒団生の代表がティーネット用のネットを新しく張り替えてくれていた。そのネットを使ってチビッ子達相手にティーバッティングの練習をしてくれていた。4年生のリュウノスケは投げる時に左ヒザが外へ開いてしまう。つま先も外を向く。腰が回る前に身体が回ってしまう。そんな事も注意しながらキャッチボールも見ていた。午後からも櫛形には行ったが、昨日に体験来てくれていた子が入団願書を出してくれました。また仲間が増える様にしっかり活動して行きましょう。

 神戸では午後からの紅白戦。ご父兄の皆さんもとても楽しみにしてくれていた様で新しいネットも張って皆さんがグランド準備を進めてくれていました。今回の新しいネットは風通しも良くて、風の強い時の、特にレフト側の倒れやすい箇所にはとても有効かな。色々と準備を頂きありがとうございました。
真っ青な青空の下での楽しみな紅白戦。見ているだけでも気持ちがいい!

 紅白戦は少し櫛形へ行っていたので全部は見れなかったが、全体の印象としてはチーム全体のディフェンスではまだまだ動きやカバーリングが甘いなあ、とは思う。でも3か月何も出来ていなかったんだから、仕方無いだろう。バッティングはまずまず大丈夫かな、とも感じる。後のシートバッティングを見ていてもケイタはバットのヘッドが外から回っているね。打球はサードにしか行かない。余程タイミングが合わないと今は難しいだろう。徹底してセカンドの頭を狙うスイング。ピッチャーのボールに対してどのようにバットを出せばその様な打球が飛ぶか?今はそれだけ考えてスイングすればいい。
 ピッチャーでは沢山投げていたので、それぞれに特長が出ていて面白かったが、バッターから見て、ボールは速くても甘いコースは打たれると言う事だ。タイガもケイタもそこそこいい打球を返されていたように思う。両サイドの低目、又は高目。リュウノスケの投げ方は立ち上がったオーバースローなので高目中心にボールが集まる。高目でもそこそこスピードが有れば押し込む事も出来る。低目一辺倒でも真ん中付近は狙われたら飛んで行く。キャッチのリードも大きな要因。バッテリー中心にバッターへの攻め方からディフェンスもそれに対応するポジショニングが出来て来たらベストだね。
タイキとタイガの対決。結果は~

 Bコートでは紅白戦に出れなかった子達の練習もしてくれていたが、この子達の練習もしっかりやって行かないと、と思う。間が空いてしまったんだから仕方が無い。他の5年生達もしっかり基本から練習を行って行きたいと思っている。また来週からしっかり頑張って行こう。

 そんな中で、卒団生がその赤ちゃんを連れて神戸に来てくれました。とっても若い父ちゃん。身体大事にしてまた遊びに来て下さい。とっても嬉しかった!ありがとう!まだまだ若いジイジ、バアバも本当にありがとうございました。
可愛いなあ~。とっても嬉しかった!

 そんな子達がもうチラホラ出て来る時代に成って来た。年を取るハズだね。体力やスタミナ低下を痛切に感じる年代に成ってしまいましたが、ユウ達との朝晩、1,2時間近くのお散歩。お散歩でもランニングやお散歩する人を良く見かけます。僕は1人ではしんどいだけなので走りませんが、ワンズ達をダシに軽いランニングやマウンテンバイクでのランニングもやりながら少しでもスタミナ維持に努めています。
 まだまだ先の見えないコロナウイルス感染。。いつも危機はすぐそこに有る。と言う意識を持って日々頑張って行きましょう!来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: